西沙諸島

英BBC放送(電子版)は5日、中国も領有権を主張する南シナ海海域で、ベトナムが石油探査に向けた海底掘削に着手した、と報じた。
この探査をめぐっては、中国人民解放軍首脳が激高し、訪越日程を切り上げた経緯がある。報道が事実であれば、ベトナム政府は、中国側の猛抗議を無視して掘削を強行したことになり、中国による報復も予想される。

シンガポールの石油コンサルタントの話として伝えた。ベトナム南東部の南シナ海の鉱区開発権を持った国際石油会社が、委託した探査船で先月21日、ベトナムから約400キロの海底掘削を始めたという。
別の関係者は、ベトナム政府は過去3年間、中国を刺激することを避けるため、同社に掘削許可を出さなかったとしている。BBCは、中国との衝突リスクが弱まったと判断したベトナム上層部が、「大胆な行動」に出た可能性を指摘した。 

同鉱区と重複する海域では、中国も独自に権益を設定し、中国共産党の幹部が名を連ねる香港の石油会社が2014年、開発権を購入しているという。

ベトナムの石油探査の動きを受け、人民解放軍制服組トップの范長竜・中央軍事委員会副主席は6月18日、ハノイでのベトナム首脳らとの会談で中止を要求。
だが拒否されて激高し、20日から予定していた二国間防衛対話などを突然キャンセルして出国した。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170705/wor1707050038-n1.html

中共に対して正しい対応ですね。日本も見習って欲しいものです。かなりの中共のスパイやハニートラップに引っかかった人達がいますが。

2chの反応

>おー!やりよるなぁ
日本は遺憾遺憾だからな(´・ω・`)なめられるだけの哀れな政治屋よ

>たまにはやり返さんとな

>中国はもし立場が逆だったら、
「採掘権が中国側にあるのは疑いの余地が無い。他国にどうこう言われる筋合いはない」とか
絶対言ってるだろうな

>日本はあの政権時代平和な海にしようとか言って全部持ってかれたよなw

>遺憾の意と抗議しかしない日本とは違うな
一万回の抗議より
一回の実力行使のほうがずっと効き目があるんだよね

>さすがにアメリカを追い払った国は違うなあ

>中国には踏み込んだやり方がいいと思うんだ

>日本とは違うのだよ日本とは

>あーこれは導火線に火をつける

>奪われ続けるだけの日本とはえらい違いだな
東シナ海のガス田の話しなんぞ全く聞かなくなった

>恫喝して、相手が弱腰なら儲けもの
強い態度に出られたら一旦ひっこめる
これ支那の常套手段だからベトナムの行動は正しい

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング