2021年5月25日、韓国・ニュース1は「エコの流れに乗って現代自動車が電気自動車と水素自動車に勝負をかけている」とし、「ハイブリッド車に固執するトヨタを追い抜く計画だ」と伝えた。
記事によると、現代自動車はまず、世界最大の自動車市場である米国での電気自動車生産を計画している。トヨタやホンダが内燃機関とハイブリッド市場に集中している間に主導権をつかみたい考えだという。
記事は「トヨタやホンダの時価総額は現代自動車と起亜を大きく上回っており、19年のトヨタの世界市場シェアも10.24%で現代グループの8.4%(現代自動車5.05%、起亜3.35%)と大きな差がある」と説明。その上で、トヨタと現代グループの時価総額の差の原因は「現代自動車のプレミアム車販売が日本車レベルに到達できていないため」だと指摘している。
ただし「内燃機関から電気自動車に大転換したことで形勢が変わっている」とし、「現代自動車と起亜の昨年の電気自動車の販売台数は7.2%で世界4位。来年からは電気自動車を米国現地で生産する計画だ」としている。業界では米国の電気自動車市場が今後急成長するとみられており、現代自動車と起亜はバイデン政権の「グリーンニューディール」と「バイ・アメリカン」戦略に合わせ、市場シェアを引き上げたい考えだという。
一方で記事は、トヨタなど日本車業界について「電気自動車で頭角を現せずにいる」とし、「これまでの内燃機関車とハイブリッド車に集中し、ライバル社に比べて電気自動車への対応が遅い」と指摘。「一部では日本車メーカーがコダックやソニーのように没落する可能性も指摘されている」とし、「電気自動車市場が急速に成長するほど現代自動車と起亜にとってはチャンスになる」としている。
業界関係者も「日本車メーカーの電気自動車への転換が遅いほど現代自動車にとっては有利。電気自動車市場の規模が拡大している今、現代自動車はすでにトヨタをリードしている」と評価しているという。
これに韓国のネットユーザーからは「トヨタをやっつけよう!」「日本の国民性は閉鎖的だから世界の流れをつかめていないようだ。いまだにファックス強国らしいからね」「日本には革新的なものがない。創造力に欠ける。一方で韓国車は急速に発展している。世界の変化に日本人は気付いていないようだ」と期待の声が上がっている。
一方で「そうなってほしい。あまり期待はしていないが…」「韓国車メーカーにはまず、欠陥のない車を造ってもらいたい。輸出用は分からないけど、内需用を見る限りはこんなことを言える製品を造れていない」「日本は安全を選び、現代自動車は賭けに出た。完勝するか完敗するかのどちらかだな」など慎重な声も。
まら「電気自動車の主要技術はバッテリーだが、そのバッテリー技術で最も先を行くのはトヨタだ」「トヨタは今、全固体電池にオールインしているからであって、時代に遅れているわけではない」「現代自動車にはハイブリッドの技術がないだけでは?」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
Record China
https://www.recordchina.co.jp/b808442-s0-c20-d0191.html
記事によると、現代自動車はまず、世界最大の自動車市場である米国での電気自動車生産を計画している。トヨタやホンダが内燃機関とハイブリッド市場に集中している間に主導権をつかみたい考えだという。
記事は「トヨタやホンダの時価総額は現代自動車と起亜を大きく上回っており、19年のトヨタの世界市場シェアも10.24%で現代グループの8.4%(現代自動車5.05%、起亜3.35%)と大きな差がある」と説明。その上で、トヨタと現代グループの時価総額の差の原因は「現代自動車のプレミアム車販売が日本車レベルに到達できていないため」だと指摘している。
ただし「内燃機関から電気自動車に大転換したことで形勢が変わっている」とし、「現代自動車と起亜の昨年の電気自動車の販売台数は7.2%で世界4位。来年からは電気自動車を米国現地で生産する計画だ」としている。業界では米国の電気自動車市場が今後急成長するとみられており、現代自動車と起亜はバイデン政権の「グリーンニューディール」と「バイ・アメリカン」戦略に合わせ、市場シェアを引き上げたい考えだという。
一方で記事は、トヨタなど日本車業界について「電気自動車で頭角を現せずにいる」とし、「これまでの内燃機関車とハイブリッド車に集中し、ライバル社に比べて電気自動車への対応が遅い」と指摘。「一部では日本車メーカーがコダックやソニーのように没落する可能性も指摘されている」とし、「電気自動車市場が急速に成長するほど現代自動車と起亜にとってはチャンスになる」としている。
業界関係者も「日本車メーカーの電気自動車への転換が遅いほど現代自動車にとっては有利。電気自動車市場の規模が拡大している今、現代自動車はすでにトヨタをリードしている」と評価しているという。
これに韓国のネットユーザーからは「トヨタをやっつけよう!」「日本の国民性は閉鎖的だから世界の流れをつかめていないようだ。いまだにファックス強国らしいからね」「日本には革新的なものがない。創造力に欠ける。一方で韓国車は急速に発展している。世界の変化に日本人は気付いていないようだ」と期待の声が上がっている。
一方で「そうなってほしい。あまり期待はしていないが…」「韓国車メーカーにはまず、欠陥のない車を造ってもらいたい。輸出用は分からないけど、内需用を見る限りはこんなことを言える製品を造れていない」「日本は安全を選び、現代自動車は賭けに出た。完勝するか完敗するかのどちらかだな」など慎重な声も。
まら「電気自動車の主要技術はバッテリーだが、そのバッテリー技術で最も先を行くのはトヨタだ」「トヨタは今、全固体電池にオールインしているからであって、時代に遅れているわけではない」「現代自動車にはハイブリッドの技術がないだけでは?」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
Record China
https://www.recordchina.co.jp/b808442-s0-c20-d0191.html
2chの反応
3: 動物園φ ★ 2021/05/25(火) 23:00:28.62 ID:CAP_USER
3: 動物園φ ★ 2021/05/25(火) 23:00:28.62 ID:CAP_USER
>>1
韓国車、中国で売り上げ激減 前年比-30.7%
2020年の中国新車販売台数
日本車=475.3万台(前年比+4.1% 市場シェア23.6%)
韓国車=69.8万台(前年比-30.7% 市場シェア3.5%)
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/automotive-sales-in-china-by-month-2020#dec
韓国車、中国で売り上げ激減 前年比-30.7%
2020年の中国新車販売台数
日本車=475.3万台(前年比+4.1% 市場シェア23.6%)
韓国車=69.8万台(前年比-30.7% 市場シェア3.5%)
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/automotive-sales-in-china-by-month-2020#dec
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:24:13.71 ID:GKNg01eq
>>3
そんなに売れてたんか。
そんなに売れてたんか。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:06:48.54 ID:5bFsBsvL
>>1
> 19年のトヨタの世界市場シェアも10.24%で現代グループの8.4%(現代自動車5.05%、起亜3.35%)と
> 大きな差がある
大きな差というほどでもないな ヒュンダイがんばってる
> 19年のトヨタの世界市場シェアも10.24%で現代グループの8.4%(現代自動車5.05%、起亜3.35%)と
> 大きな差がある
大きな差というほどでもないな ヒュンダイがんばってる
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:10:59.30 ID:dl+tjMKV
>>1
韓国のファイヤーカーは斬新だものなw
韓国のファイヤーカーは斬新だものなw
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 22:59:28.61 ID:SIsZiVnn
また嘘ついたんか(´・ω・`)
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:00:39.71 ID:5+xnccvC
エンジン自前なの?
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:01:29.94 ID:Of/KHJOw
他国企業の後ろを付いて行く事しか出来てないのに、そんな企業しか無いのにどの口が「革新」と言えるのやら。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:02:23.92 ID:Be/xL+Ds
『韓国車メーカーにはまず、欠陥のない車を造ってもらいたい。』
欠陥はウラナリ仕様だから。
欠陥はウラナリ仕様だから。
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:03:00.58 ID:0UlFMx6n
トヨタの技術で作った車なのに革新が無いとかチャンチャラ可笑しいだけなのですがw
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:04:25.10 ID:W0w6D2kH
計画を立てた時点で成功したって事?w
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:17:05.71 ID:+uwzIzV1
>>16
違うぞ、計画を立てると考えた時点で成功したってことだwww
違うぞ、計画を立てると考えた時点で成功したってことだwww
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:06:34.33 ID:vBImPhjd
>日本には革新的なものがない
雨漏りする車もバッテリーが炎上するEVも作れないのが日本だニダ
雨漏りする車もバッテリーが炎上するEVも作れないのが日本だニダ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:07:35.82 ID:9x4zFC5f
>革新的なものがない。創造力に欠ける
韓国の自己紹介でワロタw
韓国の自己紹介でワロタw
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:09:01.54 ID:dAhIY+K9
2020年純利益
ヒュンダイ2000億円
トヨタ3兆円
ヒュンダイ2000億円
トヨタ3兆円
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:17:24.13 ID:T1e47un9
>>26
スマホ見ながら車造って2000億もあんのか
スマホ見ながら車造って2000億もあんのか
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:09:31.93 ID:AWkeztLs
勝ってから言えよw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:10:01.66 ID:qV6fst2n
相手を貶めることで自分の評価を上げようとするのは三流だとあいつらは気付くことはあるのだろうか
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:12:41.53 ID:oVcm+Sr1
>>28
三流ですらないとすればそれでもプラスなのかもしれない
三流ですらないとすればそれでもプラスなのかもしれない
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:10:57.35 ID:EJkZb/aM
革新性がありすぎて、時代を先駆けちゃうから失敗してんだよね
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:11:04.33 ID:bbTDThjO
本気で言ってるから朝鮮人はすごい。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:11:27.05 ID:WBm/kj2h
流石に雨漏りする車とか爆発する車は日本には作れそうもないな
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:13:41.65 ID:3KoyyhYy
トヨタの公開した特許で作ってそんなんいってるのか?wwwwギャグだろ?ギャグだよな?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:14:11.71 ID:JJ+t/apK
在日ですら韓国車を買わなかったってのが答えな気がするw
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:14:28.61 ID:dDENm6R2
在日すら買わない現代車じゃねぇ…
まぁ夢見る権利は誰にでもあるからね
まぁ夢見る権利は誰にでもあるからね
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:15:36.19 ID:h3w/KVAp
またホルホル願望記事やん
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:20:09.70 ID:Eer+s1yR
プリウスハンターとやらはどこいった?
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:22:03.52 ID:dl+tjMKV
>>55
炎上しているよ
炎上しているよ
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:20:15.72 ID:9OAB1sGT
EVに賭ければワンチャンあるで。トヨタが勝手に沈む想定通りなら。
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:20:52.16 ID:TCG99L6E
インフラ整わない電気自動車の前に「事故らない車」の方が先だと思うけどね
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/25(火) 23:25:45.64 ID:la/GB29e
純利益を見れば、ヒュンダイはトヨタの十分の一だからなぁ。
まぁ頑張れとしか言いようが無い。
まぁ頑張れとしか言いようが無い。
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コメント
ハッキリ言うが、それ、全然見当違いですから。
間違った認識で戦すると100%勝てんよ。
というか、モーター駆動に関する新型パワー半導体の核心技術盗むなよ。現代。
(´・ω・`)
どーすんの、韓国さんw
車がどーの言ってる場合じゃねーぞ
◆日本企業が約3割を占める
最新のレポートは、情報分析を手がけるクラリベイト・アナリティクス・ジャパン社が2月に発表したものだ。「クラリベイト・トップ100・グローバル・イノベーター 2021」と題されたこのレポートでは、世界で最も革新的な企業・機関100社をリストアップしている。クラリベイト社は米フィラデルフィアとロンドンに本社を構え、科学・学術研究から工業分野まで多様な領域のデータと知見を提供している企業だ。同社は独自に保有するデータベースから特許取得件数などを抽出し、各社の革新性の指標とした。
「トップ100・グローバル・イノベーター」レポートは毎年発表されており、今年で10回目を数える。日本からは今年29社が受賞しているが、うち10社は10年すべての年で受賞しており、確固たる評価を得ているようだ。10年連続で受賞を果たした企業は、富士通、日立製作所、ホンダ、NEC、NTT、パナソニック、信越化学工業(樹脂・半導体シリコン)、ソニー、東芝、トヨタとなった。日本企業が世界市場に対し、電機・通信・自動車分野で大きな影響力を保っていることが表れている。
日本以外のアジア企業では、台湾と韓国が5社ずつ、そして中国が4社を送り出した
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