バルト海
 中国最先端の誘導ミサイル駆逐艦率いる艦隊が、バルト海でロシア海軍と合同軍事演習を実施する。両国の国防相が21日までに確認した。

中国の人民解放軍によると、演習は1週間にわたって実施予定。欧州の海域で中ロが合同軍事演習を行うのは初めてとなる。

ロシア国防相によると、演習では対潜水艦や対空訓練を実施する。演習の拠点は、北大西洋条約機構(NATO)の加盟国であるポーランドとリトアニアにはさまれたロシアの飛び地、カリーニングラードに置く。

中国から初めて参加する052D型駆逐艦「合肥」は、2年前に就航したばかり。演習にはほかに、ミサイルフリゲート艦1隻と補給船1隻、ロシアの艦船約10隻が加わる。


中国が地球の反対側に艦隊を派遣することは、10年前までは考えられなかった。NATO加盟国の英国やオランダ、デンマークの海軍艦は、英仏海峡や北海を横断して演習へ向かう中国の艦隊を何度もエスコートしている。

バルト海では、ロシアと米国、NATO加盟国との間で今も緊張が続く。中国のこの海域への到達には、そうした大国に匹敵する軍事力を見せつけたい狙いがあると思われる。

バルト海での合同演習について中国は、「第3国」を想定しているわけではないと説明する。しかし国営英字紙グローバル・タイムズは、海軍事情に詳しい北京の専門家の話として、「最先端の誘導ミサイル駆逐艦を派遣することで、中国はロシアへの誠意を示し、我が国を挑発しようとする他国を強く牽制(けんせい)している」と伝えた。


中国の艦隊は約1万6000キロを航行してバルト海に到達。中国国防相によると、先週、この航海の途中で地中海を横断した際に、実弾射撃訓練を実施した。

それと同時期に地中海では、誘導ミサイル駆逐艦「長春」率いる中国の艦隊が、イタリア海軍と合同軍事演習を実施している。

人民解放軍は世界中に勢力を拡大しつつある。今月に入ってアフリカ東部のジブチにも軍事基地を開設し、海軍艦隊を派遣した。

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35104573.html

この訓練の費用は中共持ちでしょうね。経験値を高めるための訓練ですから。どう考えても日本、アメリカに対しての訓練でもあります。

掲示板の反応

イギリスかどうかはわからないが、バルト海となると北欧も入る。
そもそもロシアと陸軍軍事演習ならともかく、海軍軍事演習となると欧州を刺激しかねないから、むやみにやるべきではないだろう。


プーチンは凄いですね、プーさんを手玉に取ってる。
金が掛かるところは大陸にやらせて、美味しいところは自分が持って行く。

こんな国をリムパックに呼ばないと駄目とは、オバマは将来を見誤っていたね。

能ある鷹は爪を隠す
こんな無意味なことやって
EUとなるなら意味があるけど


何だ「誘導ミサイル駆逐艦」って?
ミサイル駆逐艦、もしくは駆逐艦でいいだろ。今の時代じゃ駆逐艦にミサイル搭載してて当たり前なんだから。

歴史は繰り返される
手を広げれば広げる程、統率がきかなくなる
こうして崩壊への序章が始まった


あっちこっちで軍隊動かして、中国は金がかかって大変だろうな

トランプも意外に弱腰だからやられるんだよね、日本はもっと一致団結して、事に当たらねばならん時代!!ちょこちょこ首相交代なんどするなよ!!

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング