1: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:01:33.45 ID:CAP_USER
記事入力 : 2021/09/26 05:22

 GM、フォルクスワーゲン、現代自動車など世界の自動車メーカーが電気自動車(EV)への進撃を宣言し、自動車産業の地殻変動を予告している。従来の自動車メーカーが大規模な投資と再編計画を発表する中、アップル、小米(シャオミ)、鴻海科技集団(フォックスコン)などIT大手企業も優れたソフトウエア技術とスマートフォンなどの電子製品で蓄積した製造能力でEV市場への参入機会を狙っている。100年間の技術が蓄積されてきたエンジンが消えるEV市場を先取りするため、銃声なき戦争が始まった。

 韓国の代表走者である現代自動車は今月2日、高級ブランド「ジェネシス」をEVに転換する計画を表明し、青写真だけは業界トップ企業に合流した。しかし、現在のレベルの競争力に安住していては、新たなライバルが無数に登場するEV時代に苦戦しかねないという指摘も聞かれる。

■現代・起亜自のEV特許5位、トヨタがトップ

 最近、日本経済新聞は特許調査会社のパテント・リザルトと共同で米国に7月時点で登録されているEV関連特許の保有状況を調べた。ライバル企業の特許使用件数、特許審判の提起件数など特許の重要度を反映して点数化した結果、現代自動車と起亜自動車はそれぞれ1694点、911点で10位、20位だった。現代自関係者は「現代・起亜自が南陽研究所で研究能力を共有しており、特許も共有している点を考慮すると世界5位水準だ」と語った。

ヤフーニュース(朝鮮日報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e14e6bb89632a2772d725f9b576e740ba6d9111?page=1

2chの反応

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:34:56.41 ID:g2LCWxAH
>>1
そんなことより走行中に燃えないようにしないとな。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:59:37.36 ID:zwI64qyd
>>1
EVを発火させる特許だらけってことか?

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:17:10.50 ID:AyeMYPa9
>>1
>日本経済新聞は特許調査会社のパテント・リザルトと共同で米国に7月時点で登録されている
>EV関連特許の保有状況を調べた。
何他社の結果しれっと引用してんだよw
青写真だけは業界トップと一緒に草生えたわw

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:40:57.29 ID:Fb6noWnM
>>1
そんなの何位でもいいからさ、まともなもの一つ、作ってから言えよ。

330: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 15:30:58.71 ID:GRiG2zfH
>>1
そらまあミライの燃料水素電池とタンクを外してバッテリー載せたらEV車になるからな

387: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 17:01:45.89 ID:4iST62h7
>>1
「製品」がなくなったから「特許がー」w

特許が技術力を表すなら、家電も半導体も造船も韓国に負けるはず無かったんだよ
日本の特許は使えないゴミだって経済関係者なら誰でも知ってる
歴史から学べない民族はこれだから

日本が韓国より優れるものが何もなくなったから、親日売国新聞は苦し紛れに特許特許と言うしかないんだろうね
このような嘘の国を擁護する嘘つき勢力をはね除け、侵略で奪われた国の実力を取り戻した文在寅は本当に偉大だ
知性を愛する日本人として陰ながら称賛したい

390: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 17:02:33.38 ID:hMZS4zTW
>>387
世界中からダンピングで叩かれてる韓国がなんだって?www

472: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 17:38:03.50 ID:K7ifHZxL
>>1
> 特許も共有している点を考慮すると世界5位水準だ」と語った。

勝手に「5位水準」主張してて草w

476: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 17:39:49.15 ID:O9kN33jr
>>472
実質日本人みたいなもんやなw

4: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:02:54.77 ID:CAP_USER
しかし、1位のトヨタの点数(8363点)との格差はあまりに大きかった。2-4位はフォード、ホンダ、GMの順で、いずれもEVへの転換を急いでいるメーカーだ。フォードは2025年までにEVに220億ドルを投資すると宣言。GMは25年までにEV100万台の販売を目標に掲げた。EVメーカーのテスラは8位に名を連ねた。自動車業界関係者は「トヨタはまだEV生産を本格化させていないが、一度に業界地図を塗り替える技術力を持っている」と指摘した。さらに、米国への特許登録・公開が事実上封鎖されている中国の比亜迪(BYD)など中国メーカーを含めると、現代自の特許能力はさらに順位が劣る可能性が高い。

■韓国EV、重要競争力は確保

 EVの競争力で最も重要なバッテリー分野で、LG、SK、サムスン電子など世界最高レベルの韓国企業の存在は大きな競争力だ。EV駆動システムを生産する現代モービス、最近市場に参入したLGマグナなど競争力を持つ部品メーカーも多い。現代自関係者は「現代自のEV専用プラットフォーム(E-GMP)は90%以上、国内企業が協力して開発した国産製品だ。EVの重要な競争力は確保している」と説明した。

 実際に現代自はEV専用プラットフォームを採用した初のEV「アイオニック5」を4月に発売した。これまでに専用プラットフォームを開発し、EVを量産化した旧来の完成車メーカーは、フォルクスワーゲングループ(アウディ、ポルシェ含む)、メルセデス・ベンツ程度であり、現代自は業界でも早い方だ。アイオニック5は今年、英国で「カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど、序盤の評判は高い。

5: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:03:18.27 ID:CAP_USER
しかし、「エンジン」という参入障壁が消えるEV時代には、その程度では安心できない。内燃機関車よりも部品数が30%少なく、組み立ても容易なEV市場には、テスラ、アップル、小米など世界的なIT企業が一斉に参入している。中国では「大陸のテスラ」と呼ばれる上海蔚来汽車(NIO)を初め、小鵬汽車、理想汽車など多くの企業が中国資本の支援を受けて急成長している。

■部品生態系・人員再編など難題山積

 部品メーカーのEV転換努力が遅れている点も克服すべき課題だ。韓国自動車研究院によると、国内4500社余りの自動車部品メーカーでEV関連部品を生産しているのは5%にすぎない。一方、米国は部品メーカー5700社のうち20%(約1200社)がエコカー部品を扱っている。韓国ではエコカー分野に4万人が従事しているが、米国では25万人に達する。米国の自動車生産台数(年約1000万台)が韓国(400万台)の2.5倍であることを考慮しても、韓国は計算上少なくとも10万人を確保していなければならない。

 韓国の通信インフラは世界最高レベルだが、ソフトウエア技術は遅れている。テスラの競争力の中核と評される無線アップデート技術はEVを統合制御するシステムとOSがあってこそ可能になるが、現代自は量産モデルで「システム統合」ができていない。韓国自動車研究院によると、米国は車両用ソフトウエア人材だけで2万3000人に達するが、韓国は1000人程度にすぎない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/24/2021092480093.html

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:03:29.77 ID:oa3q9NoQ
なんでトヨタはガラケーの
水素エンジンに走るwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:10:43.78 ID:wKpW6Aon
>>6
リチウムの埋蔵量
発電所で結局CO2排出
充電がクソ長い
等々じゃない?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:22:37.14 ID:HOaZm8aB
>>19
あと、空になった電池の重量が無駄な負荷になるとかもあるみたい

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:34:07.41 ID:WJXk97pr
>>19
充電に関して言えば今の世代より前に建てられた施設だと充電設備入れなきゃいけなくなるってのもあるかもね、個人宅でも要りそうだし

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:50:28.25 ID:k2xz3+a/
>>6
水素は日本に利益が落ちるって聞いた
ソースはなし

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:58:35.26 ID:MbpRanGB
>>6
日本の目指す脱炭素社会にもっとも近いのが水素だからでもある。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:04:09.51 ID:u+SVk6JR
>>6
サプライチェーン企業の保護を含んでるからだよ
EVは動力発生部分が家電レベルの技術だけで済むけど
トヨタクラスの大企業だとエンジンだけでも相当数の企業が関わってる
それこそ日本の町工場レベルまで及んでるから丸ごと潰して良いわけない

あと水素を気筒内で爆発燃焼させる水素エンジンは既存エンジン技術と親和性が高い上に
水素を取り出して電気に変えてモーター回す方式は変換がある分水素燃焼エンジンより効率が下がるからな

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:17:34.73 ID:r9fuf7c+
>>115
残念ながら、水素燃焼エンジンは水素燃料電池+モーターよりも効率が悪い

原因は音と振動と熱
構造上、重量のあるピストンを往復運動させるレシプロ式内燃機関は変換効率が悪い

エネルギー変換の過程も少なく見えるようで、実は多い

レシプロ
化学エネルギー→熱→気体膨張→往復運動→回転運動

燃料電池
化学エネルギー→電気→磁力→回転運動

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:04:42.18 ID:zwI64qyd
>>6
オマエラのEVってそもそもトヨタの公開特許だろ?

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:06:29.67 ID:B8ycJ6MJ
>>6
どこがガラケーなのか説明してみろ。
出来るもんならなwww

292: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:10:43.33 ID:x9izAt4D
>>6
水素なんて、世界一巨大なメーカーの開発力の一部だよ…コレが一般メーカー並の規模なんだよ、だから、トヨタは多角的に研究開発をしている
EVなんて欠陥製品を巨大メーカーが売り出すと、負の面のサポートまで引き受けることになるからね…発電所の建設とか送電網、電欠車対策、、とかとかw
自動運転車も同じ、アレは道交法どころかライフスタイルまで変えるモノだから、巨大メーカー本気で売り出せないんだろよ

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:17:08.92 ID:inP6ssjd
>>6
しかしトヨタって、EV車あまり売ってないのに
特許は1位とか、すごいね
開発力の底力を感じるよね

301: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:21:01.77 ID:eS2dWEmR
>>300
意外と侮れないのがフィアットだった
ステランティスになってからの体制は知らんけど

323: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 15:04:42.79 ID:7XK0w3/r
>>300
EVはハイブリッドの簡易版だからな

304: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:26:17.42 ID:grZrH7bN
>>6
ドイツ人が言ってたけどねEVではなく水素に拘ってるトヨタが正解なのではないかって

306: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:28:09.30 ID:cLYsFAC9
>>304
大型トラックなどはFCVになりそうですね。
EVはバッテリが重すぎて重量的にかなり不利でしょうから。

369: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 16:36:02.10 ID:owUwV6oC
>>6
内燃機関が勝つに決まってるじゃん
EVなんて思想が走ってるようなもんだ

392: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 17:03:12.49 ID:LkzMAuTe
>>6
脱電力

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:04:13.80 ID:VQqwFpC7
韓日が技術と叡智を結集すれば世界が取れる証拠だな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:10:17.60 ID:7BXRuwzG
EVになったらトヨタは潰れるとか言ってたやつ
>>10
韓国は日本の敵だろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:14:10.04 ID:wKpW6Aon
>>18
そもそも自動車のノウハウがないところが自動車つくったってリコールだらけで利益でないよ

空力とか物理でパーツは簡単に破損するし、車は横転する

スマホ感覚で人命を預けられるわけがない

アップルがEVつくったら~とか、アホかと
アップルTVとか、アップルがクソ滑った商品たくさんあるやんと

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:36:31.52 ID:WJXk97pr
>>23
販売にすらこじつけられない中国の大手企業があるくらいだしなw

370: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 16:36:10.00 ID:kZ/jtzJP
>>23
中国にはEVメーカーが300社あるんだってな。
走行性能の以前に駐車中のEVからの出火事故が頻発してて
地下駐車場とかで出火するから周囲の車を巻き込んで
数十数百と被害が拡大する。
さらにこのところの水害で水没してるEVも多く、今後さらに
EV火災発生の危険性が予想されてる。
出火があるってことは感電事故も絶対あるよねw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:06:17.96 ID:+60f/Tod
>現代自関係者は「現代・起亜自が南陽研究所で研究能力を共有しており、特許も共有している点を考慮すると世界5位水準だ」と語った。

世界5位「水準」w
自己評価かよww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:14:40.19 ID:7XK0w3/r
>>11
正しくは10位と20位

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村