1: HAIKI ★ 2020/09/18(金) 07:48:04.69 ID:CAP_USER

train
案の定というほかない。9月9日、ミャンマーの現地紙ミャンマータイムズは、ミャンマー国鉄(MR)幹部の話として、日本が円借款事業として進める「ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業(フェーズⅡ)」向けの電気式気動車180両をスペインの鉄道車両メーカー、CAFと三菱商事から調達する計画であると報じた。

現地の鉄道関係者によると、CAFの受注はほぼ確定しているという。この通り進めば、日本企業の受注を前提とした「本邦技術活用条件(STEP)適用案件」(日本企業からの調達が求められる)にて、日本の車両メーカーの応札なしという事態が再び発生したことになる。

これまでも筆者はミャンマーにおける鉄道整備事業を追跡し、その危うさを指摘してきたが、最悪の方向に進みつつある。政府が推し進める「オールジャパンの鉄道輸出」の悲惨な実態をレポートする。

(略)

東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/375911

2chの反応

3: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 07:55:23.71 ID:FSIaqMl/
これは以前から指摘されてきたが、ばらまいてその時の海外から評価のみ目的になってる。
その後の費用対効果検証が国会でも全くなされないのが問題。

政治は結果責任と言いつつ結果に対して誰も咎めない風潮がダメ。

4: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:02:28.92 ID:zFTKeprl
>>3
でも議事録とか残さないし、誰がどうやって決めたのかすら分からないじゃん

8: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:18:50.26 ID:kRTBxjv9
>>3
まじでそれな
ばらまいた金で日本にどれだけの利益をあったのか検証がないもんな

7: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:17:57.37 ID:kRTBxjv9
三菱商事から調達する計画って書いてあるやん

てかさ、契約破ったら金取り返せや!!!!!

33: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 10:18:38.35 ID:Ww6SK5dE
>>7
> 三菱商事から調達する計画って書いてあるやん
>
> てかさ、契約破ったら金取り返せや!!!!!

日本の応札なし、と書いてあるんだが
応札してのは、西企業と商事の連合体

10: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:21:22.88 ID:sVrLs4ah
馬鹿では?
経済援助は双方に利益が行くようにしろよ

12: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:29:00.79 ID:X9X1LQuU
現状、日本が海外向けに生産できるのは通勤電車と新幹線だけというのは業界の人間ならば誰しもが認めることだ。
しかし、世界に日本の高性能な通勤電車、そして新幹線を必要とする国がどれほどあるのだろうか。

政府は世界に日本の技術を広めるなどという崇高な理想を語る前に、国内の疲弊しきった鉄道システムを
再興させることのほうが先決ではないか。
利益至上主義で長距離・夜行列車は消え、台風が来るたびに被災したローカル線が復活することなく消えていく世の中だ。
これは途上国以下のレベルである。

「官民一体となった鉄道インフラ輸出」など、言わば「人口が減ったから外国人を呼べばいい」と同じ安直な発想だ。
身の丈も考えずに「オールジャパン」「鉄道海外輸出」と振りかざす日本政府、国交省ならびに関係者は猛省すべきである。
そして、JICAは国民の血税をつぎ込んだ揚げ句、誰も得をしない開発援助案件など実行すべきでない。

13: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:35:56.51 ID:mZDTA4fn
記事を読んだが散々だな。
要約するとこんな感じ。

①円借款事業でミャンマーの環状鉄道を更新。

②日本の大手鉄道メーカーは海外事業で手痛い損失を出してるのでやりたがらない。

③弱小の新潟トランシスが第一次導入を請け負うも、ミャンマー側が望む機関車、客車は作ったことがないので、
電気気動車で勘弁してもらう。

④他国の鉄道車両と比べて高いので、徹底的にコスト削減したため、国鉄車両そっくりのダサいデザインに。

⑤第二次導入は生産力が低く、相手の要望に応えられない。

⑥イタリアメーカーの方が価格が安く、デザインが良く、調達期限の難しさを飲んでくれる。

第二次導入で日本メーカーを選んでも壊れにくい、以外の長所が見当たらないな。
それもどれくらい長所となるか使ってみないと分からないし。

14: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 08:46:40.18 ID:u1VQJ8J4
>>1の記事やそのリンク先のこれとかもおもしれーな
https://toyokeizai.net/articles/-/132462

十年前にバカウヨがコピペ連投しまくった「韓国の海外事業やらかし」みたいなことを日本が世界中でやりまくってる
原発事業も全部ポシャってるし(とくにトルコの件なんかは経緯も顛末もゴミ過ぎて話にならない)
日本の生産性も信頼性も落ちるとこまで落ちてるわ
いまや韓国以下だな、真面目な話

15: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:04:39.94 ID:OwONvG3H
いまだに日本の物作りが輝いてると思っているめでたい奴らがいるが
電子産業は日本以外の東アジア圏が
家電産業も日本企業はもはや”中華の傘下”に
最後に残った車産業もドイツや他国の強大なライバルに脅かされ続けてるし
バカにしてきた半島の企業すらもEUでは日本車のライバルになってきてる
もはや、過去の、先代の輝きを自分たちのものとして誇れる時代は終わったよ。
他国人をドジンだの罵ってる”惨めで愚かな”奴がいるけど
日本人や日本企業が中国みたいな国からこの惨めな愚か者が言ったように同じように言われるのも時間の問題だね
パヨだの在日だの自分の批判者にレッテルだけ貼って気持ち良くなってればいいさ。
何も持ってない何も自分に誇れることのない奴の最後の自尊心はだいたいが愛国心で誤魔化されるってのは
昔から言われてることさ。その愛する国が死にそうでも目をつぶって褒め称えてるだけで本人は気持ちいいんだろうよ
これこそ正に売国奴だね。

21: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:32:44.88 ID:hySZUwu8
>>15
日本を罵倒するだけしか能がない人間だから、売国奴と呼ばれるのでは?日本の将来の為に現状を批判し、研究費を増やす提言をしたノーベル賞受賞者を売国奴扱いしていないのだから。
せめてあなたも批判ではなく、提言をすると良いのではないでしょうか?

16: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:07:16.15 ID:JoaScHSm
硬度経済成長時代の成功体験は捨てるべき
土人どもは中国に買収唆されて日本を食い物にしている
こいつらに過去の恩に報いるなんて考えはない
お人好しお花畑の害務省が癌

17: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:08:58.76 ID:kFv1+nYM
東京に本社を構えると国際価格競争力が無くなるからだろ?

19: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:28:05.16 ID:hySZUwu8
>>1
円借款なので必ずしも損を被る話ではない。将来的にこの借款を棒引きする場合は違うが。
そもそも日本製品の購入を義務付けするのは国際ルール上問題となる。暗黙の了解、なぁなぁで採用してもらうのが普通ではあるが。

20: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:28:57.95 ID:jC2muKNt
電気式気動車って、エンジン発電機を積んでモーター駆動する車両ってことか?

23: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:45:13.34 ID:WmoYkO+K
日本の鉄道は車両メーカーが多すぎるのが問題かとw
そして国内に一定の需要があるから、グローバル化も遅れているんだよなァ

24: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:49:53.15 ID:kL9h9an+
海外はさ、質実剛健な国鉄時代の車両の方が運用しやすいんだよ。
今の様にメンテナンスをこまめにしなきゃならん車両なんざ高いだけで欲しくない。

25: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:53:53.64 ID:gOvWv27V
昔の国鉄時代くらいの頑丈で長持ちするちょっと乗り心地の悪いくらいでないと
コスト高すぎて、買える国が先進国くらいしかないんじゃね?
(そこまで発展すると、自国で賄う)

26: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:54:07.11 ID:rwdBrVLE
>>1
ソース読んだけど結局バ官僚ってことだろ?

日本の車両メーカーは海外のメーカーに価格で太刀打ちできない。なぜか。
製造コストの違いよりもビジネスモデルの違い

欧州メーカーはすぐにぶっ壊れるものを格安で販売して部品交換等のメンテで稼ぐ
日本のメーカーは長く使えるものをしっかり作る

契約は一定期間日本政府が保証するものだから欧州メーカーの車両導入してる現状では莫大なメンテナンス費用も全部日本政府=我々の税金持ち

バカなんじゃねーの?

27: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 09:57:29.13 ID:CZ6BM8Fg
まあ、いかにも日本政府らしい独りよがりな展開だな。
地元のニーズを無視という。

31: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 10:07:16.98 ID:Ep2ZbW9t
国が推進の時点で結果は見えてたな

34: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 10:20:38.82 ID:+bBcs5tI
円借款をチャラにして更に無償でばら蒔いたやつか?

36: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 10:30:03.24 ID:ey5YAroR
そもそもミャンマーはメンテが楽な機関車と客車の導入を希望してるのに無理に日本の割高なシステム売り込んで、しかも作る会社が無いって三菱がアホだってことだろうね

37: 名刺は切らしておりまして 2020/09/18(金) 10:32:20.24 ID:5U0ah0U6
日本の新幹線は電車だし、スペインの高速鉄道は気動車なんだ。そんで、スペインが受注したんだろ。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村