1: 動物園φ ★ 2021/09/02(木) 13:05:39.21 ID:CAP_USER
kr250
記事入力 2021.09.01。午後4:17

国内最大のゲーム会社・NCソフトに対する反感が尋常でない。先月26日に発売した新作「ブレード&ソウル2」(ブレソ2)がユーザーの批判を受け、NCソフトの株価は一ヶ月間で約20%急落した。

「リネージュ王国」を通じて独歩定着したNCがこのように激しい非難を受ける理由は何だろうか。先月30日、ソウル銅雀区中央大教授の研究室の韓国ゲーム学会を訪ね、ブレソ2事態と韓国ゲーム産業の現状について尋ねた。ゲーム業界の代弁者であると同時に国内のゲーム会社に向けた苦言もいとわないイギョ教授は、去る3月にNC株主総会に出席し、確率型有料アイテムシステムの問題点を指摘した人物でもある。

■「リネージュ大当たり」の逆説... 「金を使うゲームに飽きた」

イギョ教授は「今回の事態は、ゲーム業界の積弊が蓄積された結果だ」と診断した。 「ゲームがモバイルに移行して確率型有料アイテムの導入が露骨になった。ゲーム会社が金の罠に落ちた。利用者の幸福感よりゲームを介して財源を追求するように作って、その過程で惜しみなく金を使うように作った。ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた」

リネージュ王国が揺らぎ始めたのは、今年初めにゲーム利用者が確率型アイテムシステムに不満を表してからだ。イギョ教授は、このようなシステムの弊害を着実に指摘してきた。彼は「国産ゲームは確率を絶えず調整してギャンブル性を強化した」と批判した。 中略

イギョ教授は、韓国のゲーム産業が「リネージュの呪い」に陥ったと説明する。「リネージュMシリーズがあまりにも大きな成功を収め、国内課金利用者のパイをNCがかっさらった。それと同時に国内のゲーム会社は、確率型アイテム以外は道がないという絶望感に陥った。すべてのゲームがリネージュのビジネスモデルを真似し始め、NCさえリネージュモデルから抜け出せないようになった」

NAVER(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=032&aid=0003095594


2chの反応

2: 動物園φ ★ 2021/09/02(木) 13:05:57.53 ID:CAP_USER
>>1
■私たちが「どうぶつの森」を作ることができない理由

イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略

イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない」

2021年に、ゲーム業界は変曲点を迎えた。10年ぶりに強制シャットダウン制が廃止され、コロナ19以降はゲームへの肯定的な認識が増加したという研究結果が出た。イギョ教授は「二つの外的要因が作用した」とし「一つは世界保健機関(WHO)の態度の変化であった。ゲーム利用障害を病気に指定したWHOが、社会的距離の推奨ためにゲーム利用を推奨するキャンペーンを行い、ゲーム自体が悪いことではないという認識が広がった」と説明した。続いて「どうぶつの森の興行も重要な変数であった。リネージュの類のゲームに慣れていた人たちに、新しいゲーム、ゲームの正の側面を知らせた」と述べた。

イギョ教授は「コロナ19は、ゲームが持つ正の側面を示す機会だったのに、国内ゲーム会社はこの機会を活用しなかった」とし「中国産ゲームが市場で優位を占めることに対する危機意識もない(中略)」と批判した。イギョ教授は「結局いいゲームを作ることしか選択肢がない」とゲーム業界の世代交代を注文した。

「このままでは韓国のゲーム産業に未来がない。何度失敗をしても常に挑戦して新しいIPを作り、家族全員が楽しむことができる様々なゲームを披露しなければならないのに、第1世代の開発者の活力は尽きたように見える。新しいゲームをしたいユーザーは引き続き漂流しており、これらが必要なゲームが出てきたら、明らかに大きな反響を得るだろう。今ではその役割を果たすゲーム会社が登場するのを待つしかない」

405: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 20:27:23.50 ID:HBrlfOSZ
>>2
どう森平和だとかぬかしてる時点で、負け確。
あれほどやればやるほど沼深いゲームはないぞ。

498: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/03(金) 02:08:49.44 ID:a+M6qb5N
>>2
は、いい指摘をしてると思うよ、コロナの影響とか
Kなんちゃらはすべて
>ビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」
があるしな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:13:26.43 ID:OBOPnoPZ
>>1
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない

他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:15:43.82 ID:plgAl4Un
>>1
ゲームが唯一本当に海外で稼げてるコンテンツなのにねえ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:34:03.98 ID:+Z8rjLBt
どう森が世界中で受けたのがよほど悔しかったんやな>>1
まあどう森だけじゃないんだけどね

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:37:09.34 ID:c3JYqzjV
>>1
ゲームよりも国のが滅ぶの早いだろ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:58:55.28 ID:WvTRIiGC
>>1
大朝鮮ゲームは週3時間だとさ
見習え!小朝鮮!

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 14:02:00.00 ID:wD1uxkiw
>>1
いいんじゃない?

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 14:33:46.07 ID:mGD+YSHu
>>1
日本も他山の石から学ぶ必要があるわ
ガチャゲー全盛で電子絵1枚のために5万も投入させるシステムは異常
パチンコと同じくギャンブル指定して規制する必要がある

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 14:46:26.40 ID:1QaIwkid
>>216
そこに手をつけると死ぬけどなw

351: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 17:52:11.08 ID:YdAGNP3i
>>1

・成功者が一人でたら類似コピー品が市場に溢れる。
・その成功者自身ですら持続的成功が維持できない。
初期プロモーションが奏功し派手なインパクトのみが演出できるが、あくまで
既存物をパクリでパッチワークしただけの一発屋なのですぐに飽きられ、
ビジョンのある正統な実力派の巻き返しには太刀打ちできず、
結局敗れて廃れていく。
・ファンはあくまで「課金対象」。いずれ廃れる前提に基き、
その短い期間でどれほどしゃぶり尽くせるか、だけが勝負どころ。

白塗りコピー顔を並べたアイドルたちの末路も暗示してる。

353: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 17:54:31.30 ID:RR1+Q1zT
>>1
なにをやっても長続きしない国モドキ

386: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 19:55:17.57 ID:sleEN8f0
>>1
韓国ゲーム業界はめちゃめちゃにホロン部

419: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 20:46:57.39 ID:kkix2DVB
>>1
大丈夫だよー
ゲーム業界だけじゃないからw
アフガニスタンまっしぐら

437: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 21:18:36.39 ID:EJXQy+P6
>>1
強制シャットダウン制ってなんだ?

439: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 21:26:56.98 ID:NOvBpMWg
>>437
未成年は深夜12時でオンラインゲームからシャットアウト

453: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 21:54:17.93 ID:BdIkNxpd
>>1
はぁ?日本のゲーム業界はもっと酷いわけだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

464: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 22:14:39.79 ID:QBUJh+ni
>>453
え?ウマ娘好調だが?

475: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 23:08:10.15 ID:msOFJDuQ
>>464
日本は馬鹿でいいよね。
きっと外国では誰も作らないであろう日本オリジナルのヘンタイゲームが堂々と存在するの。
韓国もパクらなかった

476: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 23:26:29.52 ID:Kgt5A5Xp
>>475
まさか韓国があそこまでソシャゲが下手くそとは思わなかったよ
基本無料とかパチンコからして、その手のものは得意かと思っていたけど
まだ中国の方が上手くやってる
中共の規制で駄目になるのは時間の問題だけど

532: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/03(金) 07:59:28.11 ID:x0x6D+WG
>>476
あいつら何やらせても加減知らないから
一気に吸い尽くしてすぐ客飛ばしちゃう
生かさず殺さずとか無理だよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:09:13.81 ID:O8FSwJ4N
滅ぶのはゲーム業界だけじゃないでしょ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:12:40.47 ID:7A9T0dQV
中国も規制強めてるからなぁ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:18:30.28 ID:EcIyVGCN
課金が露骨過ぎてユーザーが離れたのね…。
MMO運営の難しいとこだねえ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:34:19.56 ID:IQW00JnZ
>>29
日本のソシャゲも似たような所あるよな
あまりに課金課金だとみんな逃げてしまう
かと言って集金弱めるとサ終になる

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:36:51.93 ID:EcIyVGCN
>>79
人を気持ちよくしてボッタクるって難しいわなあ…。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:20:57.29 ID:Kxkh+M2z
ぶつ森なんか、その道の専門家が絶賛するほどの完全度を韓国が作れるとは思えない

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:25:17.10 ID:ib//4d4X
>>36
ガチの一流建築家も認めたフータさんの博物館www

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:21:01.44 ID:Y6nIjLKL
買い切りで面白いの作れればいいけどMMOとソシャゲ以外何も作れないからな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 13:21:40.44 ID:Yyj1Hcbu
PCのMMO時代は韓国だったが、もはやPCの時代は去り
今やスマホ全盛期。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 14:09:57.93 ID:pASn8rg0
>>41
世界ではまったく相手されてないよw

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/02(木) 16:23:02.61 ID:A4uEK8oW
>>165
中国が主力に見据えてるプラットフォームはスマホじゃなかったっけ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村