1: 蚯蚓φ ★ 2020/12/09(水) 21:37:50.18 ID:CAP_USER
cn250
 2015年9月に中国が受注したインドネシアの高速鉄道計画。一時は日本の受注が有力視されていたが、いったん白紙化されてから中国に決まったという、日本にとってはいわくつきのプロジェクトだ。2019年を完成予定にしていたが、問題続きで2023年にずれ込むとみられている。

 この現状を打開したいインドネシアは、日本が受注した別の高速化計画と一本化することを希望しているとも言われており、インドネシアが今になって日本を頼るのは虫が良すぎる、という声も聞こえたものだが、中国メディアの快資訊は6日、逆の主張をする記事を掲載した。中国高速鉄道がいかに順調であるかをアピールしている。

 記事はまず、インドネシアが高速鉄道計画で中国を頼ったのは当然だと主張。インドネシアは経済的にも地理的にも、自力でのインフラ整備は不可能で、中国としても一帯一路構想に合致しているので助けるのは当然だ、と上から目線で伝えている。記事では、当計画が進まず延期に延期を重ねていることも、予算面の問題があることにも触れていない。

 また、「日本が某国で建設している高速鉄道プロジェクトはいまだに工事が止まったままだ」と主張。これは、インドの高速鉄道計画のことを指していると思われるが、「これを見れば、なぜインドネシアが日本を捨て中国を選んだのかがよく分かる」と日本をこき下ろしている。

 最後に記事は、中国高速鉄道は多くの国によく知られるようになっており、中国の影響力を高めたと自賛。すでに世界の高速鉄道産業のトップに君臨しており、これからも世界をリードしていくと結んだ。(編集担当:村山健二)

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1695083?page=1

2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:38:57.94 ID:iOoQrBHC
一帯一路の末路。。。。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:43:17.24 ID:sbd9/w+M
中国の韓国化が顕著になってきたなw 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:43:17.37 ID:M3MT6/TM
そりゃ新幹線の十倍以上の高速鉄道造って営業させたもんな
日本がこれから長崎だの札幌だの造るか、という時代に
国鉄民営化で大幅にモタついた御蔭

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:47:13.04 ID:tUnapa2q
>>7
そりゃ事故起こしても穴掘って埋めればいいんだもん
あと共産党独裁政権の下、住民はスズメの涙の追い出され金で簡単に用地接収
好きなように作れるだろww

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:44:39.56 ID:JZihMuX0
中国から車両買えばショベルカーも付くから得だな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:45:18.59 ID:s3fpU/Hx
>>1
そういうならとっとと建設しろや

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:46:12.25 ID:QP8+hr/f
中国はシーメンス、アルストム、ボンバルディア、川崎重工業、世界中の高速鉄道車両の製造ノウハウをパクったからな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:46:27.41 ID:ZB/SfTDA
インド高速鉄道開業、1年遅れ 当初予定の23年から
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201127/mcb2011271210018-n1.htm

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:48:35.23 ID:44DAx0Mz
ウソ宣伝が増えてきたなw
ケツに火が付いてきたんだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:13:10.06 ID:1VDBRieU
>>17
インドネシアの考えが変わってきてるのかもな
なんか韓国からの潜水艦購入もキャンセルしたりしてたし

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:49:06.01 ID:1g+oNxPk
インドネシアも頓挫してなかったっけ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:51:37.90 ID:dMvPvKFF
インドも一応法と秩序を重んじる民主主義部族国家だから、
土地収用に時間がかかるのは仕方がない
独裁共産国家とは違うんだよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:53:10.07 ID:Gcf9EXGr
理由は簡単
たぶん、中国が請け負っていればさらに話は悪化する方向に向く。
そもそもインド政府は見込みで計画をスタート。
当然、最初の目論見とは外れてくる。日本は辛抱強く待っていたが、一向に
ラチがあかないのが実情。土地確保にしたって半分は難航。足元見た地主が
値を釣り上げてくる、インド政府も堪ったもんじゃない。それに野生動物も
多い、開通後を睨んで野生動物との接触は極力避けたい。結局、高架にする
話までになって思うようにインド政府も進められないでいる。日本は工事に
着手したくても政府がウンと言わなければ工事は出来ないんだよ。
どうだ、中国ならとっくに付き合いきれないとばかりに縁を切ってしまい
そうじゃないかい!

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:55:47.99 ID:4GcYPtlg
そりゃ高速鉄道の絶対条件である安全性を軽んじていいなら、安く早く作れるわな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:55:52.74 ID:WSNHiUAD
この話、言われるまですっかり忘れていたわw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:57:08.98 ID:aUNVQip4
こう我が身を省みないところが大朝鮮だなって思うね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:58:09.69 ID:Rqc6oXGt
まあどうでもいいが日本はインドネシアなんぞ助けるべきではないね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:02:02.06 ID:AhCG6hl3
>最後に記事は、中国高速鉄道は多くの国によく知られるようになっており、中国の影響力を高めたと自賛。

どのように知られているのかなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:02:11.27 ID:dyi9rSFP
おまえらその上で切り捨てられてるやんけw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:02:55.03 ID:uMrp0UBu
中国の高速鉄道の赤字は数兆円レベルなんじゃないの?
作るだけ作って収益を考えないところが共産主義だな。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:04:41.78 ID:YaQHpBtC
>>42
支那の赤字は数兆円どころか、もう100兆円に達したよ。鉄道だけでねw
まだ毎年10兆円増えてる。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:04:16.93 ID:4RUwUlPc
>>1
工期の完了までは予定通りだが?

工期の完了そのものが未定化してる中共と混同するなよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:04:55.74 ID:ECWJTIuz
支那がインドネシアでやっている工事こそ
土地収用難航やコロナのせいで完成が遅れているんですけど

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:15:29.18 ID:wYWWVwzr
中国のやり方できる国なんてないぞ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:20:53.21 ID:17WxTIyQ
インドネシアの高速鉄道は2019年開業予定だったのに、遅れに遅れて、今は2024年の開業も危ぶまれてるじゃん

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:20:55.44 ID:rVyDOahD
>>1
チャイナさんがコリアっぽいこと言い出した笑

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:23:56.13 ID:hQ3jkjno
恩を仇で返す国どうし仲良くやればいいじゃんw

日本に関わってくんなよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村