daisen

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船によるスルメイカ違法操業問題で、海上保安庁が現場海域に巡視船を派遣、違法操業の抑止対策を開始したことが9日、関係者への取材で分かった。大和堆周辺では昨秋から北朝鮮船が確認され、海保が巡視船の運用調整を進めていた。巡視船数隻が北朝鮮船の排除に当たっているとみられる。

 大和堆は男鹿半島から西に約400キロの水深が急激に浅くなる海底地形で、日本海有数の好漁場。日本漁船が6月ごろと10月ごろにスルメイカ漁をしているが、昨秋から数百隻規模で北朝鮮船が集まるようになり、日本船は現場から離れざるを得なくなっている。

 水産庁によると、領海の基線から200カイリ(約370キロ)までのEEZでは、水産資源は沿岸国に管理権があると国連海洋法条約で定められている。日本と漁業協定を結んでいない北朝鮮の船はEEZ漁業法に違反。さらに、日本船が北朝鮮船の網をプロペラに巻き込むと航行不能になるため、全国いか釣り漁業協会が海保に取り締まり強化を要請していた。




現場海域は第9管区海上保安本部(新潟市)が担当し、同本部がある新潟港には全国各地から巡視船が集結。7日には巡視船「だいせん」(舞鶴海上保安部、3100トン)や「しきね」(下田海保、1300トン)、「きくち」(門司海保、335トン)などが確認された。大和堆では、これらの巡視船が水産庁の取締船とともに対応しているとみられる。

 イカ釣り漁船が出漁する石川県漁業協同組合小木支所は違法操業を放置すれば、今秋も繰り返される恐れを懸念。同支所の担当者は「大和堆が北朝鮮船に占領されてしまう。巡視船であれば追い出せるので、厳正に対応してもらいたい」と話していた。

産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/170710/afr1707100005-n1.html

数十隻とかいて拿捕出来ない場合は、銃撃、撃沈してもいいと思うんですがね。死と天秤にかけると普通来なくなるんですがね。特ア連中にはそれでいいかと。

2chの反応

>北朝鮮とわかっていても撃沈させられないんだ
やはり日本は日本を守れないよ

>ルールを守らない朝鮮人を甘やかすなよ(´・ω・`)沈めとけ

>いいから沈めろ

>なんで問題化してから動くわけ?
EEZ内なわけでしょ?
何もしていなくても追い出せ
仕事さぼってんじゃねーぞ

>見せしめに撃沈すればいい。
どうせ日本にミサイル撃つとかいってる連中なんだから、外交上のデメリットはないだろ。

>これNHKかなんかで取り上げてたけど
北朝鮮の船は明かりでイカをおびき寄せることができないから、日本の船のまわりうろついて漁夫の利を狙ってるんだってね(*`Д´)ノ!!!

>容赦せずに撃て

>太平洋側も中国船に漁場荒らされてるしな。
海保も人員が足らないんだろう。
ロシア並みの対応すればいいんだろうが、上が許さないんだろうな。

>日本は領海が広いのに海保の人員も予算も少なすぎる。
船は一回出ると数日帰れないし帰ると整備も休養も必要になるから非効率な警備だしな。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング