1: ■忍【LV30,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/09/25(土)20:30:49 ID:???

韓国軍の歴史に不名誉な1ページが追加されたようです。

韓国海軍では、主力艦のグレードアップ事業を行っており、3,600トン級の新型護衛艦を8隻建造する予定です。
2015~2023年で総事業費3兆2,000億ウォンかけます。

2018年03月には一番艦の「大邱(テグ)」、2019年06月「慶南(キョンナム)」、同年11月には「ソウル」と3隻まで就役が完了しているのですが……。

韓国メディア『SBS』の独占報道によれば、この新型艦で重大な欠陥が発覚したとのこと。その欠陥というのが驚きの内容です。

同記事から以下に引用します。

(前略)
ところが、これら艦艇で頻繁に少量の油漏れ現象が現れました。

『国防技術品質院』の調査結果、電気モーターの動力をスクリューに伝達するプロペラシャフトがスラスト軸受を毀損したと推測されています。

このような状態が続くとプロペラが壊れて運航自体が不可能になる重大な欠陥です。

3隻とも全て配備から外れ、今月初めに軸とベアリングを同じ製品に交換して、再度投入されましたが、通常の速度を出せないことが分かりました。

海軍の関係者は「軸が壊れるのを恐れて、高速機動に苦労している」と述べました。

軍当局は欠陥の正確な原因を明らかにできずいます。
(後略)

no title

↑『SBS』の報道からスクリーンショット。赤くフォーカスした軸受で問題が発生。

no title

↑同スクリーンショット。軸受部で不具合が発生し油が漏れ出したとのこと。

⇒参照・引用元:『SBS』「【単独】油漏れ新型護衛艦……『通常の速度出せない』」
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1006474392

軸受け部のベアリングは摩擦を軽減し、回転を滑らかにするためのもののはずですが、そのまま高速回転を行うと軸受け部が
壊れるので、これらの新型護衛艦は高速を発揮できないというのです。

つまり、装置を壊さないようにそろそろと動かないといけないのです。こんな船は使いものにならないでしょう。

(以下略)

マネーワン 9月25日
https://money1.jp/archives/62919


2chの反応

10: ■忍【LV1,ひとくいが,UV】 21/09/25(土)22:03:57 ID:Lt.qs.L1
>>1
韓国の軍艦名って、単なる地名なんだな…。

15: /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s 21/09/25(土)22:56:25 ID:p7.vp.L1
>>10
いや駆逐艦、潜水艦と言った主力艦艇は、人名から取っている。

イージス艦駆逐艦は、世宗大王級駆逐艦。
通常型駆逐艦は、李舜臣級駆逐艦。

潜水艦に関しては、安重根なんて艦名の潜水艦もある。

2: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)20:43:16 ID:Cs.z7.L1
平壌運転

3: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)20:45:52 ID:ps.b4.L1
そして何故か日本のベアリングメーカーに苦情が来る

4: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)20:51:13 ID:a9.du.L1
こういう欠陥は機密扱いにはならないのか
テレビ局がここまで詳しく報道したら敵国(北とは限らない)に情報筒抜けじゃん

5: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)21:02:57 ID:wj.el.L12
軸自体の精度が悪い恐れがあるなあ…
ブルブル振動しながら回ってるんじゃなかろうか?
それじゃ軸受を点検しようが、何度でも再発するだろうな。
検査基準から見直した方が良いのではないかと。

6: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)21:14:45 ID:9Q.s0.L1
油を流しながらゆっくり回し続けたら、ええ具合に削れて動くようになりよるでw

7: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)21:17:42 ID:Sd.87.L1
ボールペンの先どころかパチンコ玉も作れんのか

8: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)21:21:46 ID:GO.6c.L1
またしくじったのか
タグボートでひきずられて寄港して
出撃できないままの潜水艦もガリガリ騒音だしてたな
日本はベアリングもその技術も売るんじゃねーぞ
その辺の河原の小石でもはめてやれ
り人にはそれで充分だ

11: ■忍【LV1,ひとくいが,UV】 21/09/25(土)22:13:45 ID:Lt.qs.L1
>>8
技術自体はとっくに渡ってると思うけど、それをキチンと再現出来るかどうかは向こう次第。
三菱自動車がエンジンをパーツとして提供した時も、規定の出力が出なくて返品され、
それを三菱がバラして組み上げたら異常が無かったって話もあるしな。
どれだけオートメーション化しようと、そのオートメーションロボットを点検整備するのは人間。
韓国の製造工場の製造機械は殆どが日本製であり、その本格的なメンテナンスは、今でも日本の機械メーカーがやってる。

9: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)21:27:10 ID:RV.px.L6
また例のコピペが更新されるのかw

12: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)22:24:54 ID:wj.el.L12
ていうか、艦艇用プロペラシャフトの技術なんて
20世紀半ばに熟成の域に入ってたかと思うんだが…
現在のような超精密軸受が存在していなくても
30ノットで走る船も当たり前にあったわけで…
蒸気タービンが電動になっただけで、先の構造は基本的に同じくだろうに?
精度が出ていてきちんと潤滑していれば、メタル軸受けでも実現出来ていそうなものだ。
プロペラシャフトは何万回転とかで回らんもん。

基礎技術すっ飛ばして、模倣だけやっても上手くいかんの典型なのだろう。

13: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)22:26:17 ID:RU.b4.L23
欠陥はベアリングだけとは限らない^^

14: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)22:27:17 ID:wj.el.L12
>>13
絶対シャフト自体がぐらっぐらだと思うw

17: /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s 21/09/25(土)23:11:09 ID:p7.vp.L1
>>13
脊髄で物事を考える民族ですから。

16: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:06:44 ID:uK.qs.L1
モーターの軸とスクリューの軸がずれてるんでね?

18: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)02:02:23 ID:O4.29.L2
ぶきっちょだしすぐサボるし手抜くし

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村