民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、蓮舫氏が公的書類公開を表明しながら戸籍謄本公開に難色を示していることを受け、自民党の小野田紀美参院議員が自身のツイッターで「国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。ルーツや差別の話なんか誰もしていない」などと立て続けに批判した。

 小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、その後手続きをとって今年5月に正式に解消した。自身のフェイスブック上で戸籍謄本や米国籍の喪失証明書を公開している。

 小野田氏は、蓮舫氏が13日の記者会見で公的書類を公開すると表明したことを受け、翌14日に国籍に関するツイートを相次いで投稿した。蓮舫氏を名指しせずに「国籍法14条の義務である日本国籍の選択を行ったかどうかは戸籍謄本にしか記載されません」と紹介し、戸籍謄本を公開する必要性を説いた。

その上で小野田氏は、蓮舫氏が個人のプライバシーを理由に「戸籍を差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことが絶対にあってはいけない」と発言したことを念頭に「公職選挙法および国籍法に違反しているかどうか、犯罪を犯しているかどうかの話をしています。日本人かそうでないかの話ではない。合法か違法かの話です」と断じた。

 小野田氏のツイートには「なるほど! だから蓮舫さんはかたくなに戸籍謄本の公開を避けているのですね」「小野田さんが言うと説得力があるね」「テレビなどでこの件について詳しい説明をしていただけないでしょうか。都合の悪いことは報道しない自由を振りかざすマスメディア相手では困難はあるでしょうが」-など多数のコメントが寄せられている。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160017-n1.html

都合が悪くなると差別だーと騒ぐメンタリティの人にぐさりと刺さる正論です。

2chの反応

>そうか、なら蓮舫は安心して戸籍を公開できるな。
息子も成人したらしいし。

>えーもうそんな大きいの?
ついこの前までマジコン使ってたのにね、早いなぁ…

>>自民党の小野田紀美参院議員

多分マスゴミが身辺調査始めてるな。黙らせるために

>「小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し」って書いてあるけど、届け時に出してるならその時に発覚するんじゃないの?

>立候補前に選択宣言してるから小野田は合法
なにより「帰化」と宣伝して当選していない  

「義務」と「努力義務」は別物
「帰化」と「日本国籍取得」は全く別物

法務省に明記されている
  
Q9:帰化の条件
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a09
5 重国籍防止条件(国籍法第5条第1項第5号)

アメリカやブラジルなどの国籍離脱が困難な国の場合特例(国籍法第5条第2項)があるが
離脱可能な台湾籍や中国籍の重国籍では帰化はできない

選挙で帰化と書いたら違法

2016年の一月までホームページに帰化と記載 ※台湾籍と指摘されコッソリ削除
そのまま2016年の選挙に当選

勘違いなら有権者に告知しないとおかしい

>当時 それで問い合わせしてる。
自身の勘違いか 問い合わせた外務省の過失かはわからないが
米国籍は自動消失するからほっとけばいいという受け答えだったんだって。 

意図せぬ過失だから 蓮舫とは全く違う。

>蓮舫代表が戸籍を公開すれば済む話 

>そもそも蓮舫が自分で言い出した

07/11時事通信
蓮舫代表、二重国籍疑惑について、「戸籍謄本を公開し、近々説明する」
自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。
日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

↓  ↓  ↓
07/13定例会見
蓮舫氏「二重国籍」問題で記者会見へ 戸籍は公開せず「差別主義者に言われて公開は絶対あってはならない」

>差別主義者とか全く関係ない話だろ
そんな言い訳しか言えない時点で民進党代表失格だな
とりあえず先ずは前原とかに代表を譲っとけよ

>【九州豪雨】民進党・蓮舫「家は大丈夫でしたか」 九州豪雨被害を視察  

民主党政権時代に、東峰村のダム工事止めといて何が大丈夫ですかだよw
2015年完成予定だったんだぞ工事止めなきゃ 

 国土交通省は6日、本体着工などが凍結されていた小石原川(こいしわらがわ)ダム(福岡県朝倉市など)と立野(たての)ダム(熊本県南阿蘇村など)の2事業を継続する方針を決めた。
09年の政権交代以降、同省はダム事業をいったん凍結したうえで必要かどうか検証作業を続けていた。約3年間も要した結論に、胸をなで下ろした地元自治体がある一方、一部住民は「住民無視の一方的な決定」などと憤った。 

民主党政権事業仕分け
  ↓
東峰村のダム工事(2015年完成予定)差止め
小石原川ダム
玉来ダム
  ↓
九州豪雨
  ↓
 洪水 
  ↓
死者多数
  ↓
蓮舫「家は大丈夫でしたか」

>喧嘩売ってるとしか思えん
被害者を殺した張本人のクセに

>2009年以降の日本の自然災害の大半は、ミンス政権のせいで被害が拡大してるから

>17歳で日本国籍を取得した人が、なぜ平成28年10月7日に日本国籍の選択をするのだろー

>ふしぎだな~~

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング