1: Ttongsulian ★ 2021/02/26(金) 11:50:12.38 ID:CAP_USER
XF9-1エンジン

近年、海軍力のほかに空軍力も強化している中国。そんな中国からすると日本が開発中の戦闘機用エンジンは気になる存在のようだ。中国メディアの百家号はこのほど、日本が開発中のXF9-1エンジンについて紹介する記事を掲載した。

記事は、XF9-1エンジンについて「世界が注目している」と紹介。防衛省の発表によると、2020年には高空試験を完了して必要なデータをすでに取得しており、燃焼器出口温度が1800℃にも耐えられることを確認したという。また、推力はアフターバーナーありで15トンに達したと紹介。これは米国の有名なエンジンであるF119にも引けを取らないほど優秀なデータだと伝えた。

これだけでもすでにかなり優れたエンジンだと言えるが、「日本は決してこれで満足してはいない」と紹介。記事によると、将来的に日本はアダプティブサイクルエンジンの導入も検討していると主張。しかしこの最新技術はまだ実用化されておらず、この分野で最も進んでいる米国は10年以内に実用化する可能性が高いが、日本がこの最新技術の適用を考えているということは、「世界最強の米国のエンジン技術に挑戦しているとも言える」と論じた。

中国でも戦闘機用エンジン「渦扇15」を開発中だが、日本のXF9-1エンジンの開発スピードは非常に速く、「渦扇15」より先に実用化するかもしれないとの分析もあると記事は紹介。しかし、日本はこれまで推力5トンクラスのエンジンの研究成果しかなく、この面での経験が不足しているという欠点もあると指摘している。

とはいえ、記事は「日本はもはや実力を隠さなくなった」としており、XF9-1の開発で「日本は米国と肩を並べつつある」と評している。中国は日本に対して強い警戒心を抱いているようだ。

2021-02-25 10:12 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1697142?page=1 


2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 11:52:58.34 ID:UWsw5An6
敵国としては気になるよな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 11:53:51.27 ID:CU/R4Zyr
ジェット旅客機すら実用化できないクセに
世界が注目しているエンジンなんて作れるワケないだろw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 11:55:36.99 ID:ANDnpBWd
>>3
それは中国も同じだろう

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 11:57:33.06 ID:hucEgPZN
>>7
エンジンはロシア製だったっけか?中国製は馬力不足らしいな

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 17:17:34.33 ID:Gi+4EP4Z
>>7
中国は確か旅客機国産化してて、第三諸国に現物支給してたけど、
あまりに墜落事故が多いので、流石の贈り物でも皆ビビって使ってないってお話。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:02:01.00 ID:cB2nkOO/
>>3
型式認証とエンジン関係ないのでは?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:03:18.96 ID:2uiGU4Zo
>>3
ジェット旅客機を実用化量産してる国ってどれだけの?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:15:05.67 ID:dYiKMz0Q
>>3

小型ならホンダジェットとか実用化してるけど。
お前の祖国は挑戦すらしてないじゃん。
そりゃ貴重な失敗経験も蓄積しなくて、いつまでも絵空事で好き勝手言えて、
下請けさせてもらってはパクって横流ししてればよくて楽でいいわな。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 13:21:57.34 ID:rZw+MjYo
>>3
世界で売れまくりのホンダジェット知らない無知

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 14:52:47.50 ID:K4mTKcMM
>>3
ホンダジェットは世界首位だよ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 14:56:01.93 ID:F+0u0TdL
>>109
そういや最近4年連続世界首位取ったって記事が出てたね

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 14:56:20.74 ID:dUny5tEx
>>109
参入障壁の比較的低い小型ビジネスジェット機の分野と同列に比べるのは流石に違うw

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 16:33:54.93 ID:o2aHPwXk
>>3
型式認証とるのが大変というか参入障壁になってるから難しいだけで

普通に旅客機として使える機体は作れてる。


そもそも、韓国は国産の旅客機にちょうせんかすら出来てないだろうが。

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 16:44:27.38 ID:5OXU4CIZ
>>3
ホントバカだよな朝鮮人

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 17:19:31.53 ID:z4Y/E0+L
>>3
ちょっと違うな
アメリカの型式証明を取らないと買ってくれる会社がないw
そのあたりを甘く見てたんだろ、型式証明の取得は受験みたいな物でコツが要る、YS11でも苦労した

経験のあるアメリカ人を雇えば良かった、ホンダがやったみたいにね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 11:54:28.92 ID:mFspUyv9
こういう敵を油断しない強かさがかの国と違い中国にはあるな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:00:53.29 ID:4iY31a9W
youtubeに色々動画があるよね。
凄いんだろ、このエンジン?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:13:37.04 ID:Kr5395zo
>>13
今のところ凄い
あと注目すべきはそのスペックだけじゃなく開発スピードだとおもう
これまでも幾つかジェットエンジンを開発してきてるけど、段々短い期間で開発するようになってる
そして今回も順調に開発し意欲的な目標スペックをしっかり達成している

だいぶノウハウが蓄積して成熟に向かっているんだと思うよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:11:29.16 ID:UVhoHUFa
XF9-1
仮に実用化されても、実戦経験のないエンジンだからね
世界各国が採用することはないだろう
例によって日本自衛隊だけの採用に終わり、バカ高いコストを
納税者が負担させられるわけよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:14:54.21 ID:0cWlSEaO
>>25
バカ発見
最先端の戦闘機エンジンはどこも国も他所の国には売らないから
自国でで開発するしか無い

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:46:58.44 ID:8p1M70rD
>>25
ガラパゴスエンジンでいいやん
至高のエンジンが出来ればそれだけで抑止力になる
実戦不足の心配も無い
中露が日本領空にチャチャ入れてくれるお陰で
毎日のようにスクランブル発進からの飛行訓練が出来る
お国を守るって大義名分があるから燃料とかも使い放題だし
しょっちゅう領空侵犯してるのでいつ本当に攻撃してくるかわからないので模擬訓練は欠かせない
中露のおかげで自衛隊の練度が上がってるんだよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:48:54.63 ID:6YgEug2w
>>25
それでいいんだけど?
逆に国外へ売る訳がないんよ
自衛隊だけが使うことが前提な

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:55:39.31 ID:8oNNliwF
>>25
おまエラは、イギリスからアドーアでも買ってろよwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:15:37.89 ID:vDQ5pK7n
決め手は核ミサイルの有無なんだよな
日本も早く!

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:17:24.98 ID:N6FiZHKV
ガスタービンエンジンとかロケットエンジンは金属屋の常識が通用しない世界だからな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:28:06.80 ID:srk4jrRx
15トンは十分実戦に耐えるな
前の5トンのは実験機専用でしかなかった

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 15:39:32.45 ID:h6FLMHOd
>>42
あのエンジンが出た時点で、スケールアップしたら凄いエンジンできるなって騒がれたね

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 16:05:34.24 ID:nF9NqgL1
>>127
簡単にスケールアップ出来んのかって懸念は有ったが
かなり順調にここまで来たな
細かい不具合はまだまだ出るだろうが
ここまで開発が進んだエンジンの開発に失敗した話なんて聞いた事無いし
まず大丈夫だろうな
エンジンの目処が立ったからこそのF3開発やし

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 16:22:01.89 ID:h6FLMHOd
>>137
むしろスケールアップしてパワー出すのは容易って話をしてたかな
XF5ー1の推力重量比はかなりのものだったから、それを大型化して15tは心配されてなかった
ただ思いの外あっさり出してきたよね

あとは実際載せてあらゆる状況下でも性能を発揮できるかだろうけど、仰るとおりこれまでのノウハウが活きるだろうから頓挫するような事態は無いだろうね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:31:54.23 ID:vLRT+HJL
中国はジェットエンジン技術がうんこだからしゃーないわな
ロシアから戦闘機のエンジン売って貰ってる状態だしな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 12:43:37.88 ID:E8NihtUU
XF9-1のアフターバーナー推力は147kN、F414が98kNだから1.5倍か、すげーな
ちな、F414はスパホに搭載されててKFXもこれ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村