1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/21(火) 13:04:19.72 ID:CAP_USER
説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
アジア博物館長「長期貸与などで韓国展示品目・スペースの拡充推進」

no title

▲ドイツ、フンボルト・フォーラム
no title

no title

▲韓国館
no title

▲中国館
no title

▲日本館内喫茶店
no title

▲アジア美術館内、韓中日書道特別展

「植民主義の歴史反省」を旗印に掲げたドイツ フンボルト・フォーラム・アジア芸術博物館内韓国展示館がオープンする。保有遺物が少ないという理由で日本展示館や中国展示館に比べ10分の1の大きさの韓国館は説明と一緒に展示された遺物は14点に過ぎないほど貧弱なレベルだ。

しかも説明で韓国を陶磁器工芸の国としながら、日本の評価に過度に依存し、むしろ植民主義を再現しているという批判も出ている。

ドイツ、フンボルト・フォーラムは来る23日からアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア博物館と民俗博物館の西側の部分8千500平方メートルに展示品1万点余りを一般公開すると20日(現地時間)明らかにした。ハルトムート・ドコルロ(Hartmut Dorgerloh)フンボルト・フォーラム財団理事長は「新しく博物館をオープンし(植民主義の)歴史を振り返って批判的に省察し、現在と同期させるのは私たちの義務」としながら「それでこそ国際的討論のプラットホームに位置づけられる」と話した。

今回公開されたアジア博物館内に韓国と中国、日本の展示スペースが含まれる。アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。

実際に壁面や柱などを除けば韓国館の大きさは十歩で閲覧可能なほど狭かった。フンボルト・フォーラムが保有を明らかにした韓国遺物180点中、説明と共に展示された展示品は14点に過ぎなかった。高麗時代の青磁壺1点と鉢と器6点、再読陶芸家イ・ヨンジェ氏の陶磁器3点、青磁を撮影した写真家イ・ジェヨン氏の作品「応時の記憶」2点、朝鮮時代の童子僧石像一組などだ。残りの遺物は「研究所蔵品」という名目でガラスの棚に説明なしに展示された。

フンボルト・フォーラム側は韓国館を紹介しながら韓国を中国と日本の間でインスピレーションを与えた国と特徴づけたが、歴史的に韓国遺物を集めた人はとても珍しく、所蔵品規模が制限されたと説明した。また、陶磁器工芸の国である韓国展示館の展示品は陶磁器が大部分とし、韓国の陶磁器は素朴な美しさで有名だと説明した。

それと共に日本の茶道家が特に高く評価したとし、壬辰倭乱時は韓国の陶工たちを日本に引っ張っていったと説明し、日本が賞賛したので韓国陶磁器が博物館に多く流入したと付け加えた。

イ・ジン、ドイツ政治+文化研究所長は「展示品や収集経路の説明で韓国を説明するためにずっと日本に言及し、植民主義的視線と慣行が再現されていないか憂慮される」と話した。

韓国より10倍以上広いスペースの日本館や中国館には1万3千点を越えるフンボルト・フォーラム保有遺物のうち厳選された展示品や長期貸与展示品、公募を通した展示品がきらびやかに展示された。

人類と環境に貢献した建築家に授与されるプリツカー賞建築賞を受賞した中国の建築家、王澍(おうじゅ)が設計した中国館では清王朝の玉座と中国設置美術家アイウェイウェイ(艾 未未)の茶で作った喫茶店、58平方メートル規模で仏陀の説法を描いた18世紀の大型図などが公開された。中国館に展示された大型図の大きさは韓国館の規模に迫る。

日本館では日独親善160周年を記念して公募を通じて選ばれた建築事務所ウラが設計した喫茶店などを披露した。


毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2021/09/904363/

2chの反応

2: 蚯蚓φ ★ 2021/09/21(火) 13:04:35.66 ID:CAP_USER
>>1の続き
韓中日展示館の前の特別展示スペースには韓中日書道展も公開した。我が国からは国立中央博物館が貸与したキム・チュンヒョンの月印千江之曲、朝鮮時代チョン・ハッキョ(丁学教)の二編の詩、韓国現代美術館が貸与したソ・ヒファンの作品など3点が展示された。フンボルト・フォーラムが購入した設置美術家チェ・ジョンファ氏のタンマウンパンも共に紹介された。

ラス・クリスティアン・コッホ(Lars-Christian Koch)フンボルト・フォーラム内国立アジア・民俗学博物館長は「今後、韓国側との協議を通じて長期貸与などの方式で韓国関連展示品を増やし、展示スペースも拡張する計画。韓国館展示を担当するキュレーター採用も推進中」と話した。

ドイツの21世紀最大文化プロジェクトに選ばれるフンボルト・フォーラムは過去の帝国主義を象徴するプロイセン王宮を再建した建物の中に複合スペースを作り、植民主義の歴史に対する反省を込めてアジアや南米、アフリカなど非ヨーロッパ圏の文化・芸術を展示し、歴史と科学、社会に対する討論の場を指向する。

おしまい

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:16:56.89 ID:lv+XxG2H
>>1
普通、博物館って過去の作品をフラットな視点で見て当時に思いを馳せる場所だろうにな
今の価値観で曇らせたらろくに作品鑑賞なんてできないだろうに

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:23:44.34 ID:gBFUJoWW
>>1
>毎日経済(韓国語)

なにこれ?

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:13:35.36 ID:sqgTxFZS
>>58
韓国の経済新聞

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:32:19.01 ID:sXHjmrq1
>>1

民間の展示館より貧相だな^^

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:39:15.89 ID:dRjbX/Hr
>>1
陶芸でしか日本人に認められていないのがコリアン
日本では職人が後待遇で珍重されたから焼き物の職人は朝鮮を捨てた

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:41:14.82 ID:dRjbX/Hr
>>112
× 朝鮮の陶磁器職人は日本で後待遇
○ 朝鮮の陶磁器職人は日本で好待遇

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:41:44.63 ID:XNFuF5SN
>>1
ハングルの書を日中の物と並べるのは…
何か可愛そうに思えてきた

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:42:12.40 ID:7RX0UIAA
>>1
かといって、ウリナラ現代美術は・・・

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:44:35.58 ID:sqKHjzvL
>>1
おでん掛け軸の圧倒的破壊力w

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:05:22.13 ID:9Qg3oKgO
>>1
なぜ和室?

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:06:49.43 ID:wfW0arjC
>>173
日本館らしい

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:11:40.09 ID:9Qg3oKgO
>>175
ごめん、喫茶店て書いてあったわ。
茶室形式かと思ったら和室眺めて縁台で飲むスタイルか。

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:23:53.03 ID:/AkgBMij
>>1
>説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
そこは新しく作れよ
なんで正直にやろうとするの

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:18:34.62 ID:uPBIygXd
>>1
この記事にあるドイツのフンボルト・フォーラムでの扱い

ドイツ フンボルト・フォーラム
青枠:韓国室・赤枠:日本室・オレンジ:中国室
no title


ニューヨーク メトロポリタン美術館 ※サムスン電子が出資中
青枠:韓国室・赤枠:日本室・オレンジ:中国室
no title



世界での韓国史の評価と扱いはこんなもんだ

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:21:49.20 ID:Apfuaj85
>>282
日本の一部と間違われるじゃん

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:25:03.37 ID:L1x0Eqjf
>>282
昔のは劣化中国だし
近いのはショボいしでどうしようも無いやろな
微妙な世代の出したら中韓起源合戦始まりそうだし

296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:26:53.66 ID:tqTmxLn1
>>282
日本と離されていて何よりw
韓国は韓国である

350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 16:09:15.52 ID:t+1EPldo
>>282
オレンジは中国か
ならよし

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:05:45.54 ID:DWtZ9gbn
だって文化がないんだから仕方ないだろ
大英博物館も似たようなものだぞ、チョンの展示はシナのおまけw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:07:09.44 ID:Lc0bvH3G
背伸びし過ぎなんだよな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:07:38.71 ID:j1KSvenP
ほんとにめんどくさい国

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:08:35.61 ID:ZMMXmykD
おでん文字の掛軸
様にならねぇなw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:26:16.02 ID:OzWeuEf0
>>6
とても文字とは・・・
まして美的要素は皆無・・・


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:30:17.95 ID:BZ0BN0nT
>>6
真面目に展示してるのが大爆笑。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 14:52:39.64 ID:gcgS4ish
>>6
これが古代の遺物から出土された文字だとか有ればまだ見る目が変わって来るんだが。
やってる事が他の文明の模倣だったり何ならアニメとかで使われてたような二番煎じ3番煎じの出がらしなんだよなw

344: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 16:03:27.05 ID:T7qJmzhF
>>243
文字の見た目だけなら(フィクションに出てくる)古代文字っぽいんだけどねえw
無駄に抽象的で洗練されてないところとかww

というのはともかくとして

>>1
韓国館の展示はたしかに色んな意味でダメだな

朝鮮の陶磁器を、日本の侘び寂びの評価基準で選ぶと、
朝鮮の伝統的陶磁器本来の流れとは違うえらくしょぼいラインナップになる
・・・本来の流れも、わりとしょぼいのだが、まあそれは置いとくとしてw

侘び寂びの味のある陶磁器を日本の文化の文脈の中で正しく並べると
様になるのだが、朝鮮文明のラインナップに入れるとただただみすぼらしくなる

侘び寂びなんて、贅を凝らしたものが当たり前の社会の中で、
金持ちが道楽でやるから様になるので
骨の髄からの貧乏人が侘び寂びを気取ると、それはただ貧乏臭さがいや増すだけ
というのと同じ現象が起こる
可愛そうだからやめて差し上げろww>独逸人

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:06:03.41 ID:4kmnhUs0
>>6
床の間に飾ってあったら、逆に二度見しちゃうw
「なんじゃコリア!」

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:08:35.28 ID:pU/ZPbAh
>>6
そろそろエジプトのピラミッドでヒエログリフの原型となったおでん文字の真新しい紙が発見されるよwww

270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 15:10:46.80 ID:i6KqTLLN
>>267
その紙は韓国紙?
www

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:08:56.98 ID:dWCTGBuy
>アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。

韓国には、歴史ある美術工芸品なんか存在しないのに、10分の1で広過ぎだろw
多めに見積もって、日中の100分の1で十分

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:13:51.58 ID:er72lOX4
>>7
そういや美術館博物館巡りが趣味で毎年旅行へ行く自分でも韓国は博物館の名前すら聞いたことがないや。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:09:33.34 ID:ZPqfSgBT
狭っ、少なっ、小さっ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:09:47.92 ID:KXj7lcNf
陶磁器って中国から韓国に来たんじゃないの

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:22:11.73 ID:iBgXowdr
>>9
そう青磁も白磁も景徳鎮で生まれた
製造法を中国は門外不出にしてたけど
なんでか朝鮮に渡った

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:24:37.96 ID:J57JRdvR
高麗青磁と高麗版大蔵経ぐらいかな

>>52
北宋滅亡で職人が高麗に逃げた
その先でも虐げられるとは彼らも思ってなかっただろう

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:27:40.00 ID:lv+XxG2H
>>61
罪人の中に職人が混ざってたのかと思ったら政変の方か

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:29:46.75 ID:J57JRdvR
>>72
燕雲十六州あたりでも多分逃げてるとは思うけど、最北部で大きく変わりないんだよな
唐末の混乱の時期は新羅も混乱してたからそんなところに逃げていく物好きはおらんだろうし

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:10:33.20 ID:+S370DzU
高麗青磁っていうのは数少ない半島の評価物みたいだが。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:12:47.18 ID:TIFlC12b
>>11
自国に残ってないから仕方ないな、職人も迫害してたらしいし
金の卵を産むガチョウも構わず絞め殺す国だった。過去形が適切かは知らん

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:16:28.94 ID:+S370DzU
>>17
秀吉の朝鮮出兵の時に見どころのある職人を日本に連れて帰ったみたいだが
それを逆にチョンは連行されたニダ!とかほざいてるみたいだなw

間違いなく言えることは日本側が価値のあるものをちゃんと取り入れて独自に進化させて存続させようとしたところ。

200: ムスタファ 2021/09/21(火) 14:19:20.75 ID:3llt8T/6
>>28
李参平ね。
有田磁器の生みの親と言われている。
李参平は後年雇い主の鍋島藩当主から帰国したければ半島に帰ってもいいと言われたが、この申し出を拒否して日本に留まった。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:43:08.27 ID:PEeve+O0
>>11
確かに高麗青磁は評価されてるけどね、飽く迄「高麗青磁」は評価だ。

新しく出来た李朝が、儒教原理主義の国だったんで職人さんは迫害されまくり。
高麗青磁は基本的に海外輸出用だったと思われるので、職人さんも保護されてたけど。

鎖国状態の李朝だと、職人は保々奴隷あつかいやし。
過去の栄光は事実でも、半島では滅んだ技術

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:11:25.46 ID:TLH0vpZt
日本と比べないと自尊心を保てない国

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:13:21.75 ID:+S370DzU
>>13
比べたら余計にみじめになることをあいつらまるで分ってないw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/21(火) 13:20:11.39 ID:ocOIUZx6
>>13
比べた結果に火病起こしてんじゃん

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村