1: 動物園φ ★ 2020/10/18(日) 21:32:53.87 ID:CAP_USER

左 中国政府が韓・米・日のゲームに出したサービス許可
右 中国ゲーム産業の海外売り上げ
no title


中国政府が最近、外国のゲームを対象にパンホ(版號・ゲームサービスパーミッション)を発行したが、今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。一方、日本はもちろん、貿易紛争が深刻化している米国のゲームは多数含まれていた。韓国ゲームが中国市場への進出に困難を経験する中、中国のゲームは韓国で急速に影響力を広げている。

■日本12、米国5... 韓国は '0'

18日、韓国コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業のトレンド 9・10月号」によると、中国政府は8月に外国産のゲームに28のパンホを発行した。3月の27と足すと今年は計55個の外国ゲームがパンホを受けた。中国政府は2018年から国内外のゲームのパンホ規制を強化した。韓国は、それ以前の「限韓令」の影響で、2017年3月以降は一つのゲームもパンホを受けなかった。

今回のパンホ発行では、日本のゲームが12と最も多く、米国が5、欧州が9、東南アジアが2だった。日本は昨年も63のゲームがパンホを受けた。報告書は、「日本と中国のゲーム市場の傾向が似ている傾向が作用した」とし、「いわゆる『オタク文化』と呼ばれる漫画、アニメ風のビジュアルの美形キャラクター中心のゲームが両国で大きな割合を占めている」と分析した。実際に「ワンピース」「ワンパンマン」「ブリーチ」など、マンガ・アニメの知的財産権(IP)ベースのゲームがパンホを受けたゲームの大半を占めた。

米国は中国との貿易紛争に起因する葛藤が深まる中でもパンホを受けた。中略

■韓アプリ市場の売上高の20位のうち7個が中国ゲーム

中国政府が韓国の新規ゲームの発売を防いでいる間、韓国市場では中国ゲームの攻勢が強まっている。18日付のGoogleプレイストアの売上高上位20ゲームの中で「奇跡の剣」「原神」「ライズオブキングダムズ」「AFKアリーナ」「ステリテール」「イリュージョンコネクト」「グラン三国」など7つが中国ゲームだった。中国のモバイルゲームは韓国のゲームに比べて完成度が落ちるという評価を受けてきたが、ここ数年で急速に成長した。先月発売された、中国の開発会社ミホヨのオープンワールドRPGゲーム原神は1週間で世界市場での売上高上位に名を上げた。

中国ゲームの韓国での売上も増えている。中国の音響デジタル出版協会ゲーム委員会(GPC)によると、昨年の中国のゲーム産業の海外売上高は、前年比21%増の115億9000万ドル(約13兆2821億ウォン)に達した。国別の輸出割合をみると、韓国は14.3%である。米国(30.9%)、日本(22.4%)に続き三番目に大きい輸出市場である。

一方、韓国ゲームの中国輸出は減少傾向にある。韓国コンテンツ振興院は、対中華圏(中国、台湾、香港)の輸出が2017年の35億8340万ドル(約4兆1065億ウォン)から2018年の32億1384万ドル(約3兆6830億ウォン)へ減少したと集計した。業界ではこのような減少が続いていると分析した。

ゲーム業界では、習近平中国国家主席の訪韓がパンホ発行再開の契機になると見ている。関係者は「来月開かれる予定だった第1回韓・中・日のeスポーツ大会が解決の糸口になると期待したが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で失敗に終わった」とし「政府次元で議論が行われると、中国進出の問題も解けるだろう」と説明した。


https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&pto=aue&rurl=translate.google.co.jp&sl=auto&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLS2D%26mid%3Dshm id1%3D105 id2%3D229 id%3D015%26aid%3D0004433503&usg=ALkJrhg_B0gpdw5_hwIcyA6v9SYVNv5wRg

2chの反応

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:34:04.67 ID:CHckb1Vg
>>1
どれも知らんゲームばかりだ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:36:12.13 ID:Amfp31F4
>>1
韓国を中国に押し付ける戦略は破綻したのか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:48:38.44 ID:9ylIM7pQ
>>6
進行中だよ最後まで読めよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:13.00 ID:ESYSj2nT
>>1
信用できる相手と、そうでない相手の差ってだけだろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:34:16.63 ID:S2b2xxTQ
くっそ露骨で草

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:36:07.37 ID:HL8SgbKm
吸い上げ始まったな
これはもう属国時代に先祖返りだろ

7: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/10/18(日) 21:37:11.27 ID:DgB3iqVL
まだ躾は続いてたんかw(*´ω`*)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:37:52.85 ID:WaKMvexe
この位徹底してたらよう叩かんのホンマ草

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:38:27.91 ID:eses6XqG
すぐに海賊版が登場

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:39:40.93 ID:dCy/vl0j
要は韓国のゲームがローカライズに失敗してると言うだけの話に見えるが

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:39:43.00 ID:LWNAd1gw
世界のゲームメーカーの売り上げ (2019)
no title

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:40:14.08 ID:JCA/LbjG
この中国の姿勢は日本も学ばないといけないところではあるよな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:40:24.76 ID:Ke97gyEB
ソシャゲ系は日中でやり合ってる感あるなぁ
色々やらかすから中華は怖くて出来んけど

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:14.14 ID:7Kx7wXak
原神はプライバシー問題でいきなりミソつけてただろ。
中華ゲーはちょくちょくセキュリティーに引っ掛かるが、本国バージョンの仕様がそうなってるからなあ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:22.07 ID:WZMW7urg
夜逃げイメージあるんじゃないか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:40.07 ID:ARZyCI+w
朝鮮人はこう調教しろという宗主国様の教えです

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:42:24.73 ID:yX5S9v7l
いくら政府次元で約束しようが、何か中国に気に入らん事があればいつでも好きな時に止める事が出来るからな。
まぁどの国でもそうだけど。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:43:02.69 ID:IqjvFf5m
韓国ゲーって何があるの?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:45:12.64 ID:2snb2ge1
>>21
10年ほど前にいくつかのタイトルが日本でも流行って
キャラクターのフィギュアが発売されたりしていたが
最近はどうなんだろうな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:49:40.19 ID:LWNAd1gw
>>21
PUBG メイプルストーリー V4 LOSTARK リネージュ マリカーをパクったゲーム など

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:49:54.06 ID:UmrmK3Vv
>>21
鬼殺の剣はある意味有名

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:44:00.02 ID:cw7XmB/y
あーそれでこっちに比重置き出したのか
なるほどね

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:44:21.68 ID:HL8SgbKm
ちょっと前にファイナルソードとか言うゴミパクリのクソゲー出してたな
鬼滅の剣なんかはマジでやばいくらいパクっててすぐに販売中止にもなってたしチョンゲーは糞

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:47:19.87 ID:iv53Pyi7
これは中国が正しい

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:50:54.48 ID:7pDE4tk4
課金が総てのゲームばかりだからだろうな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:54:07.85 ID:yX5S9v7l
だがちょっと待って欲しい、そもそも魅力的なゲームがなかっただけかもしれない。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:55:27.61 ID:m3YZyUWB
韓国ってパクリばっかでオリジナルが無い
だけどマウント取りたいから国策で日本メディアなどに金ばら撒きeスポーツと名を変えゲーム大会する
そして小遣い賞金欲しさにヲタクゲーマーが参加する
開発能力無い韓国に踊らされる根暗ゲーマー

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:55:49.40 ID:r6yigAxi
ホント扱い方うまいよな
調子のらせたらだめてのわかってる

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:57:05.43 ID:R18PwQiZ
韓国ゲーム、面白くないんかね?
中身だけならもう中国製ゲームって日本製を追い越してる気はするんよね
ただ、怖い怖いオマケ付きだからインストールする気になれん、ってだけで

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:58:17.99 ID:F9ByzlGE
国際法とか常識守らないじゃん
文明国扱いされてないんだよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:58:34.36 ID:1I6daBzk
韓国オリジナルRPGゲーム
鬼殺の剣

no title
  

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:59:50.50 ID:lGFKa1I3
チョーセンの扱いにかけては一日の長がある

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:59:52.69 ID:LK5FvNaW
<丶`Д´> アイゴー!! 宗主国様に裏切られたニダ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:00:28.41 ID:pY8V9CQu
中国はハッキリ3不1限にサインしないとネトゲ許可しないって言ってるじゃん

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村