1: LingLing ★ 2021/04/15(木) 23:45:49.92 ID:CAP_USER
「メウォルダン(梅月堂)は韓国茶復活のブラックボックス」2021年04月13日 (火) 07:51
-文化人類学者パク・ジョンジン、草庵茶と韓国茶源流明かす
-「東洋精神文化の精髄…茶と共に未来備え」注文
※メウォルダン(梅月堂)…金時習(キム・シスプ)の号
◇チャ茶の人文学
チャ(茶)という字の形はサラム(人)、ナム(木)、プル(草)で成り立つ。 茶と人とは切り離せない関係だ。
茶研究家であり、『茶の世界』編集主幹のパク・ジョンジン文化人類学博士が、草庵茶と韓国茶の源流を明かした『茶の人文学1』を出版した。
著者は15年間、中国、日本、そして韓国全国の茶産地と茶人を訪ね歩いて、茶と茶文化に対する人類学的研究を開拓した。今回の本は、その結実としてこれから継続して出るシリーズの第一作目だ。
著者は、2016年12月から2019年2月まで世界日報・平和研究所の初代所長を歴任し、世界日報に「パク・ジョンジンの茶脈」を2年間66回にわたって連載した。 当時の内容を修正補完し、新しい解釈を加えて今回書籍として出した。
韓国で茶の大量生産時代を開いた済州島アモーレパシフィック「オソルロク」茶畑。 スプリンクラーなど現代式の施設を備えた。 本文抜粋
彼はこの本で、韓国内の茶界で茶聖として通じているチョウイ ウイスン(草衣・意恂)僧侶をを飛び越え、草庵茶を日本に伝えたメウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)をもう一人の近世茶聖として崇めなければならないと主張を展開している。 メウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)-キム・ジョンジク(金宗直)-ハンジェ イ・モク(寒斎・李穆)を朝鮮中期の茶文化中興期の3人組として挙げている。彼らはタサン チャン・ヤギョン(茶山・丁若鏞)-チョウイ ウイスン(草衣・意恂)-チュサ キム・ジョンフィ(秋史・金正喜)につながる朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より350年以上前になる。
著者は、メウォルダン(梅月堂)の草庵茶精神が日本に伝わり、日本式に整えられ、今日の日本の草庵茶となり、今日の日本茶道の源流的性格を持たせていると考えている。千利休を頂点とする日本イエモトの茶道は極めて日本的なものであると言いながらも、韓国の草庵茶がその手本となったことを周知させる。
本2章「韓国の茶聖、メウォルダン(梅月堂)」で集中照明、分析されているメウォルダン(梅月堂)の草庵茶と茶生活の意味で、著者は「メウォルダン(梅月堂)は韓国茶復活のブラックボックス」と強調する。メウォルダン(梅月堂)の多くの茶時を分析するなど100ページ以上を割いて茶人としてのメウォルダン(梅月堂)について詳述している。
アヘン戦争(1840~1842)はイギリス人が中国の茶の輸入代金を用意するためにアヘンを売ったことから始まった。 本文抜粋
本で著者は、「茶文化こそ東洋精神文化の精髄」と語る。 韓国の茶道は、昔の伝統と栄光の再現を通じて東アジアの茶文化の復興において中枢的な役割を果たすべきと強調する。 コーヒーブームに陥った世界に茶文化の発展を通じて、茶と共にする未来ウェルビーイング時代を開拓して備えることを注文した。
人類学者が書いた最初の茶の専門書籍として評価されるこの本は、茶の歴史と生活、韓中日茶文化の比較などを経て、韓国茶のアイデンティティを明らかにするのはもちろん、茶人として備えるべき思想と姿勢、茶に対する国際的な情報と動向、そして茶の未来に対しても貴重な情報を提供するという点で、茶人の必読書として位置づけられると予想される。
パク・ジョンジンは1950年、大邱で生まれ、漢陽(ハンヤン)大学医学科を修了した後、国文科に移って卒業した。嶺南(ヨンナム)大学校大学院文化人類学科で修士と博士の学位を取得した。京郷新聞社に入社、主に文化部の記者として活動してから転職し、世界日報の文化部長、論説委員、初代平和研究所長を務めるなど、約40年間言論界に身を置いた。「茶の世界」440ページ。
全南毎日(韓国語)
http://www.jndn.com/article.php?aid=1618267875314888103
-文化人類学者パク・ジョンジン、草庵茶と韓国茶源流明かす
-「東洋精神文化の精髄…茶と共に未来備え」注文
※メウォルダン(梅月堂)…金時習(キム・シスプ)の号
◇チャ茶の人文学
チャ(茶)という字の形はサラム(人)、ナム(木)、プル(草)で成り立つ。 茶と人とは切り離せない関係だ。
茶研究家であり、『茶の世界』編集主幹のパク・ジョンジン文化人類学博士が、草庵茶と韓国茶の源流を明かした『茶の人文学1』を出版した。
著者は15年間、中国、日本、そして韓国全国の茶産地と茶人を訪ね歩いて、茶と茶文化に対する人類学的研究を開拓した。今回の本は、その結実としてこれから継続して出るシリーズの第一作目だ。
著者は、2016年12月から2019年2月まで世界日報・平和研究所の初代所長を歴任し、世界日報に「パク・ジョンジンの茶脈」を2年間66回にわたって連載した。 当時の内容を修正補完し、新しい解釈を加えて今回書籍として出した。
韓国で茶の大量生産時代を開いた済州島アモーレパシフィック「オソルロク」茶畑。 スプリンクラーなど現代式の施設を備えた。 本文抜粋
彼はこの本で、韓国内の茶界で茶聖として通じているチョウイ ウイスン(草衣・意恂)僧侶をを飛び越え、草庵茶を日本に伝えたメウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)をもう一人の近世茶聖として崇めなければならないと主張を展開している。 メウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)-キム・ジョンジク(金宗直)-ハンジェ イ・モク(寒斎・李穆)を朝鮮中期の茶文化中興期の3人組として挙げている。彼らはタサン チャン・ヤギョン(茶山・丁若鏞)-チョウイ ウイスン(草衣・意恂)-チュサ キム・ジョンフィ(秋史・金正喜)につながる朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より350年以上前になる。
著者は、メウォルダン(梅月堂)の草庵茶精神が日本に伝わり、日本式に整えられ、今日の日本の草庵茶となり、今日の日本茶道の源流的性格を持たせていると考えている。千利休を頂点とする日本イエモトの茶道は極めて日本的なものであると言いながらも、韓国の草庵茶がその手本となったことを周知させる。
本2章「韓国の茶聖、メウォルダン(梅月堂)」で集中照明、分析されているメウォルダン(梅月堂)の草庵茶と茶生活の意味で、著者は「メウォルダン(梅月堂)は韓国茶復活のブラックボックス」と強調する。メウォルダン(梅月堂)の多くの茶時を分析するなど100ページ以上を割いて茶人としてのメウォルダン(梅月堂)について詳述している。
アヘン戦争(1840~1842)はイギリス人が中国の茶の輸入代金を用意するためにアヘンを売ったことから始まった。 本文抜粋
本で著者は、「茶文化こそ東洋精神文化の精髄」と語る。 韓国の茶道は、昔の伝統と栄光の再現を通じて東アジアの茶文化の復興において中枢的な役割を果たすべきと強調する。 コーヒーブームに陥った世界に茶文化の発展を通じて、茶と共にする未来ウェルビーイング時代を開拓して備えることを注文した。
人類学者が書いた最初の茶の専門書籍として評価されるこの本は、茶の歴史と生活、韓中日茶文化の比較などを経て、韓国茶のアイデンティティを明らかにするのはもちろん、茶人として備えるべき思想と姿勢、茶に対する国際的な情報と動向、そして茶の未来に対しても貴重な情報を提供するという点で、茶人の必読書として位置づけられると予想される。
パク・ジョンジンは1950年、大邱で生まれ、漢陽(ハンヤン)大学医学科を修了した後、国文科に移って卒業した。嶺南(ヨンナム)大学校大学院文化人類学科で修士と博士の学位を取得した。京郷新聞社に入社、主に文化部の記者として活動してから転職し、世界日報の文化部長、論説委員、初代平和研究所長を務めるなど、約40年間言論界に身を置いた。「茶の世界」440ページ。
全南毎日(韓国語)
http://www.jndn.com/article.php?aid=1618267875314888103
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:47:11.40 ID:IAfR2YGy
魔法瓶は出土されましたか?
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:47:46.57 ID:ixnJMjPV
いつもの願望を並べただけの記事
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:47:48.24 ID:umEBJ/mD
また乗っ取ろうと
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:47:49.99 ID:AHsVoaXv
ステンレス鉱山があるニダ
ソメイヨシノが自生するニダ
フッ化水素の泉があるニダ
だっけか www
ソメイヨシノが自生するニダ
フッ化水素の泉があるニダ
だっけか www
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:48:57.25 ID:Ee+5iu3b
トイレットペーパーと魔法瓶は上手く隠さないと大爆笑されるぞ 韓国茶道(笑)
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:48:59.19 ID:gSMwvd/e
魔法瓶の起源も語らないと
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:49:07.29 ID:0ed8OpI6
で?ステンレスポッドの置いてある茶室の遺跡韓国でみつかったか?それないと話にもならんぞ?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:49:19.45 ID:QiT88V08
真似して起源主張するの、いい加減虚しくならないのかなw
そんなんだから文化がこれっぽっちもないんだぞw
そんなんだから文化がこれっぽっちもないんだぞw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:49:24.18 ID:rzZlHHFA
別に妄想もオナニーも好きにしたら良い
ただし自宅の外に持ち出すな
その程度の人類の最低限も満たせない奴は畜生以下
ただし自宅の外に持ち出すな
その程度の人類の最低限も満たせない奴は畜生以下
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:49:27.56 ID:WLpYGCh+
半島で追える年数350しかないの?
なら日本の方がはっきり古いんですがそれは
茶人に陶器職人にくそみたいな生活させてた国にそんな高尚な文化根付いてるわけないやん
なら日本の方がはっきり古いんですがそれは
茶人に陶器職人にくそみたいな生活させてた国にそんな高尚な文化根付いてるわけないやん
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:53:47.98 ID:rzZlHHFA
>>15
お笑い芸人みたいに3まで数えるとアホになって1から再カウント初めてそう
10進法使ってるかどうかも怪しい
お笑い芸人みたいに3まで数えるとアホになって1から再カウント初めてそう
10進法使ってるかどうかも怪しい
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/16(金) 00:00:48.71 ID:lkWwq0O+
>>15
>朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より
都会てあるから中興期がいつか知らんけど、江戸時代前だとしても
それより昔、って言いたいんじゃないかな
やっとコーヒーが広まって、朝鮮半島の水と相性がいいんじゃない?
茶は暖かい地域でできる物だから本当は体冷やすし
利尿作用もある、そんなのを寒い地域が飲むかね??って
思うけどねぇ
今だってドラマ情報だと、テーブルの上に水必至じゃないか
水の方が、多分体を傷付けないんだと思うよ、半島だと
日本みたいに蒸し暑くないだろうし
>朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より
都会てあるから中興期がいつか知らんけど、江戸時代前だとしても
それより昔、って言いたいんじゃないかな
やっとコーヒーが広まって、朝鮮半島の水と相性がいいんじゃない?
茶は暖かい地域でできる物だから本当は体冷やすし
利尿作用もある、そんなのを寒い地域が飲むかね??って
思うけどねぇ
今だってドラマ情報だと、テーブルの上に水必至じゃないか
水の方が、多分体を傷付けないんだと思うよ、半島だと
日本みたいに蒸し暑くないだろうし
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:50:01.40 ID:l2lmZ6Vh
民明書房かよ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:50:15.86 ID:ORxHZO3/
何回妄想しとんねん
梅月堂てなんやハゲ朝鮮人
梅月堂てなんやハゲ朝鮮人
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:51:54.09 ID:BtelU8k3
お茶自体普通呑んでないだろ、朝鮮では
お寺の境内植えられてて薬として時々使われるくらいでな
日本統治時代に日本人によってお茶の栽培が始まったしな
お寺の境内植えられてて薬として時々使われるくらいでな
日本統治時代に日本人によってお茶の栽培が始まったしな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:52:21.00 ID:KmltJpGU
「そう思った! そうに違いない!」
以外のことは書いてあるの?
以外のことは書いてあるの?
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:52:24.95 ID:Vgx98gJG
トンスル飲んでたのに何言ってんだ馬鹿チョンw
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:52:43.71 ID:pS8fYPC2
文化が何も育たない不毛の朝鮮半島だけあるwww
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:55:28.34 ID:PLL3SFrP
朝鮮は茶の文化が無かった稀有な国だろ
むしろそれを誇れよ
むしろそれを誇れよ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:55:28.94 ID:Vtzx82gf
まーた妄想願望を書きたておって
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:55:56.15 ID:48RunZKo
ポットとブルーシートから少しは進化したのか?
パクリ民族が
パクリ民族が
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:56:30.07 ID:KQZyJH2U
石臼がないから抹茶もないじゃん
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:56:36.76 ID:CMcBP7lk
読んでいないがおそらく時系列なんかデタラメなんだろうな
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:57:24.80 ID:ORxHZO3/
茶器すら無いのに茶道と言い出すキチガイ朝鮮人
主張を展開→妄想ホルホル
彼はこの本で、韓国内の茶界で茶聖として通じているチョウイ ウイスン(草衣・意恂)僧侶をを飛び越え、草庵茶を日本に伝えたメウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)をもう一人の近世茶聖として崇めなければならないと主張を展開している。
メウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)-キム・ジョンジク(金宗直)-ハンジェ イ・モク(寒斎・李穆)を朝鮮中期の茶文化中興期の3人組として挙げている。
彼らはタサン チャン・ヤギョン(茶山・丁若鏞)-チョウイ ウイスン(草衣・意恂)-チュサ キム・ジョンフィ(秋史・金正喜)につながる朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より350年以上前になる。
主張を展開→妄想ホルホル
彼はこの本で、韓国内の茶界で茶聖として通じているチョウイ ウイスン(草衣・意恂)僧侶をを飛び越え、草庵茶を日本に伝えたメウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)をもう一人の近世茶聖として崇めなければならないと主張を展開している。
メウォルダン キム・シスプ(梅月堂・金時習)-キム・ジョンジク(金宗直)-ハンジェ イ・モク(寒斎・李穆)を朝鮮中期の茶文化中興期の3人組として挙げている。
彼らはタサン チャン・ヤギョン(茶山・丁若鏞)-チョウイ ウイスン(草衣・意恂)-チュサ キム・ジョンフィ(秋史・金正喜)につながる朝鮮後期の茶文化中興期の3人組より350年以上前になる。
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:57:38.67 ID:9VelYNZ2
利休の爪の垢とトウモロコシの髭でも煎じて飲め
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:58:44.09 ID:JUY1Ohya
日本では茶道は人と人の心待ちを大切にするのが主題で茶を点てるというのは作法を含め添え物と思うのだが朝鮮人は全て逆の方向へ突っ走りながら起源を主張
歴史の無い国がやるとこうなるのかと考える隙も無いくらいの無茶苦茶な創造
歴史の無い国がやるとこうなるのかと考える隙も無いくらいの無茶苦茶な創造
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:59:24.85 ID:KJ6UKBhy
中国輸出用に作ってただけだろ
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/16(金) 00:02:12.74 ID:lkWwq0O+
>>46
中国は南部にいくらでも茶畑あるのに
なんで貧しい地域の半島から輸入せにゃならんの
それなら、むしろ茶からビタミンとる蒙古人に売った方が
金になるはず
中国は南部にいくらでも茶畑あるのに
なんで貧しい地域の半島から輸入せにゃならんの
それなら、むしろ茶からビタミンとる蒙古人に売った方が
金になるはず
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/16(金) 00:03:26.94 ID:o6YN1ryz
>>46
ゆず茶をお茶とチョンが勘違いしてる時点でおそらく茶自体を中国から教えてもらってない
ゆず茶をお茶とチョンが勘違いしてる時点でおそらく茶自体を中国から教えてもらってない
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/15(木) 23:59:59.08 ID:NsQUjeyy
復活ということはよく言えば空白期間があった、悪く言えば最初からなかった
どっちにしろ、こんなんでよく起源を主張できるわ
どっちにしろ、こんなんでよく起源を主張できるわ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/16(金) 00:00:08.79 ID:KVRP0xdE
中国が起源を主張するならまだしもなんで韓国が起源なんだよw
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/04/16(金) 00:00:37.74 ID:8BluR1Qf
平安時代に宋から茶が伝わり、そこから禅や詫び錆びを組み込んだのが茶道で、儒教的要素入ってない。
コメント
過去1000年以上に渡って同じ民俗である朝鮮人を奴隷にし、逆らう者には陵遅刑(りょうちけい)に代表される残虐な行い、愚民政策を行って差別の上に国家を成立させたのが朝鮮人の歴史だ!
そんな呪われた卑しい朝鮮人を哀れだからと手を差し伸べ併合した日本人を、騙し・辱め・貶めた罪は万死に値する!
例え時が経ち当時の生き証人が亡くなり人々の記憶から忘れ去られても、天に唾する朝鮮人を日本に居られる八百万の神々がお許しにならない!
親の因果が子に報う、因果応報、天罰覿面、悪因悪果、因果は巡る糸車!
貴様等の代だけで済むと思うなよ、朝鮮人は子々孫々に渡って償い続けるんだ!
貴様等邪悪な犯罪民族朝鮮人が犯した罪はそれ程業の深い事だと知れ!
こんなゴミクソ書籍売れるのか?
キチガイ研究が金になるのか?
「絶対パクられて宗主国気取りされるから辞めとけ」って
当時からネットで言われてたけど 案の定そうなりました と
茶碗だけじゃ茶は飲めねえぞ
どだい新羅の時代に半島でお茶なんか飲んでいたんかよ。
半島のお茶って言えばトウモロコシのヒゲ茶だろ。それを誇れよな。
トウモロコシも北米からコロンブスが持ち帰ってから広まったよね。15世紀末だっけか。日本に来たのが確か、16世紀末。
トウモロコシ茶もそれ以前の歴史を語るなよ~(笑
・茶が初めて韓国で栽培されるようになったのは、九世紀の新羅時代の「興徳王(在位 : 826年~836年)」の時
・しかし李朝九代目国王「成宗」(在位:1469年11月28日~ 1494年12月24日)の時に、民衆が寒さに耐えるのに十分な衣料が無いので、茶畑を桑畑に変えて、着る物を作った方が良いということで「抜茶植桑令」を発令し、全国的に茶を栽培する事を禁止した。
・中国の使者を迎える時には茶礼を催さなければならないので、宮中用にほんの一部の茶畑が残されたが、一般の韓国人は「抜茶植桑令」の為に茶を飲む習慣が無くなってしまった。
とのこと。
ttp://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
より
>茶(緑茶)は無い。
>干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を砕いたのを煎じたものを「茶」としている。貴人はこれに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。つまり煎じ薬を飲むにも似ている。
>庭には、土木泉石の飾りは無い
>京城に花戸というものがない。人が植えた花木というものが無い。
>柑橘類の木はいよいよ無い。
>桜は釜山にある。対馬の人が植えたものなれば、朝鮮固有のものではない。
>丘陵は雑木ばかり
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