1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/01/26(火) 20:42:26.95 ID:CAP_USER
米国のバイデン大統領が、政府機関で使用する自動車を電気自動車に転換する意向を明らかにした。条件は、米国で生産された電気自動車であることに加え、米国製の部品が最低でも50%は使われていなければならない。
米CNBCは25日(現地時間)、バイデン大統領が、政府調達で米国製品を優先する「バイ・アメリカン(Buy American)」の大統領令に署名したと報じた。バイデン大統領は大統領令を発表する際、政府機関の自動車やトラックなどを米国で生産された電気自動車に転換する構想も明らかにした。ただし具体的な数量や日程は公表しなかった。バイデン大統領は「米国の自動車業界で100万人の新規雇用を創出する構想が実現できるよう支援する」と述べた。
米連邦政府の車両に関する年次報告書によると、政府が所有している車両は2019年基準で44万5777台(軍用を含む)だ。米国の電気自動車シェア1位のテスラの年間生産量が50万台と推定すると、短期間に車両を全て電気自動車にシフトするのは困難な見通しだ。
また、「バイ・アメリカン」の大統領令は、政府が購入する車両には米国製の部品が最低でも50%使われなければならないと要求している。バイデン大統領は「50%のハードルは高くない」として「各企業はより多くの米国製部品を使用しなければならない」と述べた。
現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。フォードは米国内での生産計画を発表した段階だ。
GMは即座に声明を出し「米国の製造業を支援するというバイデン大統領の約束は大いに励みになる」として「大統領令の細部事項を検討できることを期待する」とコメントした。フォードは「米国、米国人、米国の商品およびサービスに対する投資は国家的任務だと信じている」とコメントした。
昨年、世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自は頭を抱えることになりそうだ。現代自と起亜の米国現地工場は電気自動車の生産ラインがないからだ。韓国と欧州の工場での生産分を販売している。現代自も「今すぐ電気自動車の生産ラインを新設する計画はない」との立場だ。
チャン・ヒョンテ記者
朝鮮日報 記事入力 : 2021/01/26 20:27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/26/2021012680230.html
米CNBCは25日(現地時間)、バイデン大統領が、政府調達で米国製品を優先する「バイ・アメリカン(Buy American)」の大統領令に署名したと報じた。バイデン大統領は大統領令を発表する際、政府機関の自動車やトラックなどを米国で生産された電気自動車に転換する構想も明らかにした。ただし具体的な数量や日程は公表しなかった。バイデン大統領は「米国の自動車業界で100万人の新規雇用を創出する構想が実現できるよう支援する」と述べた。
米連邦政府の車両に関する年次報告書によると、政府が所有している車両は2019年基準で44万5777台(軍用を含む)だ。米国の電気自動車シェア1位のテスラの年間生産量が50万台と推定すると、短期間に車両を全て電気自動車にシフトするのは困難な見通しだ。
また、「バイ・アメリカン」の大統領令は、政府が購入する車両には米国製の部品が最低でも50%使われなければならないと要求している。バイデン大統領は「50%のハードルは高くない」として「各企業はより多くの米国製部品を使用しなければならない」と述べた。
現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。フォードは米国内での生産計画を発表した段階だ。
GMは即座に声明を出し「米国の製造業を支援するというバイデン大統領の約束は大いに励みになる」として「大統領令の細部事項を検討できることを期待する」とコメントした。フォードは「米国、米国人、米国の商品およびサービスに対する投資は国家的任務だと信じている」とコメントした。
昨年、世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自は頭を抱えることになりそうだ。現代自と起亜の米国現地工場は電気自動車の生産ラインがないからだ。韓国と欧州の工場での生産分を販売している。現代自も「今すぐ電気自動車の生産ラインを新設する計画はない」との立場だ。
チャン・ヒョンテ記者
朝鮮日報 記事入力 : 2021/01/26 20:27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/26/2021012680230.html
2chの反応
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:58:04.17 ID:XBeQxyPe
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:58:04.17 ID:XBeQxyPe
>>1
そもそも現代起亜車なんて米国の公用車に使われてるの?
そもそも現代起亜車なんて米国の公用車に使われてるの?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:00:40.14 ID:J0PUVNRB
>>24
韓国の婿のところならひょっとして
韓国の婿のところならひょっとして
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:43:53.51 ID:CZwGcFhD
現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:48:20.59 ID:GtV+y17e
GMっつーかシボレーがEV出したけど
バッテリーがLG社製だったんで、過去に
遡って全車リコールされてたやん
もうテスラしか候補がないが、車重9トンの
大統領専用車、作れるのか?
バッテリーがLG社製だったんで、過去に
遡って全車リコールされてたやん
もうテスラしか候補がないが、車重9トンの
大統領専用車、作れるのか?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:52:11.73 ID:vfrF8Ubh
>>8
防弾、ダイジョブかね? いやな予感
防弾、ダイジョブかね? いやな予感
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:54:35.55 ID:DqHEqSOr
>>15
テスラは防弾以前の問題じゃないかな…
テスラは防弾以前の問題じゃないかな…
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:52:56.08 ID:dWQzY6Ak
「米国は韓国車を使え!」って韓国労組がストライキすればいい
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:57:08.44 ID:xcXj+lL0
>>16
韓国の最高裁判所で、米国は韓国製の車しか売ってはなら無い…な判決を出せば良いんだな
韓国の最高裁判所で、米国は韓国製の車しか売ってはなら無い…な判決を出せば良いんだな
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:55:33.61 ID:vLmJiSF1
全米労組に気を使わにゃいけんですたい。
韓国 お呼びで無い お呼びで無い こりゃまた失礼ニダ
韓国 お呼びで無い お呼びで無い こりゃまた失礼ニダ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:58:02.15 ID:Z56hspGc
どっちにしてもアメリカ単独でEVなんか製造できんだろ
電池なんか東アジアに丸投げして、リコール請求だけしまくってるくせに
電池なんか東アジアに丸投げして、リコール請求だけしまくってるくせに
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:01:37.34 ID:Llp5/Mp7
>>23
これなんだよな
とにかく電池のMade in USAがムリゲーなのをどうするつもりなのか>バイデン
Make America Great Againに対抗しているのは理解できるのだけど、Made in USAがどれだけ実現可能なのか?
やっぱトランプの方がよかったと思えるよ
これなんだよな
とにかく電池のMade in USAがムリゲーなのをどうするつもりなのか>バイデン
Make America Great Againに対抗しているのは理解できるのだけど、Made in USAがどれだけ実現可能なのか?
やっぱトランプの方がよかったと思えるよ
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:08:33.75 ID:wpOXWAZF
>>23
バッテリー外注でも『部品の50%が米国製で米国産の車』って条件は満たせるんじゃね?
バッテリー外注でも『部品の50%が米国製で米国産の車』って条件は満たせるんじゃね?
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:11:00.18 ID:vjo3kmG0
>>36
もう米国内では鉄やアルミのフレームはほとんど作ってないからバッテリーまで外注だと50%はは無理じゃね?
は
もう米国内では鉄やアルミのフレームはほとんど作ってないからバッテリーまで外注だと50%はは無理じゃね?
は
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:22:59.74 ID:Z56hspGc
>>36
EVのバッテリーが金額換算で占める率はかなりのモノ
金額ベースではなく重量ベースとかなら達成可能かもしれんが
EVのバッテリーが金額換算で占める率はかなりのモノ
金額ベースではなく重量ベースとかなら達成可能かもしれんが
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:55:14.99 ID:S7x6eEOu
>>50
部品の点数だろ
部品の内の50%が最終製造地アメリカならOKとかそんなんだろ
部品の点数だろ
部品の内の50%が最終製造地アメリカならOKとかそんなんだろ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 20:59:34.16 ID:hNcdDmB1
いや、欧米の充電規格(Combo)は技術者ならみんな認める欠陥規格なんで欧米で電気自動車を強制するのは止めた方が…
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:02:38.61 ID:pSmh/dPc
>>25
詳しく教えてくれないか
詳しく教えてくれないか
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:07:34.36 ID:hNcdDmB1
>>29
日本でそれを知ってる人は何十人も居ないのでダメ
まぁ、"規格"として備えておくべき機構が悉く欠けていて、いちいちめんど臭い規格だと思ってくれ
電気の事なんて碌に知らない車屋が考えた規格なんで
日本でそれを知ってる人は何十人も居ないのでダメ
まぁ、"規格"として備えておくべき機構が悉く欠けていて、いちいちめんど臭い規格だと思ってくれ
電気の事なんて碌に知らない車屋が考えた規格なんで
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:09:03.58 ID:vjo3kmG0
そういや全固形電池の技術寄越せってシナが叫んでたのどうなった?
地球環境の為に共有しろとか言ってたけど。
地球環境の為に共有しろとか言ってたけど。
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:16:31.59 ID:ZdKSAan3
オバマの時建てた工場のバッテリー売れるやんけ
45: 名無し 2021/01/26(火) 21:18:46.05 ID:AERsgkRb
電気エネルギーはどっかから湧いてくるとでも。
石油か石炭燃やして得るのであれば、大したエコでも無いだろう。
太陽光パネルは「生産に必要なE>パネルが生産するE」全く意味無いんだけど。
こういうバウカって本当に扱い難い、無知のエコ信者が多くて。
石油か石炭燃やして得るのであれば、大したエコでも無いだろう。
太陽光パネルは「生産に必要なE>パネルが生産するE」全く意味無いんだけど。
こういうバウカって本当に扱い難い、無知のエコ信者が多くて。
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:28:45.14 ID:0r/HciHB
>>45
どこの聞きかじりの知識か知らんが、電気は同時同量の原則があるし
火力発電はフル稼働に近いと効率がガクンと落ちるし、効率が落ちるからって全く意味ないなんてことはないんだがな
そうだな。「三相3線」がなんだか説明できないレベルの知識ならあまり電気について無知を晒さないほうがいいぞ
どこの聞きかじりの知識か知らんが、電気は同時同量の原則があるし
火力発電はフル稼働に近いと効率がガクンと落ちるし、効率が落ちるからって全く意味ないなんてことはないんだがな
そうだな。「三相3線」がなんだか説明できないレベルの知識ならあまり電気について無知を晒さないほうがいいぞ
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:31:33.28 ID:K0EppJa9
>>45
ならなんで鉄道は電動が主流なんだろう。
電気の方がメリットがあるってことなんだろうか?
ならなんで鉄道は電動が主流なんだろう。
電気の方がメリットがあるってことなんだろうか?
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:36:49.85 ID:ZWIeQslX
>>55
鉄道はダイヤでかなり厳密に管理されてるんで電力消費がきっちりわかるから
電気は貯めるのが難しいんで、基本発電量と消費電力はなるたけ揃えないとコスパが激烈に悪化する
EVはどれだけ高効率の蓄電システムを搭載できるかにかかってると思う
鉄道はダイヤでかなり厳密に管理されてるんで電力消費がきっちりわかるから
電気は貯めるのが難しいんで、基本発電量と消費電力はなるたけ揃えないとコスパが激烈に悪化する
EVはどれだけ高効率の蓄電システムを搭載できるかにかかってると思う
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 22:01:16.19 ID:xcXj+lL0
>>55
鉄道は無茶苦茶抵抗が少ないんだ、その代わり坂に弱い、ブレーキが効かない
姿勢とコースが安定しているから、電線と集電機で電気を送れるから電動なのよ
トローリバスなマイカーに乗りたいかや
鉄道は無茶苦茶抵抗が少ないんだ、その代わり坂に弱い、ブレーキが効かない
姿勢とコースが安定しているから、電線と集電機で電気を送れるから電動なのよ
トローリバスなマイカーに乗りたいかや
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 22:11:27.17 ID:TC61IQpx
>>64
回生制動(ブレーキ)も知らん無知は黙っとけ
回生制動(ブレーキ)も知らん無知は黙っとけ
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:21:09.05 ID:yuFwMpc/
元々関係なさそうなのに頭抱えるとはこれいかに
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:23:52.63 ID:Urja+j67
今現在、アメリカの公用車で韓国車がある程度のシェア占めてるってんなら話は分からんでもないけど
元記事でそのことを得意げに書いてないということは蚊帳の外なんでしょ
むしろボロ車しか作れない韓国メーカーには全く影響なくてよかったよかったって話なんじゃねーの?
元記事でそのことを得意げに書いてないということは蚊帳の外なんでしょ
むしろボロ車しか作れない韓国メーカーには全く影響なくてよかったよかったって話なんじゃねーの?
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:24:48.69 ID:K0EppJa9
>現代自・起亜に衝撃
呼んでねぇし、意味不明
呼んでねぇし、意味不明
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:29:04.19 ID:2NLvBD7G
トランプ
米国製に限定したのは褒めてやる。
米国製に限定したのは褒めてやる。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 21:42:25.69 ID:ZWIeQslX
まあ電車の場合はモータートルクがバカに出来んという理由も大きそうだけど
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/01/26(火) 22:06:44.62 ID:TC61IQpx
大統領専用車はどうすんの
戦車なみなんよあれ
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