珊瑚海
オーストラリア北東部沖の珊瑚海で、中国の情報収集艦が活動していたことが分かった。近くで行われている米豪の合同軍事演習「タリスマン・セーバー」に関する情報を傍受しようとしたとみられる。オーストラリア放送協会(ABC)が国防省当局の話として、22日報じた。

 当局者はABCの取材に、中国側の活動は「非友好的で、挑発的だ」と述べた。情報収集艦が目撃されたのはオーストラリアのクイーンズランド州沖。同国の領海には入らなかったが、排他的経済水域(EEZ)内だったという。

 オーストラリアの安全保障専門家は「中国の情報収集艦がオーストラリア沖に現れたことはない」と警戒感を示した。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170722/wor1707220039-n1.html

米軍の情報収集をしていたのでしょう。オーストラリアまで出張ってくるとは。

2chの反応

>オーストラリアの国営放送もABCっていうのか。
アメリカ国営放送のABCかと思ったぜ。

>世界的経済制裁希望

>だって、オーストラリアの首相ってアレじゃん・・・・・

>それでも豪首相の息子の嫁は中国共産党なんだよな

>租借港とか
もう支払ったんだろ?w

したたかだねえwww

>>同国の領海には入らなかったが、排他的経済水域(EEZ)内だったという。 
>オーストラリアの安全保障専門家は「中国の情報収集艦がオーストラリア沖に現れたことはない」と警戒感を示した。

相変わらず全方位に喧嘩売る張子の虎のシナ海軍
せっかくオーストラリアはシナ人に優しいのにわざわざ挑発するとか、調子に乗り過ぎ

>こんなのいまさら始まった事案でもあるまいに・・・。
オーストラリアさん、甘いよ。
あなたの国の軍部は中国と手を繋いでいこうって趣旨で日本を蹴って中国寄りしたでしょ?
中国とはこういう国と知るべし。
ひとついいこと教えてあげるよ。
もう当の昔の話しになるが本田技研の創始者が手痛い轍を踏んでいるのはご存じない・・?
中国に散々技術指導したが中国側が出来るようになるともう来ないで結構ですと断られている。
非友好国となじるなら中国と手を結ぶと言うことは根っこの部分はこういう危険な存在があると
いうことを知っておくべきだよ。

>オーストラリアの港湾を中国に99年間貸与する契約したんだろ?w
もう遅えーよw

>ダーウィンを中国に貸し出した時点で中国様の植民地になりますと宣言したようなものw
友好? 中国が属国に対して友好的であるはずがないだろうがw チベットを見てみろw

>初めからグルなんだろ?だからインドは合同演習でオーストラリアの参加を拒否したもんな

>現在進行形の侵略国家がここに。マスコミはちゃんと報道しろ。

>どこ行っても中国はコソコソしてんのな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング