1: ボラえもん ★ 2021/01/24(日) 18:53:06.72 ID:U3hAcE6g9
5分で充電可能な電気自動車用バッテリーが発表された。
電気自動車の標準的なバッテリーは、フル充電に約8時間かかる。
高速での充電によって、EVがさらに身近になるだろう。
ガソリンを満タンに入れるのと同じ、わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。

新しいリチウムイオンバッテリーは、イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。
StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。
このサンプルは、BP、ダイムラー、サムスン、TDKなど、EV市場に進出したいと考える潜在顧客や投資家に向けて、StoreDotの技術を紹介するために使われる。

■充電時間が早いバッテリーは、EVをさらに機能的にする
現状の電気自動車は充電に時間がかかるため、多くのドライバーにとって長距離の走行には向いていない。
電気自動車の充電機器を製造するPodPointによると、現在市場に出回っている電気自動車のバッテリーは、充電に30分から12時間かかるとされているが、通常はフル充電に約8時間程度かかる。

電気自動車は、バイデン大統領が掲げる予算2兆ドルの気候変動への取り組みで重要な項目となっている。
その中で大統領は、ガソリン車の代わりに電気自動車を走らせることで、2035年までに再生可能なエネルギー網を構築したい考えだ。
StoreDotの最新バッテリー技術は、同社のドロン・マイヤースドルフ(Doron Myersdorf)CEOが電気自動車の最大の障壁と呼ぶ「走行距離と充電への懸念」を軽減し、環境にやさしい未来を実現可能にするだろう。

「今回の発表は重要なマイルストーンだ。このバッテリーは初めて研究室レベルを超え、大量生産に対応し、商業的に実現可能な商品となった」と、マイヤースドルフCEOはプレスリリースで述べた。
「我々は、電気自動車の大量生産に向けて、決定的な障壁を取り除く、革命的な充電体験を提供しようとしている」

電気自動車は、1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。
高速で充電可能なバッテリーがあれば、ドライバーは航続距離に縛られず、従来の車と同じように長距離走行に電気自動車を利用できる。

現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。
同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。テスラも、シリコン電極の開発を行っている。

■イーロン・マスクはずっと高速充電を求めてきた
イーロン・マスクは1月18日、「バッテリーセルの製造の問題は、持続可能なエネルギーの未来を遅らせる抜本的な原因になっている。
とても重要な問題だ」と、ツイッターに投稿した。

テスラは、スーパーチャージャーネットワークの拡大と、最大400マイル(約643km)まで走行可能な新世代長距離電気自動車を通して、
電気自動車の走行距離を伸ばす取り組みを続けている。マスクは、電気自動車が従来のガソリン車と同じように便利で身近にしたいと考えている。

■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。

StoreDotはこれまで、電話、ドローン、スクーターの高速充電バッテリーの実験を行ってきた。同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。

[原文:An electric-car battery that can be charged as fast as filling up your gas tank was just shown off by a startup]
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf23b9a8911004185c5586478f5b22d2c350054?page=1

2chの反応

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:57:54.97 ID:AnPTHmEN0
>>1
「■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。」

たぶん途中で頓挫する

491: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:38:02.69 ID:QhPr5yiq0
>>30
つか充電設備どーすんの?
各家庭に5000Vを入れるのか?

533: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:42:12.11 ID:5kdRrezq0
>>491
5分で急速充電出来るなら家庭で充電する必要無いんじゃね?

556: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:44:46.16 ID:QhPr5yiq0
>>533
一度に10台くらい充電出来るステーション作ったら隣に変電所が必要だわ

697: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:55:40.03 ID:5kdRrezq0
>>556
変電所の隣に作れ

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:11:56.45 ID:dxtv6M7o0
>>1
ガチでトヨタにとって危険なニュースだね
こんなの出て来たら国内の自動車メーカーは軒並み終わる

218: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:16:17.63 ID:tc4BYyvf0
>>1
きんぺー「既にこの技術は中国に流出済」

232: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:17:43.03 ID:dWOfhVVI0
>>1
日本のエンジン自動車の終わりの始まり

272: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:20:20.25 ID:ae3QKlt80
>>1
たぶん大量生産する為の技術開発にあと10年は掛かる。

299: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:22:38.17 ID:ol8YHh6x0
>>1
日本さんはすべてが遅れてないかな


政府も国民も危機感もてよ


コロナで気づいてるヤツいるだろ

日本はゆるすぎるって

304: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:22:52.94 ID:xy0k+PcO0
>>1
劣化はどうなの

381: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:28:46.27 ID:5kdRrezq0
>>1
単純に電極面積広くすれば時間は早くなるだろな

424: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:32:11.97 ID:n08JIF6Q0
>>1
>同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。

電話を30秒でフル充電できるものが市場に出回ってない時点で嘘に決まってるw

436: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:33:25.12 ID:EMBsIarp0
>>424
なるほど

一理ある

465: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:35:54.28 ID:rxb+kOIa0
>>1
イスラエルが開発して中国で製造とか怖すぎるw

540: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:42:45.78 ID:HZRts1Rr0
>>1
>同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。

これがどうして広まらないのでしょうか?

571: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:46:48.73 ID:vcuhLFle0
>>1
400キロ走るだけの電気を五分で送る充電ケーブルってどんなんだろうな?

585: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:47:50.06 ID:Vd/vkV7r0
>>1
iphoneみたいに事故ったら大爆発するな

761: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 20:00:07.16 ID:NSweYY6R0
>>1
これも実際に実用化されるまでは、
まだまだハードルもあって数年かかるんだろうな

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:54:31.47 ID:wY0MNSWU0
胡散臭い

315: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:24:08.06 ID:P++aRyVX0
>>3
イスラエルはスマホを1秒で満タンにする技術はあった
一年中緊急事態宣言し、女も徴兵する軍事国家だから、
常に有事を想定して技術開発しているから馬鹿にできんよ

326: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:25:01.94 ID:2EGIVECp0
>>3
耐久性や安全性を度外視したら、バッテリーの充電時間は大幅に短縮できるよ。
ただし一回の急速充電で容量が1%近く減る。
100回も急速充電したらバッテリーがオシャカになる代物だけど。

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:54:46.20 ID:R+tq24O20
バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:58:39.22 ID:8weMWSjH0
>>4
>バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ

だからこの技術を日本に売りたいってことだろ。

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:54:51.96 ID:r4oCp7xd0
すごいねえ
それに比べて日本の技術ときたら(笑)

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:11:02.68 ID:kMaLf9YR0
>>6
イスラエルは科学技術進んでるしね

比べてもしゃーなし

329: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:25:12.14 ID:U3pcHH/o0
>>6
東芝が酸化チタン電極に使って5分は実現してる
トヨタは酸化チタンよりもキャパシタ能力高い酸化タングステンで1分で充電出来るやつを開発しようとしてるから
技術力で劣ってはいないと思うけどね

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:55:32.20 ID:Znf1Rb6q0
寿命短そうだなぁ

423: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:32:07.79 ID:mYmBppWn0
>>7
これ
実用化は難しい
外出先で故障されたら悲惨

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:55:49.41 ID:af9i2T/e0
それを持ち運べる用に
更なる改良たのんます

災害救助用にね。

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:55:49.68 ID:Nv0AeN2M0
すげーけど爆発するようになるんじゃね

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:56:21.52 ID:avub0FwR0
中国製と聞いただけで100%信じられない!。(笑)

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:59:55.99 ID:avub0FwR0
>>16
イスラエルなのに何故か中国で充電?それが問題。

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:01:51.27 ID:wixeyNy20
>>55
何か裏にありそう

イスラエルだもん

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:56:33.92 ID:WGK6SOiP0
トヨタ逝ったwwwww

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:03:12.35 ID:wY0MNSWU0
>>18
トヨタがバッテリー研究にどれだけ金突っ込んでると思ってんだよ

352: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:26:58.13 ID:U9z9jhAO0
>>86
いくら金突っ込んでも成果出せるとは限らないって現実

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:56:51.10 ID:X1DvW0y/0
あちこちでそんなの使ったらあっさり停電しそう

224: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:17:02.05 ID:wz8VSsMo0
>>20
それな

353: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:27:07.86 ID:C3YNG7nr0
>>20
電気は無限じゃないって根本的なとこが抜けてるよな

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:57:24.84 ID:v4EeyUIK0
リチウムイオン電池って暑さにも寒さにも弱いからね
高熱になればなるほど寿命は一気に縮む

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:02:03.97 ID:9I8cDtiR0
>>25
大丈夫だよ テスラはバッテリー専用温度調節器を装備している 乗員室用の冷暖房とは別に、電気式のヒーター、クーラーで常に適切な温度に管理している。
だから極寒でも炎天下でも大丈夫。 

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:03:27.65 ID:8/7NC9vv0
>>73
何もしなくてもどんどんバッテリー食うのか。
そんなもの使い物にならないな。

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:05:28.05 ID:lII+MIi00
>>73
その温度管理装置のためにまたバッテリーの電気使うんでしょ?だめじゃん

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:09:22.47 ID:tK/panys0
>>114
毎日のように充電するから少量の消費はまったく問題ない

169: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:11:20.64 ID:8/7NC9vv0
>>151
毎日充電しないといけない時点で終わってる

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:12:44.88 ID:tK/panys0
>>169
スマホだって毎日充電してるだろ
ガソリンスタンドなら面倒くさくていかないけど

246: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:18:35.45 ID:2xu75uEI0
>>169
駐車場に止めたら自動でやってくれるシステムは必要だろうな

287: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 19:21:43.68 ID:8/7NC9vv0
>>246
そんなのを1つ1つの駐車場に設置なんて不可能だろうね。
しかも消費電力量が巨大なやつを。

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:57:37.14 ID:cGXzlZOx0
ほんとならノーベル賞どころじゃない

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/24(日) 18:57:44.03 ID:5qgs/dI20
こういうニュースがたまに出るけど、商品として市場に出た試しがない

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