※元記事(韓国語)
https://www.hankyung.com/car/article/202102108227g
2021年2月12日、韓国メディア・韓国経済は、現代自動車(Hyundai)が日本における電気自動車「アイオニック(IONIQ)5」の発売を検討していると報じた。
同社は2009年に一度日本市場から撤退しているが、高い競争力を備えた電気自動車の分野で再進出に挑む見通しだ。
現代自動車は11日、「アイオニック5」の右ハンドルモデル用の金型を製造し、協力企業から10台分に相当する部品の供給を受けたことを明らかにした。
これらを基に、今後試作車を制作する予定だという。
「アイオニック5」の右ハンドルモデルは、日本市場を狙ったものという見解が強い。
右ハンドル車が主流を占め、エコカーの十分な需要が見込まれる国は、現在のところ日本のみだからである。
米国や欧州などの92カ国は、左ハンドル車を標準としている。
右ハンドル車を採用する国は44カ国だが、内燃エンジン車よりも高価な電気自動車の需要が期待できる国は日本や英国、豪州くらいだという。
その上、日本以外の国は市場規模が小さいとされている。
韓国GMの親会社であるゼネラルモーターズ(GM)は、収益率向上のため日本以外の英国、豪州、ニュージーランド、インド、タイ、南アフリカなどから昨年撤退を決めた。
現代自動車は2001年にも日本市場へ進出したが、業績不振で2009年に撤退している。
トヨタ、ホンダ、日産など国内ブランドのパワーが強く、軽自動車の販売が多くを占める日本では売れ行きが伸びなかった。
しかし、近年、日本政府は電気自動車の普及促進政策を打ち出し、補助金の拡大や充電所などのインフラ拡充に積極的である。
しかも日本のメーカーは高い技術力を備えたハイブリッドエンジン搭載車の開発に注力し、電気自動車の分野にはそれほど積極的でないとみられている。
スウェーデンの電気自動車専門メディア「EVセールズ」の集計によると、昨年の販売量1位はテスラの「Model 3」であり、現代自動車の「コナEV」も5位に名を連ねた。
一方で一昨年3位の日産「リーフ」は7位に、三菱の「アウトランダー PHEV」は7位から19位に後退した。「全固体電池」関連で多数の特許を保有するトヨタも、すぐに実用可能な車両の開発に乗り出すのは難しいとみられているという。
韓国の業界関係者は日本への再進出を前向きに評価しているが、現代自動車の関係者は「まだ何も決まっていない」と話しているという。
これに対し韓国のネットユーザーからは、
「現代自動車、頑張れ」
「成功して世界の市場を席巻してほしい」
などと応援の声が上がる一方、
「日本市場を狙う前に、韓国内のユーザーへの対応を見直すべき」
「電気自動車は欠陥のないしっかりした製品を作ってほしい」との指摘や、
「デザインはいいが日本では売れない気がする」
「“日本に進出する=日本の技術力を超えた”とアピールしたいだけでは?」
といった冷ややかなコメントも多く寄せられた。
2021年2月14日(日) 11時0分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b872038-s25-c30-d0191.html
https://www.hankyung.com/car/article/202102108227g
2021年2月12日、韓国メディア・韓国経済は、現代自動車(Hyundai)が日本における電気自動車「アイオニック(IONIQ)5」の発売を検討していると報じた。
同社は2009年に一度日本市場から撤退しているが、高い競争力を備えた電気自動車の分野で再進出に挑む見通しだ。
現代自動車は11日、「アイオニック5」の右ハンドルモデル用の金型を製造し、協力企業から10台分に相当する部品の供給を受けたことを明らかにした。
これらを基に、今後試作車を制作する予定だという。
「アイオニック5」の右ハンドルモデルは、日本市場を狙ったものという見解が強い。
右ハンドル車が主流を占め、エコカーの十分な需要が見込まれる国は、現在のところ日本のみだからである。
米国や欧州などの92カ国は、左ハンドル車を標準としている。
右ハンドル車を採用する国は44カ国だが、内燃エンジン車よりも高価な電気自動車の需要が期待できる国は日本や英国、豪州くらいだという。
その上、日本以外の国は市場規模が小さいとされている。
韓国GMの親会社であるゼネラルモーターズ(GM)は、収益率向上のため日本以外の英国、豪州、ニュージーランド、インド、タイ、南アフリカなどから昨年撤退を決めた。
現代自動車は2001年にも日本市場へ進出したが、業績不振で2009年に撤退している。
トヨタ、ホンダ、日産など国内ブランドのパワーが強く、軽自動車の販売が多くを占める日本では売れ行きが伸びなかった。
しかし、近年、日本政府は電気自動車の普及促進政策を打ち出し、補助金の拡大や充電所などのインフラ拡充に積極的である。
しかも日本のメーカーは高い技術力を備えたハイブリッドエンジン搭載車の開発に注力し、電気自動車の分野にはそれほど積極的でないとみられている。
スウェーデンの電気自動車専門メディア「EVセールズ」の集計によると、昨年の販売量1位はテスラの「Model 3」であり、現代自動車の「コナEV」も5位に名を連ねた。
一方で一昨年3位の日産「リーフ」は7位に、三菱の「アウトランダー PHEV」は7位から19位に後退した。「全固体電池」関連で多数の特許を保有するトヨタも、すぐに実用可能な車両の開発に乗り出すのは難しいとみられているという。
韓国の業界関係者は日本への再進出を前向きに評価しているが、現代自動車の関係者は「まだ何も決まっていない」と話しているという。
これに対し韓国のネットユーザーからは、
「現代自動車、頑張れ」
「成功して世界の市場を席巻してほしい」
などと応援の声が上がる一方、
「日本市場を狙う前に、韓国内のユーザーへの対応を見直すべき」
「電気自動車は欠陥のないしっかりした製品を作ってほしい」との指摘や、
「デザインはいいが日本では売れない気がする」
「“日本に進出する=日本の技術力を超えた”とアピールしたいだけでは?」
といった冷ややかなコメントも多く寄せられた。
2021年2月14日(日) 11時0分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b872038-s25-c30-d0191.html
2chの反応
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:14.68 ID:dsQIKr3y
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:14.68 ID:dsQIKr3y
>>1
在日鮮人や民潭、ひいては
韓国大使館公用車にと
まずは、販促してからだろ
在日鮮人や民潭、ひいては
韓国大使館公用車にと
まずは、販促してからだろ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:55.43 ID:J9iaZ+Ot
>>1
買う日本人いんの?
買う日本人いんの?
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:45:20.03 ID:lzwNU0eJ
>>30
いない
いない
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:46:39.81 ID:kUvUdh+G
>>30
まぁ物好きが一人二人いる可能性がゼロとは言わない
でも在日が買う可能性はゼロだな
まぁ物好きが一人二人いる可能性がゼロとは言わない
でも在日が買う可能性はゼロだな
32: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2021/02/14(日) 12:45:05.97 ID:kuI+G6Sn
>>1
冷ややかなコメント、が本当に冷ややか。w
冷ややかなコメント、が本当に冷ややか。w
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:58:12.88 ID:mihx3+gl
>>1
世界で一番ユーザーの目が肥えてる市場によく来る気になるな、根っからのMなのか?
世界で一番ユーザーの目が肥えてる市場によく来る気になるな、根っからのMなのか?
143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:00:02.07 ID:D/ffRTK+
>>126
韓国は世界で一番ドMなんだよ
与正に爆破されても大喜び
韓国は世界で一番ドMなんだよ
与正に爆破されても大喜び
180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:04:07.54 ID:gk7QGb/3
>>126
単に尻に火がついてるんだろうよ。
わざわざカネをドブに捨てるために日本に進出することになるとは思ってないだろう。馬鹿だから。
単に尻に火がついてるんだろうよ。
わざわざカネをドブに捨てるために日本に進出することになるとは思ってないだろう。馬鹿だから。
212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:07:16.10 ID:VfKIV+R+
>>1
どうやったってヒュンダイの車とか日本じゃ売れないよ
余計な努力だからあきらめな
どうやったってヒュンダイの車とか日本じゃ売れないよ
余計な努力だからあきらめな
387: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:30:40.68 ID:Cul2ttZN
>>1
売れないよ?
売れないよ?
391: レッグウヨ@ヒラメハンター ◆qhkjvAZ7fU 2021/02/14(日) 13:31:00.96 ID:Bv4owuRB
>>1
爆弾乗りたい奴って日本人におるか?
爆弾乗りたい奴って日本人におるか?
404: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:33:19.44 ID:1Phq3+Pd
>>1
現代自動車は2001年にも日本市場へ進出したが、業績不振で2009年に撤退している。
トヨタ、ホンダ、日産など国内ブランドのパワーが強く、軽自動車の販売が多くを占める日本では売れ行きが伸びなかった。
そんなレベルじゃないだろw
販売実績数台とかじゃなかったか
現代自動車は2001年にも日本市場へ進出したが、業績不振で2009年に撤退している。
トヨタ、ホンダ、日産など国内ブランドのパワーが強く、軽自動車の販売が多くを占める日本では売れ行きが伸びなかった。
そんなレベルじゃないだろw
販売実績数台とかじゃなかったか
411: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2021/02/14(日) 13:34:37.33 ID:t5cNH4gj
>>404
1年間で日本で売れた台数が100台とかそんなだったんだよな。
1年間で日本で売れた台数が100台とかそんなだったんだよな。
445: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:38:42.08 ID:UrqcaIFf
>>1
日本海側ってEVいけるのか?
ちゃんとすぐに暖房出るのか?
雪が降る地域は、暖房がしょぼいと到底買えないでしょ
日本海側ってEVいけるのか?
ちゃんとすぐに暖房出るのか?
雪が降る地域は、暖房がしょぼいと到底買えないでしょ
455: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:40:19.71 ID:cSluJfYa
>>445
日本海側でなくても冬にEV車は厳しい
暖房は時間がかかる上にバッテリー食うから走行距離がかなり落ちる
日本海側でなくても冬にEV車は厳しい
暖房は時間がかかる上にバッテリー食うから走行距離がかなり落ちる
453: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:40:14.85 ID:5dTRMqvU
>>1
携帯やらテレビならまだしも命を預ける自動車で韓国製乗る日本人はいないと思う。
メンテも信用ならないしな
携帯やらテレビならまだしも命を預ける自動車で韓国製乗る日本人はいないと思う。
メンテも信用ならないしな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:43:59.25 ID:q6v/MT8e
反日活動でイメージ最悪なのに売れるわけがない。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:06.33 ID:5AdoARl/
イギリスで売れるといいね
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:13.74 ID:b0txJEVS
在日すら買わないのにバカなのと思ったら朝鮮人だった
248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 13:10:36.52 ID:B3058vnD
>>18
NHKがドラマで使うんじゃないか
NHKがドラマで使うんじゃないか
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:27.43 ID:elc74Vrw
右ハンドル車が主流を占め、エコカーの十分な需要が見込まれる国は、現在のところ日本のみだからである。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:30.87 ID:2MfkvjdI
> 電気自動車の需要が期待できる国は日本や英国、豪州くらいだという
> 日本以外の国は市場規模が小さいとされている
馬鹿だろ
インドを舐めてんのか?
> 日本以外の国は市場規模が小さいとされている
馬鹿だろ
インドを舐めてんのか?
25: にほんの略 2021/02/14(日) 12:44:44.32 ID:BPjCDAH9
すぐ撤退やろ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:47.02 ID:5AdoARl/
オーストラリアも右ハンドルだっけ
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:49:35.47 ID:ka6IWDQc
>>26
実はTPP参加国の、過半数が右ハンドルという現実
それ以外だと、タイやインドネシアも
あとはインドの周辺国も大概右ハンドルやね
実はTPP参加国の、過半数が右ハンドルという現実
それ以外だと、タイやインドネシアも
あとはインドの周辺国も大概右ハンドルやね
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:44:47.70 ID:VuQkJGg/
オーストラリア向けだろ?
こっち見んな
こっち見んな
45: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2021/02/14(日) 12:46:48.46 ID:1rKl9VuX
>>28
砂漠に充電するとこないから死ぬで~
ソーラー積むしかない
砂漠に充電するとこないから死ぬで~
ソーラー積むしかない
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:54:50.86 ID:KgJif4yK
>>45
オーストラリアは、ソーラーカーレースをよくするよね。
オーストラリアは、ソーラーカーレースをよくするよね。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:45:51.67 ID:jP524W0w
日本ぐらいしかインフラ整ってないからな
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:49:52.20 ID:gk7QGb/3
馬鹿じゃねえのか?
日本人が朝鮮製の自動車なぞ買うわけ無いだろ。
北朝鮮と韓国(南朝鮮)は同じポジションの敵国なのに、ボンクラチョンコロは自分は違うとでも思ってんのかね?
その糞馬鹿ぶりが更に怒りを呼ぶわ…
ほんと、今すぐ一匹残らず死ね。
日本人が朝鮮製の自動車なぞ買うわけ無いだろ。
北朝鮮と韓国(南朝鮮)は同じポジションの敵国なのに、ボンクラチョンコロは自分は違うとでも思ってんのかね?
その糞馬鹿ぶりが更に怒りを呼ぶわ…
ほんと、今すぐ一匹残らず死ね。
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/02/14(日) 12:50:11.99 ID:L9DksPuk
アップルカーはどうなった?
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする