中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したと発表した。

大手格付け会社によるAIIBの格付けは初めてで、Aaaは世界銀行やアジア開発銀行(ADB)と同格。日米などAIIB未加盟国の間で参加を求める声が高まる可能性もある。

ただムーディーズは、経済成長鈍化と債務負担増の見通しから5月下旬、中国の長期国債格付けを上から5番目に引き下げている。
その中国が最大出資国のAIIBに対し、最上位の格付けを付与する妥当性をめぐって論議を呼びそうだ。


ムーディーズはAIIBについて「ガバナンス(統治)の枠組みがしっかりしている」などと評価した。

AIIBには、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。
今回、AIIBが最上位の格付けを取得したことで、その信用力をバックに国際金融市場において安い金利で債券を発行、資金調達規模を拡大できる。途上国への低利融資も可能となる。 

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170629/wor1706290038-n1.html

ムーディーズの格付けは最低ランクなんですがね~。サブプライムローンの債権を高格付けした前科がありますからね。AIIB債発の第二のリーマンショックが起きても知りませんよ。その時日本が又助けるとは思わないで下さいね。

2chの反応

>よし。では日本が参加するまでもないな。
頑張ってくれ。

>格付け会社なんて数年以上も前からダメだし喰らっているだろ。

>確かガバナンスにこれら大問題が二つあったはずだがどうなったんだ? 

中国だけが融資の最終否決権を持っている
出資者の合議が不要で一部の審査により融資可否を決められる

>結局は利回りの良いハイリスクハイリターンのAIIB債が出回って、最後はリーマンショックの二の舞になるんだろう

ムーディーズ「てへぺろ」

>ムーディーズはいくら金積まれたんだろうな

>サブプライムのクズ債権に上位格付けを付与していた団体によるお墨付きwww

>ADBと同格なら単独でできるな
しかしインチキ格付け会社はまだのさばっているのか

>日米が参加するまでもなく最高位なら勝手にやっててええな

>日本に向けて開いてるのはドアじゃなくて給油口。

>上手い例えだなw

>おめでとうございます!
これで出発出来ますね!

頑張って下さい

>サブプライムで馬脚を現した格付け会社どもを信頼できるかw
トリプルも糞も自己資本もマンパワーも実績も貧弱な国際金融機関にその評価はねえよ

>麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、
米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したことについて、
「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。
その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」と、一笑に付した。

>さすが麻生さん。
分かっておられる。安倍ちゃんのあとは第二次麻生内閣でいいわ。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング