F35
航空自衛隊ホームページより

2017年6月26日、韓国日報は、日本政府が最新鋭ステルス戦闘機「F35」に敵基地攻撃が可能なミサイル搭載を検討していること伝え、「敵として北朝鮮を想定し、潜在的な中国の勢力拡大に備えたものと思われる」と分析した。

記事は、日本メディアが複数の政府関係者の話として、安倍晋三政権が2018年度予算に戦闘機に装着する空対地ミサイル関連費用を盛り込む案を検討中であり、ノルウェー主体で開発中の「ジョイント・ストライク・ミサイル(JSM)」を念頭に置いていることを紹介した。

自衛隊は、F4戦闘機の後継としてF35計42機を今年度末から青森・三沢基地に順次配備する計画。JSMの射程距離は300キロとされ、海上の艦艇を攻撃する空対艦能力だけでなく、現在、自衛隊が保有していない空対地能力を有する。

韓国日報はこうした状況について「敵基地攻撃能力(確保)の推進は平和憲法の『専守防衛』の原則に反している上、米国の譲歩が必要であり中韓の反発が予想されるなど、少なからず波紋を起こす可能性のある事案だ」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「そのミサイルがまさか韓国に向かうことはないだろうな?」「北には北朝鮮、南には日本。韓国は自主防衛しかない」「日本は、国内的に問題を抱えたら戦争まで起こした歴史がある国だ。日本の動きには警戒しなければならない」「日本は北朝鮮を口実に軍事大国化を目指している」など、日本の動きを警戒する声が多く寄せられた。

また、「日本は北朝鮮の脅威に備えているけど、当の北朝鮮は日本に関心があるのか?」と、北朝鮮側の真意についていぶかる意見や、「韓国は北朝鮮と対峙(たいじ)しているのに、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に反対し、平昌(ピョンチャン)五輪の南北単一チームを提案するなど、北朝鮮との交流拡大を目指している」と、日本とは対照的に北朝鮮への警戒心が薄い韓国の現状を指摘する声もみられた。

Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=182706&ph=0

経済制裁、海上封鎖するだけで韓国干上がっちゃうと思うのですが。ミサイルなど必要ありません。

2chの反応

>韓国は、日本の竹島を不法占拠し、慰安婦詐欺で日本から金を奪っている。 
韓国が日本にとって敵国なのは明白な事で、韓国攻撃用の兵器を持つのは当然の事。

>日本が南鮮を攻撃できないと思ってやりたい放題やってるけどF35に空対地ミサイル搭載するってだけでこの慌てようw
強者に事大しかできない朝鮮民族って哀れだわw

>これが韓国に対して使われるかどうかは、韓国が日本の友好国でいられるかにかかってるよ、もちろん。
国際常識だろ。韓国人は日本が絶対殴り返さないと思いこんでるのか?www めでてーな
日本人が一旦切れれば徹底的だ。JSMの弾頭が通常弾頭じゃなかったりして?と考えないのか
南北朝鮮とシナが馬鹿すぎるからこんな備えをするハメになる。無駄な税金使わせんな、蝙蝠民族


>輸出停めれば死ぬ国に喧噪仕掛ける無駄は要らんよね。
まあ、放置しておいても死ぬし、その時にハゲタカ追い払って負債回収すればいいし。

>いやあ、バカ高いF35や対地ミサイルなんてもったいない。
海自に仁川港と釜山港を封鎖させれば、1週間で降伏するだろ。原油備蓄が3日分なんて、なんも考えてない証拠。 いざというときは、軍事は米軍まかせ、補給は日本頼りの 体制だもんな。

>一発だけなら誤射の内by朝日新聞

>韓国が攻撃されても仕方がない事をして来た自覚はあるんだ?ww

>半島有事になっても自衛隊による在留邦人の救出を認めない南チョンなんて
準だろうが同盟国とは認められないだろう

>この間から思ってたんだが
F35って朝鮮半島まで行って帰るだけの航続距離はあるのだろうか?

>福岡釜山の距離がだいたい200km
F-35Aの航続距離が2200km以上だそうです

>韓国を攻撃する理由がない。
別に友好的だというわけではなく、ミサイルを使うほどの価値や必要性が韓国にはない。

>日本に喧嘩を売ってる。
って自覚が無意識にあるんでしょう。

>しかも、まともにやったらすでに勝てない事も、頭の中では認識していると…

>アメがパイロットの技術驚いて日本と戦闘機で戦いたくねーってんだから
もし日本と戦うなら2機で戦うしかねーって驚いてるらしい
韓国も気を付けたほうがいいぞ

>ミサイル向けられるほど日本を怒らしたって自覚はあるんだ

>そりゃ当然韓国が公式に敵国側につけば対象にはなるわな。 
自分の態度次第だろ。韓国軍だって、日本に撃てるミサイルもってるからな。

>彼奴ら、自分たちが兵器開発をするときには、対日使用を大前提にしてるのにね
そんな敵国なら、敵国の兵器は韓国にも使われるのも当然なのに、
なぜか、敵国が韓国に武器を使うのは当然と思ってない、不思議な連中w

>防衛力強化されたら侵略の妨げになるやん
こいつら全部分かった上でやってんだよ

>P1だって制空権奪取したら、対地攻撃に使えるだろう

>射程は長くないが、対地ミサイルのマーベリック(P1搭載用)を防衛省は買ったみたいだから、昔の陸攻にも使える。

>P1は完全なる航空優勢(昔で言う制空権)じゃないと使えない
長距離スタンドオフミサイルの射程が100㎞超えてきたから、
飛べる範囲が狭い・・・つまり使い物にならない

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング