千島列島
北方領土での共同経済活動の具体化に向けた現地調査団が、最初の訪問地、国後島に到着し、ロシア側の出迎えを受けました。


調査団は、長谷川総理大臣補佐官を団長とする関係各省の担当者や企業・団体の関係者などおよそ70人で、27日午前、北海道の根室港を出発し、正午すぎ最初の訪問地、国後島の古釜布港の沖合に到着しました。

調査団は、船舶の中で入域手続きを行った後、近くの公民館に移動し、ロシア側が開いた歓迎行事に出席しました。


この中で、長谷川総理大臣補佐官は「共同経済活動を実現させることで、相互理解と友好を深め、平和条約の締結につなげたい。事業の絞り込みを進めるため、できるだけ詳しく調査したい」とあいさつしました。

一方、サハリン州のコジェミャコ知事は「島々は、発展に向けて高い可能性を秘めている。共同経済活動は日ロ双方に利益をもたらすもので、実現のために地元として最大限支援していきたい」と述べました。

現地調査は来月1日までの日程で、28日、国後島で始まり、その後、択捉島、色丹島の順に移動して行われます。

現地では、漁業や観光、医療など日ロ双方が提案している事業の案に沿って、水産加工場やホテル、病院などの関連施設を視察することにしていて、日ロ両政府は、調査結果を踏まえて事業の絞り込みを進めたい考えです。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011032231000.html


サハリン2のことをお忘れ無く。利益が出るところで乗っ取られますから、その対策をしっかり考えて置いて下さい。

2chの反応

>盗人に追い銭

>中国や韓国の企業を北方四島に引き入れ日本を牽制する素振り
見せていたのにダメだったのかな露助のすることはセコイ。

>> 北方領土での共同経済活動具体化へ 現地調査に出発

これが順調に行けば行くほど...
日本側は表向き北方領土が身近になった気がするだけで
ロシア側は経済的に潤い、更にロシア領土としての固定化が進む。

北方領土に気軽に行けるようになるだけで、完全にロシア領土になってしまうな。

>共同って吸われるだけだろ


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング