1月9日に成都で開催されたNIODay 2020で、中国の電気自動車(EV)メーカーであるNIO(NYSE:NIO)は、初の全電気セダンであるNIO ET7を発表しました。
これは、150kWhの全固体電池パックを搭載した最初のモデルで、 航続距離は1,000km以上です。
70kWhのバッテリーパックを搭載したNIOET7の価格は、補助金なしで448,000人民元(69,000ドル)からです。
100kWhバッテリーパックバージョンの価格は、補助金なしで506,000人民元からです。
予約注文は本日開始され、納品は2022年の第1四半期に開始されます。
NIOの創設者、会長兼CEOのWilliam Li Binは、来年まで納品を待つ理由は、モデルに多くのテクノロジーが含まれているためだと述べました。
新しい150kWhバッテリーパックは、エネルギー密度を360wh / kgに増やし、パックサイズを同じに保ちながらバッテリー容量を増やすことができます。
150kWhのバッテリーは、来年の第4四半期に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
NIO ET7の最大出力は480kW、最大トルクは850N-mです。耐風係数は0.23Cdと低く、エネルギー効率の向上に役立ちます。
その0-100km / hの加速時間は3.9秒で、100-0km / hの制動距離はわずか33.5mです。
NIO ET7にはNAD(NIO Autonomous Driving)が搭載されており、超長距離高精度LiDARを搭載したAQUILANIOスーパーセンスシステムを搭載しています。
これは、8メガピクセルの自動運転HDカメラを搭載した世界初のモデルであり、競合他社の1.2メガピクセルと比較して画像データ収集機能が大幅に向上しています。
また、これまでで最も強力な大量生産されたモバイルコンピューティングプラットフォームであるADAM NIOスーパーコンピューティングプラットフォームを備えており、車両全体に33個の高性能センシングハードウェアが搭載されています。
ADAMを使用すると、NIOの車両は、高速、都市、駐車、バッテリーの交換シナリオを完全にカバーし、ポイントツーポイントの自動運転体験を実現できます。
Liは、ADAMにはテスラのFSDの7倍の計算能力があると主張しています。
CNEVPOST
https://cnevpost.com/2021/01/09/nio-unveils-its-first-electric-sedan-et7/
これは、150kWhの全固体電池パックを搭載した最初のモデルで、 航続距離は1,000km以上です。
70kWhのバッテリーパックを搭載したNIOET7の価格は、補助金なしで448,000人民元(69,000ドル)からです。
100kWhバッテリーパックバージョンの価格は、補助金なしで506,000人民元からです。
予約注文は本日開始され、納品は2022年の第1四半期に開始されます。
NIOの創設者、会長兼CEOのWilliam Li Binは、来年まで納品を待つ理由は、モデルに多くのテクノロジーが含まれているためだと述べました。
新しい150kWhバッテリーパックは、エネルギー密度を360wh / kgに増やし、パックサイズを同じに保ちながらバッテリー容量を増やすことができます。
150kWhのバッテリーは、来年の第4四半期に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
NIO ET7の最大出力は480kW、最大トルクは850N-mです。耐風係数は0.23Cdと低く、エネルギー効率の向上に役立ちます。
その0-100km / hの加速時間は3.9秒で、100-0km / hの制動距離はわずか33.5mです。
NIO ET7にはNAD(NIO Autonomous Driving)が搭載されており、超長距離高精度LiDARを搭載したAQUILANIOスーパーセンスシステムを搭載しています。
これは、8メガピクセルの自動運転HDカメラを搭載した世界初のモデルであり、競合他社の1.2メガピクセルと比較して画像データ収集機能が大幅に向上しています。
また、これまでで最も強力な大量生産されたモバイルコンピューティングプラットフォームであるADAM NIOスーパーコンピューティングプラットフォームを備えており、車両全体に33個の高性能センシングハードウェアが搭載されています。
ADAMを使用すると、NIOの車両は、高速、都市、駐車、バッテリーの交換シナリオを完全にカバーし、ポイントツーポイントの自動運転体験を実現できます。
Liは、ADAMにはテスラのFSDの7倍の計算能力があると主張しています。
CNEVPOST
https://cnevpost.com/2021/01/09/nio-unveils-its-first-electric-sedan-et7/
2chの反応
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 22:57:22.31 ID:8DEiCDfo0
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 22:57:22.31 ID:8DEiCDfo0
>>1
品質がしっかりしてるならありだな、ほんと中国はそこだけしっかりすれば良い
品質がしっかりしてるならありだな、ほんと中国はそこだけしっかりすれば良い
46: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:06:11.40 ID:MKrJYQCT0
>>7
速さが取り柄の社会に、
それは無理な注文。
速さが取り柄の社会に、
それは無理な注文。
20: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:00:00.02 ID:r+S0A6zL0
>>1
薄膜型全固体電池って量産性が悪そう。
最先端いってますアピールかな?
薄膜型全固体電池って量産性が悪そう。
最先端いってますアピールかな?
138: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:23:46.91 ID:30C83L7o0
>>20
日産がうリとばした電池会社は薄膜方式だっけか?
日産がうリとばした電池会社は薄膜方式だっけか?
61: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:09:27.49 ID:bA9Cjj7L0
>>1
成る程
爆発推進なのか
成る程
爆発推進なのか
100: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:16:55.48 ID:Im1PVMsf0
>>61
全個体電池が爆発するのか?しらなかった。
全個体電池が爆発するのか?しらなかった。
112: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2021/01/09(土) 23:18:43.14 ID:Zi4fUwZj0
>>100 中国嘗めんなよw
106: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:17:56.75 ID:LeMh3meP0
>>1
漏れなく爆発するアル
漏れなく爆発するアル
127: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:21:41.73 ID:srx7U5pd0
>>1
パナメーラとマカン足して割ったデザインだな。
意外と嫌いじゃない。
パナメーラとマカン足して割ったデザインだな。
意外と嫌いじゃない。
179: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:31:27.08 ID:gkOq/9J+0
>>1
そもそもソースが中国系ソースだろ
そもそもソースが中国系ソースだろ
181: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:31:49.29 ID:4wdY0T6x0
>>1
全固体電池なんていったいいつ実用化されたのだ・・・・いや、実際に車に乗るなら実用化されたのだろうけど、いったいどこから調達しているの?
全固体電池なんていったいいつ実用化されたのだ・・・・いや、実際に車に乗るなら実用化されたのだろうけど、いったいどこから調達しているの?
188: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:33:36.41 ID:XD6gZl6f0
>>181
日本が開発するのを当てにしてるな
日本が開発するのを当てにしてるな
363: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 00:09:18.97 ID:VroRbukL0
>>188
つうかこれ、供給元がデンソーとかじゃないの?
つうかこれ、供給元がデンソーとかじゃないの?
184: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:32:08.65 ID:aTfKwl4Q0
>>1
おおーすげーわ中共
おおーすげーわ中共
206: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:37:45.98 ID:sf1Q2GRL0
>>1
まだ、車が大きく、値段が高い。
T型フォードみたいな大衆車を開発した会社が、電気自動車を制する。
まだ、車が大きく、値段が高い。
T型フォードみたいな大衆車を開発した会社が、電気自動車を制する。
228: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:43:34.37 ID:IFzmGJP00
>>1
トヨタどうすんのよ
トヨタどうすんのよ
273: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:49:57.68 ID:E1Ydi+Cm0
>>228
トヨタはグーグルと組むんじゃない?
今の副社長がグーグルの人だから
トヨタはグーグルと組むんじゃない?
今の副社長がグーグルの人だから
240: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:45:38.23 ID:0LnwGmJo0
>>1
150kWhの全固体電池パックは、来年の第4四半期(2022年の10月~12月)に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
出来てねーのかよ
150kWhの全固体電池パックは、来年の第4四半期(2022年の10月~12月)に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
出来てねーのかよ
289: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:52:19.00 ID:gkOq/9J+0
>>240
その時にはその会社は解散して夜逃げで逃げ切る算段ってオチだろw
その時にはその会社は解散して夜逃げで逃げ切る算段ってオチだろw
306: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:55:26.15 ID:xluhdo170
>>1
テスラ株が上がっている理由がこれ!
ハリボテでも株価さえ上がれば中国版テスラ株も上がり中国大儲け!!!!!!!!!!!!!!!!
株価操作でEV市場を中国が独占するシナリオ
テスラ株が上がっている理由がこれ!
ハリボテでも株価さえ上がれば中国版テスラ株も上がり中国大儲け!!!!!!!!!!!!!!!!
株価操作でEV市場を中国が独占するシナリオ
308: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/09(土) 23:55:52.11 ID:0LnwGmJo0
>>1
150kWhの全固体電池パックは、来年の第4四半期(2022年の10月~12月)に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
ただし
提供される150kWhの全固体電池パックは、1万台のNIO ET7に対して5台の割合
完全予約制で、交換費用は一回5万円
とかかもよww
150kWhの全固体電池パックは、来年の第4四半期(2022年の10月~12月)に提供され、すべての所有者がアップグレードできるようになります。
ただし
提供される150kWhの全固体電池パックは、1万台のNIO ET7に対して5台の割合
完全予約制で、交換費用は一回5万円
とかかもよww
366: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 00:10:01.09 ID:G78731Qg0
>>1
本当か知らないけど中国はEV化でTOYOTAに協力して欲しいと
2.3年前に共産党幹部や自動車業界の財界人がひっそりと来日し
揃って頭を下げて回っていたので全固体充電池の型遅れをTOYOTAから
高い特許料など払って試験的に購入し搭載してみたのかな
ただ日本でもそうだけど、単時間満充電を可能とする全固体充電池を
もってしても本格的に自家用EV車に十分な充電環境を構築するのは
発電送電あたりからインフラが厳しい。可能なら自動車パワーソースは
全方位で世界優位な日本自動車企業の為に環境整備が出来てるのでね。
中国は日本より更に厳しい発電送電充電インフラ環境にあり、それを
EV用に整備する事は発電所の段階から困難だ。子飼いグレタの主張に
反する公害スモッグやCO2が大量に出て元も子も無くなる
おまけにその火力発電すら今世界制裁で中国全土のかなりな地域が真冬に
電力不足で停電するような環境にある。原発を沢山作ら無いと無理だが
それとて安全性などから限度があるしね。同じくTOYOTAが既に完成させて
市販車も走るFCVのほうが普及が容易では無いかと思うくらいだ。
現実的にはEV自家用車大量普及は供給インフラ面から中国始め難がある
実際はHVやPHEVが増加するんじゃないかな
本当か知らないけど中国はEV化でTOYOTAに協力して欲しいと
2.3年前に共産党幹部や自動車業界の財界人がひっそりと来日し
揃って頭を下げて回っていたので全固体充電池の型遅れをTOYOTAから
高い特許料など払って試験的に購入し搭載してみたのかな
ただ日本でもそうだけど、単時間満充電を可能とする全固体充電池を
もってしても本格的に自家用EV車に十分な充電環境を構築するのは
発電送電あたりからインフラが厳しい。可能なら自動車パワーソースは
全方位で世界優位な日本自動車企業の為に環境整備が出来てるのでね。
中国は日本より更に厳しい発電送電充電インフラ環境にあり、それを
EV用に整備する事は発電所の段階から困難だ。子飼いグレタの主張に
反する公害スモッグやCO2が大量に出て元も子も無くなる
おまけにその火力発電すら今世界制裁で中国全土のかなりな地域が真冬に
電力不足で停電するような環境にある。原発を沢山作ら無いと無理だが
それとて安全性などから限度があるしね。同じくTOYOTAが既に完成させて
市販車も走るFCVのほうが普及が容易では無いかと思うくらいだ。
現実的にはEV自家用車大量普及は供給インフラ面から中国始め難がある
実際はHVやPHEVが増加するんじゃないかな
391: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 00:17:43.36 ID:rKuBB/Cc0
>>366
それEVじゃなくてFCVね
トヨタ、中国でFCV普及へ 「次の次」の柱狙う 2019年4月22日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44048090S9A420C1TJ1000/
トヨタ自動車が中国で燃料電池車(FCV)の普及拡大へ動き出した。22日、現地の自動車大手、北京汽車集団とFCVで提携すると発表。さらに商用車メーカーにFCV部品の外販を進める方針。トヨタは世界初の量産FCVを発売し先行したが、普及は進んでいない。世界最大の自動車市場で地道に実績を積み、将来の新エネルギー車の柱に育成したい考えだ
これまで、中国でもミライの走行実験に取り組むなど事業拡大の機会をうかがってきたが、潮目が変わったのが18年5月の李克強(リー・クォーチャン)首相の来日だ。トヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)を訪れた際、李首相はトヨタのFCV技術に強く関心を示したとされる。
中国では環境・エネルギー問題を解決するため、政府や企業はFCVに期待している。トヨタは清華大と連合研究院を設立し、FCVなど水素の利活用を新たに共同で研究する。
それEVじゃなくてFCVね
トヨタ、中国でFCV普及へ 「次の次」の柱狙う 2019年4月22日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44048090S9A420C1TJ1000/
トヨタ自動車が中国で燃料電池車(FCV)の普及拡大へ動き出した。22日、現地の自動車大手、北京汽車集団とFCVで提携すると発表。さらに商用車メーカーにFCV部品の外販を進める方針。トヨタは世界初の量産FCVを発売し先行したが、普及は進んでいない。世界最大の自動車市場で地道に実績を積み、将来の新エネルギー車の柱に育成したい考えだ
これまで、中国でもミライの走行実験に取り組むなど事業拡大の機会をうかがってきたが、潮目が変わったのが18年5月の李克強(リー・クォーチャン)首相の来日だ。トヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)を訪れた際、李首相はトヨタのFCV技術に強く関心を示したとされる。
中国では環境・エネルギー問題を解決するため、政府や企業はFCVに期待している。トヨタは清華大と連合研究院を設立し、FCVなど水素の利活用を新たに共同で研究する。
415: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 00:28:39.28 ID:rKuBB/Cc0
中国では完全に【時代はFCV】だからねぇ >>391
だもんで
フランス政府が、70億ユーロ規模の国家水素戦略を発表
シンビオ社とフランス原子力代替エネルギー庁(CEA)が協力して、世界的に競争力のある水素システムの工業化を加速すると宣言
シンビオ社の燃料電池システムが、PSAグループ初の燃料電池搭載商用車に採用されてPSAとFCAが合併
ルノー、プジョー、シトロエン、フィアット、フェラーリ 、マセラッティ、アルファロメオ、ランチャ、クライスラー、ジープ、ダッジ、ラム、長安汽車などが、シンビオの燃料電池を搭載したFCVアライアンスを形成
ドイツ政府が1兆円超の水素エネルギー戦略を発動し
「あと10年はEVだ」なんつっていたポルシェも大慌てで、VWのトラック部門が日野とFCVの開発することになり
習近平の妹夫妻が主導する浙江吉利控股集団が株主になっているベンツもボルボも本格的にFCVの普及に向けて加速開始したし
だもんで
フランス政府が、70億ユーロ規模の国家水素戦略を発表
シンビオ社とフランス原子力代替エネルギー庁(CEA)が協力して、世界的に競争力のある水素システムの工業化を加速すると宣言
シンビオ社の燃料電池システムが、PSAグループ初の燃料電池搭載商用車に採用されてPSAとFCAが合併
ルノー、プジョー、シトロエン、フィアット、フェラーリ 、マセラッティ、アルファロメオ、ランチャ、クライスラー、ジープ、ダッジ、ラム、長安汽車などが、シンビオの燃料電池を搭載したFCVアライアンスを形成
ドイツ政府が1兆円超の水素エネルギー戦略を発動し
「あと10年はEVだ」なんつっていたポルシェも大慌てで、VWのトラック部門が日野とFCVの開発することになり
習近平の妹夫妻が主導する浙江吉利控股集団が株主になっているベンツもボルボも本格的にFCVの普及に向けて加速開始したし
811: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 07:13:24.62 ID:heK42fbp0
>>1
もうちょいでF1マシンに匹敵しそうなハイパワー
事故ったら すげーことになるなwww
もうちょいでF1マシンに匹敵しそうなハイパワー
事故ったら すげーことになるなwww
946: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 09:35:07.70 ID:B5kvvzdT0
>>1
NIOは電池交換式だけど発表した全固体電池が夢の技術で
今のリチウムイオン電池と比較して充電時間が半分になるような性能なら
コストの嵩む電池交換式なんて方式は採用しないだろう
つまり2022年発売予定のものは価格も高いしそこまでの性能はなさそうだな
2022年と言えばテスラの4680電池を搭載した250万規模のEVが
中国工場で1-2年前倒し生産される予定との噂もあるようだが
どちらが覇権を取るか見ものだわ頂上決戦だな
NIOは電池交換式だけど発表した全固体電池が夢の技術で
今のリチウムイオン電池と比較して充電時間が半分になるような性能なら
コストの嵩む電池交換式なんて方式は採用しないだろう
つまり2022年発売予定のものは価格も高いしそこまでの性能はなさそうだな
2022年と言えばテスラの4680電池を搭載した250万規模のEVが
中国工場で1-2年前倒し生産される予定との噂もあるようだが
どちらが覇権を取るか見ものだわ頂上決戦だな
959: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 09:50:01.19 ID:ZPXKxmMH0
>>946
>今のリチウムイオン電池と比較して充電時間が半分になるような性能なら
>コストの嵩む電池交換式なんて方式は採用しないだろう
充電時間は流す電力や容量によって変わるから充電時間は変わらない。
交換式はコストもさることながら、どうしても安全性が落ちるし、設計の自由度や容量に制限が加わる。
>今のリチウムイオン電池と比較して充電時間が半分になるような性能なら
>コストの嵩む電池交換式なんて方式は採用しないだろう
充電時間は流す電力や容量によって変わるから充電時間は変わらない。
交換式はコストもさることながら、どうしても安全性が落ちるし、設計の自由度や容量に制限が加わる。
962: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/10(日) 09:55:06.51 ID:7baoqfc30
>>1
鷺臭いw
全固体電池なんか世の中に存在しないやろww
鷺臭いw
全固体電池なんか世の中に存在しないやろww
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コメント
まだ出来てないのに発表だけしたのか
世界初の称号狙いだろ
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