1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/17(水) 18:08:52.64 ID:CAP_USER9
tnneru

 九州と朝鮮半島を結ぶ「日韓海底トンネル」は1910年の日韓併合後から提唱されたが、1世紀たっても実現していない。幻の計画と化してきたが、韓国の保守系野党が4月の釜山市長補選を前に、建設を検討すると気炎を上げた。日韓関係が悪化した中、文在寅政権は否定的だが、全くの絵空事なのか。 (ソウル・相坂穣)
◆日韓どちらに利益?で与野党対立
 「韓日海底トンネルを積極的に検討する。54兆ウォン(約5兆円)の経済効果、45万人の雇用誘発を期待できる」。韓国の最大野党「国民の力」最高幹部の金鍾仁氏が2月上旬、市長補選を控えた釜山の視察に訪れ、近郊の加徳島での新空港建設案とともに、トンネル構想に言及したことで新たな論争を呼んだ。
 与党「共に民主党」報道官は「韓日トンネルは、日本の利益がより多くなる“親日的”な議題。日本が先に提案もしない未成熟な論点を、首長選を控えて突然持ち出したのは、無責任だ」と批判。同党の洪翼杓政策委員会議長も「トンネルで私たちが得る利益は、日本に車で行くことしかない」などと皮肉った。
◆市長補選レベルでなく大統領選で
 こうした韓国与野党の応酬を、海底トンネルを長年推進してきた日韓の研究者は複雑な目で見つめる。
 韓国の釜山外国語大の徐義澤元総長は「トンネルは国家間の長期プロジェクトとして推進すべきだ。与党が野党を親日と決め付けて攻撃するネタにするのは望ましくない」と語る。大東文化大の永野慎一郎名誉教授も「国策で行うべき事業だ。本気なら、市長補選ではなく、大統領選公約とすべきだ」と主張。構想の経緯やルート案(CG参照)、課題を説明した。

 永野氏が最適とみるルートは、佐賀県の唐津市から、長崎県離島部の壱岐、対馬を経て、韓国の巨済島などを通って、釜山に至るA案。全長約250キロで、壱岐島や対馬で陸地を進むため、海底部分は150キロと見積もる。ほかに巨済を通らず釜山に直行するB案もある。いずれも94年開通の英仏海峡トンネル(50キロ、海底部分38キロ)よりはるかに長い。最大水深は200メートル前後で、地盤も軟弱で難工事は必至だ。
◆工費、安全保障など課題いっぱい
 総工費は約100兆ウォンを見込む。唐津から対馬までは日本側が負担し、対馬と巨済島間の境界部は折半し、巨済島から釜山までは韓国側が負担する形で、日本側が70兆~80兆ウォン、韓国側が20兆~30兆ウォンをいずれも公費支出する案を描く。
 日韓両国はともに少子化が進み、劇的な経済の再成長も期待できない。歴史認識を巡る対立も深まり、トンネルが安全保障上リスクになると否定的な声もある。確かな波及効果がなければ、両国民は納得しない。
 永野氏らは、トンネルに時速300キロの新幹線などが乗り入れれば、福岡と釜山が1時間15分ほど、大阪とソウルが4時間半ほどで結ばれると主張する。

◆国民感情改善も期待
 徐氏は「日本が、韓国だけでなく、北朝鮮、ロシア、欧州へと陸路でつながるルートになる。かつて、英仏も互いの国民感情が良くなかったが、トンネル連結を通じて協力関係を築いた。日韓はもちろん、経済効果を高める過程で、北朝鮮などとの平和対話の通路にすべきだ」と強調する。
 トンネル構想は1980年代には、合同結婚式で知られる韓国の宗教団体「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」(現・世界平和統一家庭連合)の教祖、故文鮮明氏が強力な推進者となり、関連団体が試掘などをした経緯もある。
 永野氏は「宗教団体が関係したからといって否定するのではなく、取捨選択すべきだ。政界関係者でも野沢太三元法相ら熱心な人もいる。最終的には日韓政府が合意、政府主導の組織を中心に進めなくてはならない」と訴えている。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/91620


2chの反応

2: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:10:17.83 ID:3S1IbBQR0
何様なんだ?こいつら
死ねよ馬鹿チョン

3: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:12:31.37 ID:XARTnql80
そんな計画ありませんw

5: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:14:14.78 ID:fxlmTFOz0
まず日本側 必要ないって言ってるのに。

7: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:15:08.05 ID:6eHWO+1n0
金のニオイで日本の政治屋がトチ狂った判断下さないか心配

11: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:23:23.64 ID:LI6eScvL0
>>7
日韓海底トンネル推進議員連盟
代表:衛藤征士郎(大分2区) 細田派
野田毅(熊本2区) 石原派
谷川弥一(長崎3区) 細田派
弱小派閥の3匹しかいないんだぞ?

43: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:46:55.28 ID:zgcriyPk0
>>11
公明党忘れてる

72: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:17:02.58 ID:htc+tfb10
>>43
統一教会が主導してるものなのに公明が積極的に手を貸すわけがない。

140: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 20:37:12.58 ID:PPIHCm7k0
>>7
経団連なんて金のためなら国土だろうが国民だろうがみんな売るぞ。
そういう連中だ。

8: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:16:10.46 ID:jfiSofJe0
断交で二度とかかわらないようにしなきゃ

9: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:19:16.96 ID:iwSfpg6y0
>日本側が約7.7兆円、韓国側が2.8兆円を負担する

これ日本の承諾なしに決めてるっていうw

12: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:23:31.75 ID:0UMEIDRH0
払うと言った人に請求すりゃ良いんでね? 多分日本にはいないがw

13: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:24:05.76 ID:v43qKJ6S0
お・こ・と・わ・り おことわり

15: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:30:13.87 ID:5rvWVXMK0
トンネル掘ってそれだけの経済効果があるのか
日本側負担の7兆だけで往復フェリー何年運用できると思ってるんだ
トンネルも掘るだけじゃなくメンテも必要なんだぞ

16: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:30:28.37 ID:rKovZ3Lk0
日本が乗ってくれば儲けもんくらいで野党も本気で言ってないよなこれ?
発言に乗せられる韓国民は本気かもだが

17: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:30:40.10 ID:ValbZbbn0
バカチョンは2.8兆円も出すわけないやんw
また騙されるのか_?

18: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:31:08.11 ID:ucB1Qkdt0
下チョーセンジンって自分が周囲からどう思われているのか、
どんな扱いを受けているのか、全く理解できないんだね。

まあ人類とはほど遠い連中だから、仕方ないのかな

23: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:33:02.04 ID:VCRtrl200
馬鹿じゃね
意味のないトンネルとか
日本人で進めたい議員誰よ?

26: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:35:19.06 ID:3/Pb+DyA0
実に下らない
また反日で動か悪くなったら日本が何倍も痛み伴って損する仕組みじゃん
船舶でさえ整理とか倒産とか言っているのに

28: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:37:28.76 ID:/+AaOb/i0
>福岡と釜山が1時間15分ほど、大阪とソウルが4時間半
新幹線が釜山からソウルまで通ることが前提になってて草

30: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:38:47.88 ID:oOOSO8zr0
日本側で一切ニュースにならないんだが、バカチョンの暴走?
それともクズ癒着議員+マスゴミの隠蔽血税浪費?

31: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:39:36.62 ID:OQmfVysp0
>>1
寝言は寝てから言え

36: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:41:16.04 ID:QhpXRK1I0
日本は望んでいないんで

37: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:41:49.50 ID:DLvHsJRu0
そんな事よりお前の国何の合意も出来ないじゃん

47: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:52:20.57 ID:fm4CkL890
韓国が全額出してもお断り
日本に何のメリットもないもの

48: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:52:31.98 ID:BzprCFyo0
>>1
何で泥棒用の裏口を自費で拵えなきゃならんのだ?
関わろうとしてほしくないし、話題に挙げられるのも勘弁してほしい。

54: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:56:06.39 ID:IqD4GCbW0
ビタ一文たりと出しませんバーカ

しかし当然出来る訳ないので日本が嘘ついたことにされるなヤレヤレ

55: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:56:48.72 ID:5uPFneTL0
>>1
通信衛星すら制御できない馬韓国が海底トンネル掘ろうものなら
すぐ水浸しで死人だ出るわ バーカww

56: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:57:17.99 ID:MD22XQ8L0
非韓三原則あるのみ

57: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 18:57:54.17 ID:fm4CkL890
反日しながら日本にすり寄ってくるんだよなw
これがチョンなんだよw

58: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:00:06.77 ID:oekfx6bF0
>日本側が約7.7兆円
はぁ?

59: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:03:33.13 ID:qKROerxx0
>>1
自分達が主張すればそれが実現すると思い込み、相手が拒否すれば後頭部を殴られたと騒ぎ出す(笑)

61: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:04:53.12 ID:FHOgOfix0
確実に達成出来ないのにシモ朝鮮の野党が公約にしてるってのが意味わかんね
ベクレ山本みたいな大風呂敷野郎なのか

69: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:15:14.43 ID:5Rqkvr580
樺太までトンネル掘る方が100万倍マシだろw

73: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:17:47.17 ID:qKROerxx0
日韓トンネルとか○兆円とか言う前にイランに原油代きっちり返しとけよ(笑)

76: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:24:11.07 ID:/kAgBYPi0
日本は1円も払わないし、
朝鮮から災厄がやって来るようなトンネルは許可しない。

議論に時間潰して、時間を無駄にするのは勝手だが。
議会の報酬ドロボーなんじゃね。

80: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:31:00.95 ID:T9v15I0v0
>>1
何言ってんだ笑
なんで日本が7.7兆円も払わなあかんねん
大阪~ソウル4時間?
飛行機なら1時間半で行けるわタコ

108: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:48:52.84 ID:OuxULJvg0
>>80
このトンネルの場合、旅客より貨物がメインになるのでそこは問題は無い。
競合は飛行機ではなく船になる。
ただ、日本側からしてみれば樺太方面にトンネルを作るほうが
費用対効果の面でも技術的難易度の面でも圧倒的に優れているので
対馬海峡トンネルに興味を持つ理由が無い。

133: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 20:28:08.00 ID:LI6eScvL0
>>108
樺太にどんな幻想抱いてるわけよ?
サハリントンネルなんて、ロシアすら匙投げてるのに。
ロシア美女くらいしかメリットないじゃん。

81: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/17(水) 19:31:01.18 ID:UH5beYAn0
なんでクソ朝鮮人が日本側の負担金を勝手に決めてんだよ
しかもクソ朝鮮人の3倍近い額なのに こんなもんを日本側が納得するとでも思ってるのかな

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