1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/15(金) 16:53:43.12 ID:CAP_USER
easter

【ソウル=細川幸太郎】韓国格安航空会社(LCC)のイースター航空が会社更生手続きを申請したことが15日、わかった。同社関係者が明らかにした。裁判所が主導する形でスポンサー探しを進める。同社は現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国内線・国際線の約20路線の全便を運休している。

韓国内でLCCの更生手続き申請は初めて。イースター航空は非上場の中堅LCCで、東京(成田)や大阪(関空)のほか札幌や福岡など日本の7都市にも就航していた。

裁判所管理下で債務減免交渉とともに売却先探しも進める。韓国の聯合ニュースによると、建設会社やファンドなど韓国企業4社が買収に関心を示しているという。

イースター航空は2020年3月に同業大手の済州(チェジュ)航空が買収することで最終合意した。しかし感染症の影響拡大で旅客需要がなくなり、済州航空側が合意を撤回した。その後も売却先を模索してきたものの、債務負担が大きく難航していた。

韓国には大韓航空とアシアナ航空のほかLCCが7社ある。規制緩和を進めた結果だ。もともとの過当競争に加えて19年には日韓対立の影響で日本路線が低迷し、20年はコロナが直撃した。大韓航空がアシアナ航空買収を決めるなど航空会社の淘汰・再編が進んでいる。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1471S0U1A110C2000000

2chの反応

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 18:21:47.95 ID:KuJ0gv67
>>1
次は何処だ?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 18:34:57.12 ID:a3Ei+isf
>>1
与党議員一族がオーナーだったが、株式取得の際の資金の
出どころで疑惑が持ち上がり、最終的に会社を手放す。
従業員給与未払いや協力企業への未払いが次々発覚。
この時点で済州航空は買収を撤回。
リース代金未納でリース会社が機体回収。
従業員の希望退職実施、その後に残りの従業員の半数を整理解雇。

ちなみにコロナ禍で最初に公的支援を受けたのがここ。
文在寅の娘婿の就職先(タイの現地法人)もここ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 19:19:36.20 ID:Phhltkgp
>>1
割と粘ったな

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 19:35:03.74 ID:9ZzCmEWJ
>>1
凄い額の税金投入してたのにな

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 20:24:12.91 ID:fqRiwWU4
>>1
> 日韓対立の影響で日本路線が低迷し、

一方的に取り決めを反故にしておいて「対立」とかバカジャネーノとしか(´・ω・`)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 16:55:17.53 ID:Jwi8B9dw
韓国はLCC一つだけ残して北京に乗り入れできれば十分じゃないか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 16:58:06.08 ID:FPf3Heoi
ノージャパンの成果ですね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 16:59:31.62 ID:fNRuecHe
めでたい。
ムンはおめでたいと思っていたが実行するんだ。
韓国経済崩壊の萌芽だ。いやー実にめでたい。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:03:28.59 ID:8D03Nk+E
>大韓航空がアシアナ航空買収
共倒れよろしく

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:04:07.43 ID:1wIeTJ92
こういう会社が使っていた航空機てどうなるの?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:07:03.76 ID:Tx4b/L37
>>19
車と同じで中古市場に流れる

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:08:48.22 ID:Jwi8B9dw
>>19
レンタルでしょ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:16:53.20 ID:myrpPs6x
>>25
チョンの旅客機はリース
リース代金に税金投入してる
ドル箱の日本便が停止

成田、関空、名古屋の発着枠
チョンは3割カットされたから
再開しても赤字
ノージャパンでリストカットしたブス
プププ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:45:31.05 ID:i34CX+e6
>>19
大手航空会社(韓国の場合大韓航空かアシアナ)からのリースだよ
孫貸ししてるからLCCが落ちるとリース元の航空会社の収入も落ちる

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:11:13.53 ID:A88ZI9Yx
韓国の航空会社って飛行機も駐機場も整備場もほとんどレンタルって
聞いたぞ。
だから倒産してもなにも残らない。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:13:26.93 ID:Y0LmRJPj
>>28
逆に考えると、新規に航空会社を立ち上げるのも簡単ということだな。
じゃあ潰れちゃってもいいじゃん。景気がよくなったらまた作ればいい。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:18:25.59 ID:fNRuecHe
>>28
ハリボテなんだな。
ムン政権もハリボテだからお似合いだ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:48:06.19 ID:i34CX+e6
>>28
税制面で有利なこともあって航空業界はリースが当たり前なんだそうな
ところが客が来なくなってもリース料は払う必要があるから
現在この仕組みが完全に狂ってしまってる

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 20:06:08.84 ID:1nG4rAcV
>>28
LCCなんてそんなもんだろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:16:46.45 ID:JO27OU5d
事故起こす前につぶれてなによりだ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:19:48.84 ID:5iJVQQ1G
安全性は二の次だから気を付けないと!

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:35:28.09 ID:UvgwxCRS
韓国に航空会社が複数要るか?
大韓航空だけで十分だろ
身の程を知れ!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:49:11.15 ID:OLeZawFW
>>46
独占企業になったら間違いなく今まで以上に腐敗するから2社は要るな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:39:31.52 ID:HF3QwTXz
これでイースター航空と聞くたびに
イースター島の航空会社かと勘違いしなくて済む…

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:44:07.71 ID:jNgfAD7x
仁川空港の経営もやばいって聞いたけどどうなってるんだろう?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 18:24:53.24 ID:myrpPs6x
>>53
仁川は開港以来赤字
空港利用料をダンピングしている

外資への身売り交渉は全て破談
北京のハブ空港開港でじり貧
北京の発着利用料も安く
行先は仁川より多い
アジア1位のハブ空港シンガポールを追撃
チョンはじり貧

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:44:55.55 ID:DxDdIGst
薄利で客とってたから

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:47:34.02 ID:seuv4vq1
コロナのせいだと説明してるんだろうが韓国の航空会社の低迷はムンの手腕www

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:49:08.08 ID:TWu2l50d
あ~韓国の復活しないイースターか・・・

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/01/15(金) 17:50:02.16 ID:jNgfAD7x
>>61
まぁ、復活されても困るしな・・・w

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村