1: ヴァイヴァー ★ 2020/12/15(火) 19:55:08.00 ID:CAP_USER9
韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。
いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。 オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。
彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。

(一部抜粋)

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4


押井守は、日本の映画監督、マルチクリエイター。
代表作は『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『ケルベロス・サーガ』『立喰師列伝』など。
no title

2chの反応

3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:58:02.87 ID:8LcLRzg40
正論だが押井が語っても説得力がないのが困りもの
アニメですら原作ものしかヒットない男だし

56: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:09:44.15 ID:FPDvTlvU0
>>3
いつもそれ言われるけどパトレイバーは共同原案だぞ

210: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:28:52.49 ID:9cI0uBCn0
>>56
押井臭が強いパトレイバー2は俺には大不評なんだわ

233: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:31:01.95 ID:6jEjbFd00
>>210
劇場版パトレイバーは1が一番面白い
4DX良かったw

259: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:33:20.09 ID:9cI0uBCn0
>>233
あー台風とか戦闘の振動は4DX良さそうだな
抜き手で背中刺されそう

305: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:39:03.04 ID:6jEjbFd00
>>259
台風のシーンはミストが強すぎて眼鏡がびしょ濡れになったけどな
全編通じて4DXのポテンシャル引き出せてて良かったわ

7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:59:13.74 ID:gH5MP48U0
>>1
邦画が終わってるなんてとっくの常識

9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:59:53.62 ID:mPFBFP9E0
そもそも邦画が始まってた時期なんてあんのかよ

73: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:11:53.08 ID:RBj7LFhI0
>>9
黒澤明で言えば、
赤ひげ(1965年まで)の頃まで。

白黒映画で、日本は世界最高だった。

223: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:29:32.54 ID:qgIA63zg0
>>9
60年代までは普通に映画大国
70年代は斜陽期だがそれでもまだパワフルな映画を結構作ってる
本格的に終わったのは80年代から90年代にかけてかな

294: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:37:20.17 ID:Br66bUy90
>>223
手塚治虫が漫画をものすごく面白くしてしまったため
才能ある人材がごっそり漫画界に持って行かれたためこうなった

316: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:40:56.68 ID:M3QV3fft0
>>294
ゆうきまさみは、映画界進もうか迷っていたみたいだぞ。
惨憺な状態に飽きれてマンガに決めたようだが。

336: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:42:22.31 ID:oB4K0uo70
>>294
漫画と映画の才能は別物だからそれは全く関係ないだろう
石ノ森章太郎なんかは逆に映画監督志望だったのに挫折して漫画に流れた人だし
ぶっちゃけ単純にテレビとの競争に負けて迷走しただけだと思うぞ

386: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:47:44.42 ID:KYuHGf6v0
>>336
漫画家が作品を発表する前に映画化するっていう手もあるかもな

420: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:51:53.51 ID:Br66bUy90
>>336
テレビとの競争もあっただろうがそこは外国も同じ
漫画の大ブームは日本独自の文化
石森とは逆に、漫画少年に投稿して漫画家になりたかったがなれなくて
他のジャンルで大御所になった例がゴロゴロある。
その中には漫画家になれなくて映画監督になった人もいる
大島渚も人材が全部漫画に集中してしまったと言ってたとか

457: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:55:57.76 ID:gzOVT+5/0
>>420
そのまま衰退した国とそうでもない国があるだろ
日本の映画界はテレビ台頭の危機を乗り切れなかった側だったというだけの話じゃん

659: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:27:31.48 ID:3Ye8edOC0
>>336
石ノ森の頃は映画が娯楽の王様だったからそういうこともあったのかもしれないけど、今才能ある若者が映画監督目指すイメージがない
老害ばかりで何も自由がなさそうだし、絵を描ける奴なら全部自分で出来る漫画をやるイメージがある
ちなみに浦沢直樹の個展がフランスでやってた時現地のジャーナリストが、彼は天才!映画も撮ればいいのに!、って言ってたが海外ではまだ娯楽の王様は映画なんだろうか?

11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:01:07.90 ID:eFd/mnsc0
韓国映画はよく知らんが

日本の映画やドラマはマジで終わってる
面白いと思うものが殆どない
海外の映画やドラマと比べるのは可哀想だが
日本のは見る気が起きない

役者はちゃんとオーディションしろ
下手くそアイドルとか誰も見たくないんだよ

18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:03:22.07 ID:kTTZXYP70
評価されたのはうる星やつらと攻殻機動隊だけ
イキって作ったオリジナル天使の卵でドン滑り

原作あってこそのオノレの立ち位置わかってんのか

19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:04:27.38 ID:bee3qRl20
実写パトレイバーの批判?

21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:04:41.71 ID:TlqhjY/w0
押井とかアニメ畑の人間が実写に首突っ込むの何なんだ

36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:07:35.76
>>21
押井は実写作品もたくさん撮ってる

252: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:32:41.99 ID:8s67gj0N0
>>21
押井みたいのは"アニメ"映画とか'実写"映画が作りたいとかじゃなくて"映画"が作りたい人

それを絵で表現するか実写で表現するかは重要じゃない、あくまでそれは手段の1つって考え

22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:05:07.01 ID:Y3OiFr4u0
これは事実でしょ。
主役は大根ジャニーズ、顔だけ俳優、
脇はいつものメンツ。
特にドラマはひどいと思う。

682: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:31:22.09 ID:unXqpB050
>>22
俳優ありきなんだもんな
原作人気+俳優人気で金儲けしましょう感しかしない

23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:05:24.91 ID:gw9E7R410
韓国っていう国は好きじゃないけど。
確かにさ、韓国映画ってすごいよ。映像も演技もストーリーも日本とは桁違いにレベル高い。
ホラー、サスペンスものなんかだと特にそれが顕著。

283: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:36:07.13 ID:aVJmyG1r0
>>23
アマプラで20本くらい観たかな
スリラー、サスペンスに関してはガチでハイレベル

24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:05:57.60 ID:Bem4I2pm0
>>オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない

映画だけじゃなくてドラマにしろ何にしろこれだよな
新しいもの作ろうという気のある人が少ないというか、まぁ失敗が怖いんかね

25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:06:11.41 ID:dUD4FVVz0
製作委員会制度が悪いわ。

国内で黒字なりゃ問題ないから現場の人たちの価値が土建屋のバイトみたいになっちゃってる。
製作委員会も海外に売るように制度変えないとずっとこのまま

507: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:02:59.81 ID:ANHNUCda0
>>25
これ
製作委員会が元凶

26: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:06:23.98 ID:PT/yL0PR0
韓国も毎回こいつかあみたいな感じのような気もするが他所の国なんて知らんからなあ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:06:30.92 ID:l/LoMFmK0
韓国は国を挙げての重要な商売なんでしょ?
日本はあくまでも娯楽の一環だし
その割には凄いんじゃないんかね

30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:06:56.97 ID:i2j/7QxX0
映画や芸能やスマホは確かに強いな
日本みたいにマーケットが大きくない下朝鮮は世界に売り込むしか生き残る道はないからなw

299: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:38:08.99 ID:aVJmyG1r0
>>30
国内で採算が取れる日本と輸出しなければ採算が取れない韓国の違いでもあるわな

38: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:07:36.86 ID:vELW7RTu0
邦画はアニメに押されまくりだからな
ヒット作は何年もない現状に反論もできないよ

39: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:07:45.31 ID:5C1lE/oZ0
韓国云々に関係なく邦画の役者がクソなのは同意。やっぱり時代劇が無くなったのがデカい。

40: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:08:00.62 ID:eJ7XyHN50
現実見ようぜ
三船みたいな役者が今の日本でやってけるか?

なぜこうなったんだろうな

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