kp250
米CNNテレビは20日、複数の米国防当局者の話として、北朝鮮が潜水艦を自国から約100キロ離れた日本海で、48時間連続で航行させていると伝えた。CNNは艦種について「ロメオ級潜水艦」(排水量約1800トン)としているが、ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は同日、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)搭載用として新たに開発した「新浦(シンポ)級潜水艦」とみられるとの見方を明らかにした。

 北朝鮮の潜水艦がこれほど長時間にわたって自国から離れて航行するのは極めて異例。同サイトはSLBM「北極星1号」(KN-11)またはその発展型の発射実験の準備である可能性があると分析している。

 同サイトが6月30日に撮影された商業衛星写真を解析したところ、新浦南造船所では同潜水艦と潜水式のミサイル発射実験用はしけの停泊位置が変わっていた。また、潜水艦の艦橋付近に置かれていた機器が撤去されており、何らかの修理または改修作業が完了したことを示すとしている。

 

新浦級はディーゼル機関と電動機による通常動力型の潜水艦で推定排水量は1500~2千トン。ロシアから購入した旧ソ連製のゴルフ級潜水艦を参考に開発したとみられている。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170721/wor1707210018-n1.html

海底センサーと海自の潜水艦で追跡しているんでしょう。対潜哨戒機も飛んでいるかもしれませんが。SLBM発射実験が間近なんでしょうね。

掲示板の反応

何やっても実力行使できないみたいだし・・・中露が背後に控えてるわけだし。結局、どんどん暴走させるだけ・・・なんか、みじめな感じ。

アメリカがどうやって探知したかその方法の方が気になる。

もはや北朝鮮は「やったもの勝ち」の前例になったな。結局 どこも手出し出来ない

あまり知られていないけど、日本の周りには海底ケーブルを利用したセンサー網が張り巡らされていて、米軍とも情報共有してる。
潜水艦の様子を発表して行動はバレバレだぞってアピール。
当然、日本の潜水艦(もしかしたらアメリカ艦も)は追尾していて、いつでも攻撃できるんだぜってアピールでもあるよね。

本人たちは隠密行動のつもりなんでしょうね。
欺けるのは、魚群探知機つけてる南の海軍だけか・・・。

隠密行動の潜水艦が見つかってたら意味無しww

その潜水艦から発射されるミサイルの威力は馬鹿にはできない
迎撃する事が現状難しいなら、手段は用意しておかなければならない


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング