中国の王毅外相とタイのドン外相が24日、タイの首都バンコクで会談した。会談後の記者会見で王外相は、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が主権や権益を巡って争う南シナ海問題について「関係国が南シナ海の安定を維持することを望む」と述べた。

 さらに「タイは戦略的な場所に位置する」として、タイとの結び付きの重要性を強調。ドン外相は「中国はタイにとって世界で最も重要な友好国の一つだ」と述べた。

 8月上旬にフィリピンの首都マニラでASEAN関連会合が開かれ、中国も参加予定。このタイミングでの会談は、南シナ海問題が積極的に取り上げられることを回避したい中国がタイに圧力をかける狙いもあったとみられる。

 ASEAN諸国ではフィリピンやベトナムなどが中国との間で南シナ海を巡る問題を抱えているが、タイと中国の間に争いはない。タイは2014年の軍事クーデターで軍政が発足して以降、内政に口を出さない中国との接近が目立っている。

産経新聞
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170724/dly1707240012-n1.html

盗っ人猛々しいですね。中共が滅ぶと、アジアは平和になります。

2chの反応

>強盗が言うお笑い

>南シナ海には中国以外の関係国が存在するとの認識でよろしいか

>フハハハ 
つまりは 「中国にひれふせ!」ってことだろww

>不安定にする中国

>とやかく言うな黙ってろ!そうすれば安定するんだ!ってことか

>自分で制圧してい置いて平穏を求めるとか、どんな暴君だよ

>オレが武力で安定させるからお前らは黙って見てろってことか

>「関係国が南シナ海の安定を維持することを望む」

って、不安定にしているのどこの国?
こういう場合に適切な日本語は「厚顔無恥」

>フィリピンベトナムの次はタイが狙われるけど目先の賄賂目当てにスルーの危険性わかってるかなあタイは
中国はインド洋に抜ける海路確立するまで止まる気は無いぞー

>マジで中国の言ってる意味が分からねえ。
安定維持ぶっ壊してる張本人が何言ってんだよ。
そりゃルール無視して武力行使で来られたら、最後はどの国も同じ対応するしか
ないよな。まあ周辺国も日本も含めて中国経済に依存して金儲け優先だからある
程度は妥協してる振りしてるんだろうけど絶対に話し合いでの解決は無理だよ。
まあ一番のヘタレ野郎は日本だけどね。

>中国はルール無視してるつもりじゃないんだよ。
「強いものが全てを奪い、弱いものは黙って差し出す」という中華ワールドのルールを
忠実に実行しているだけ。それが当たり前で、その当然のルールを乱す奴こそ
野蛮な狂犬だ、と割とマジで思ってる。

>言葉と行動が伴ってない中国をこれ以上信用するとまじでアジアは終わるぞ

>タイもシナ人華僑に支配されているから、
こういうこと恥ずかしいことが言えるのだろう。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング