1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/27(土) 10:51:35.23 ID:CAP_USER
┃「ブームなのは分かったけど、どの程度?」
┃『イカゲーム』、『地獄』、『恋慕』など7~8作品
┃日本のNetflix加入者546万人、「影響力は大きい」

(キャプチャー画像)
no title

▲ 11月25日の日本のTOP10。
_______________________________________________________

日本のNetflix(ネップリクス)で、人気ランキングの上位を韓国コンテンツが占めていて、話題になっている。

26日、マネートゥデイやソウル経済、マネーSなどは報道を通じて、韓国コンテンツが日本のNetflixでTOP10の大半を占めているという消息を伝えた。

報道によれば、(25日現在)日本のNetflix人気コンテンツランキングTOP10のうち、8作品が韓国ドラマで占められた。オンライン動画サービス(OTT)ランキングサイトの『フリックスパトロール』によれば、1位はヨン・サンホ監督のNetflixオリジナルシリーズ『地獄(チオク)』である。『地獄』は日本だけではなく、全世界で1位の座を4日連続で占めている。

2位~8位も全て韓国ドラマだ。KBS2のロマンス史劇『恋慕(ヨンモ)』、Netflixオリジナルシリーズの『イカゲーム(オヂンオゲイム)』、tvNの『真心が届く(チンシミ・タhタ)』、tvNの『愛の不時着(サランウィ・プルシチャク))』、SBSコミック史劇の『猟奇的な彼女(ヨプギヂョクイン・クにょ)』、JTBCの『梨泰院クラス(イテウォン・クラッス)』、tvNの『海街チャチャチャ(ケッマウル・チャチャチャ)などの順である。

9位と10位は日本関連のコンテンツが占めた。9位は日本のNetflixオリジナルシリーズである『日本沈没』が、10位は日本のアニメシリーズを原作にハリウッド俳優が出演して実写化した『カウボーイビバップ』が占めた。

順位を確認する時間によって8~10位が入れ替わる時がある。別の時間帯を参考にした報道では、8位は『日本沈没』、9位はNetflixオリジナル映画『レッドノーティス』、10位は『海街チャチャチャ』の順で出ていた。

ネチズンの間でも日本のNetflixの順位が話題になっている。去る24日~25日、(韓国)国内の各種インターネットコミュニティーでは『本日付の日本のNetflixの近況』、『日本の現在のNetflix TOP10状況』などのタイトルで、日本のTOP10コンテンツのリストを共有するスレッドが投稿され、スレッドごとに数十~数百件のコメントが寄せられた。

大半のネチズンは「初めて見る光景」、「韓国のNetflix順位と言っても信じられそうだ」と言いながら感嘆している。「先日は1つ除いて9作品全てが韓国モノだった」というコメントもあった。あるネチズンはリストを見て、「嘘をつくな。これって韓国のNetflix(の順位)じゃね?」と冗談を言ったが、それも理解できる。

多くのネチズンが、「ネットフリックスではなくコフリックス」、「韓流強占期」、「文化植民地」と言いながら、日本国内の韓国文化の強大な影響力に注目した。

(画像)
no title

▲ NetflixとAmazonプライムビデオのロゴ。

ところが一部ネチズンは、「本来、日本でNetflixはマイナーだ」、「Netflixは韓流鑑賞用のプラットホームのように認識される傾向がある」と言いながら、日本国内の韓国コンテンツの実際の人気がNetflixの順位ほどすんごいモノではないと主張した。

これらネチズンは一概に、日本の人口対比のNetflix加入者は大したことなく、日本で最も多いOTTサービスはAmazon(アマヂョン)プライムビデオであり、AmazonプライムビデオのTOP10ランキングで韓国コンテンツはあまり人気がないなどを根拠に挙げた。

関連資料を見れば、これらの主張の根拠は一部は合っているが、間違っている点もある。

去る10月26日に発行された『KISDI Perspective』に情報通信政策研究院(KSIDI)が掲載した『<市場動向>韓国、日本、中国のOTT市場売上高および加入者現況』の報告書によれば、昨年12月時点の日本のNetflix加入者数は約546万8,000人である。

これは、加入者数1位のAmazonプライムビデオ(約697万2,000人)に次ぐ2位である。3位のApple TV+(エプル TV+)の加入者数は、Netflix加入者の半分以下である約261万6,000人余りである。

日本全体のOTT加入者数対比のサービス別加入者の比重はAmazonプライムビデオが約19.5%、Netflixが約15.3%、Apple TV+が約7.3%である。

CBNジャーナル(韓国語)
https://weekly.cnbnews.com/news/article.html?no=140947


2chの反応

2: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/27(土) 10:52:10.28 ID:CAP_USER
>>1のつづき

資料のように、15%程度の加入者の割合だけでは日本のOTT業界でNetflixの代表性を論ずることができないと主張できる。だがしかし、ここには考慮しなければならない要素がさらにある。

Amazonプライムビデオは、グローバルオンラインショッピングプラットホーム『Amazon』アマゾン’の有料会員であるAmazonプライム会員に加入すれば自動で同時に加入される構造である。したがってAmazonプライムビデオ加入者のうち、OTTサービスを実際に利用している人の比重はOTT専用サービスであるNetflixに比べてかなり少ない。

それからそれから日本のメディア産業専門調査会社のGEMスタンダードの資料によれば、日本OTT市場で売上高基準のシェアはNetflixが19.5%で1位、Amazonプライムビデオが12.6%で2位であり、1位と2位の格差は6.9%Pで2019年の2.9%Pより大幅に開いた。プラットホームだけを比較すれば、NetflixはAmazonプライムビデオよりも市場影響力はさらに大きいプラットホームである。

(グラフ)
no title

▲ 昨年の年間の日本のAmazonプライムビデオの人気コンテンツ順位。映画部門2位の『寄生虫』とテレビ番組部門1位の『キングダム(キンドム)』が際立っている。

一方で日本国内のOTT利用者と明らかにしたあるネチズンによれば、AmazonプライムビデオはNetflixに比べてサービス内のコンテンツ数が少なく、年間オリジナルコンテンツの制作編集も大きな差がある。

さらにサービスされている日本のコンテンツは映画、番組、アニメーションなど様々と膨大な一方、韓国ドラマのラインナップは旧作品が中心で、その数もわずかである。Amazonプライムビデオのオリジナルコンテンツも日本の作品は何本か製作されたが、韓国のオリジナルコンテンツはない。

すなわち、日本のAmazonプライムビデオではハナから韓国ドラマがほとんどサービスされないため、人気ランキングに韓国作品があまり含まれないのも当然である。にもかかわらず、昨年日本のAmazonプライムビデオの年間譚キングTOP10で、ホン・ヂュンホ監督の『寄生虫』が映画部門2位に、Netflixシリーズの『キングダム(キンドム)』がテレビ番組部門3作品のうち、圧倒的な1位を占めた。

このようにAmazonプライムビデオとNetflixの加入者、およびリアルタイムランキングを単純に比較して、日本のNetflixの韓国コンテンツの人気に意味はないというのは、適切ではないようだ。

(おしまい☆)

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:02:26.42 ID:hOuY8KXB
>>1
そんなに人気ならなんで地上波から消えたのか

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:30:30.51 ID:OHGRC8jI
>>1
ステマしすぎて
誰も知らないという状況だからな。
日本人は押し付けが嫌いなんだよ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:53:11.00 ID:GuYRCEni
誰が視聴してるのやら

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:53:38.53 ID:ZkVMSaTx
こいつら占領大好きだなw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:55:09.95 ID:cK/pp3iZ
オススメに韓流ゴリ押ししてウザかったから解約したわ。
アマプラで十分だった。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:57:05.97 ID:i3b1bX9L
ほとんど話題に上らんのだが、恥ずかしい話題という自覚はあるのか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:57:10.12 ID:0ZPyknqx
正直YouTubeと同様再生回数ベースのランキングは信用ならない

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:58:40.48 ID:BxlH91LH
ネトフリのアジア担当は韓国人
日本でのテレビCMも韓国売りでネトフリの経費使ってやりたい放題
こういうのが問題にならないんだからネトフリの将来は暗い
本当に日本で韓国ドラマが大人気ならもっと放送されてるしバンバン映画化されてるはずなんだけどね

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 10:59:01.98 ID:PC3jJDxp
エンタメは韓国の圧勝
それに比べてジャップは目の大きい幼女のアニメばっかり
ロリコンジャップまじきっしょ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:02:12.22 ID:BxlH91LH
>>24
そうだな、エンタメで日本が韓国より上なのは圧倒的な売上げだけかもな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:11:32.36 ID:3+u7pS5d
>>24
でも韓国エンタメ全部合わせてもドラゴンボールに負けてるんでしょ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:01:55.45 ID:BHYToi56
浅くて狭くてうっすい文化ですなあ
文化ってもっと生活に根ざして一過性で終わるものちゃいますよー

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:01:56.01 ID:SFCyiXlV
誰も見てないのに不思議だね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:07:08.43 ID:VqriO3X4
あれ視聴数じゃなくて見せたいもの並べてるだけだったはず

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:10:07.12 ID:+SwfvTB1
見たことないし題名すら聞いた覚えがないけど人気らしい。韓流アイドルと同じ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:12:13.17 ID:uucOvjwz
韓流コンテンツは昔から無料会員が視聴出来るようなボリューム水増しに使われてたよ
ギャオとかアベマもそうだな
安くて質も悪くないからこそなんだけどさ
率先して見るようなのはあまり無いんだよな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:13:01.65 ID:wNpCnLmH
韓国のエンタメはどれもランキング操作の疑いがあるんだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:13:46.68 ID:LbKPlB/N
なんだ、日本の記事じゃなく韓国の記事か。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:14:06.55 ID:CavPg19f
「愛の不時着」のパネル展やってるとこを通りかかったけど、見てる人が誰もおらんかった
グッズも売れている様子が見受けられなかったし本当に流行しているの?
職場がわりと流行に聡いところなんだけど、周りで観ている人もおらんし

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:19:05.95 ID:ML7TlRuV
①Netflixは日本ではイニシアチブ取れてない(VOD会員数で3位)

②日本で会員数2000万人のAmazon Prime Video で韓流映画は全く上位ではない

③結論、Netflixで韓流カウンター回しまくってるだけ。

いつもの工作でした。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:20:50.86 ID:9JtrOg7r
総合ランキングでは上位は国産アニメだらけのはずだがこの記事では無視してるな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:28:35.38 ID:04lK0xJO
ネットフリックスは韓国さん専門チャンネルやろ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:28:53.49 ID:94N5cJSY
個々のコンテンツ、ちゃんと視聴されているのかねぇ

総視聴時間=個々のコンテンツを最後まで視聴した時間×再生回数

になっているかな? あと、何人が再生しているのかな? 同じユーザが繰り返し再生しているだけでは?
順位の表示に再生回数・再生総時間・ユーザ数も出してほしいね。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:31:13.35 ID:ssgr5a+T
ネトフリの影響力ってどのくらいあるの?
そんなに影響力あるか?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:39:13.23 ID:ML7TlRuV
>>71
日本ではたいしてない

一番あるのはAmazon Prime Video
最優先配信企業が増えてる(例:シンエヴァ)

アニメならDアニメストアもつよい

諸外国ではあるらしいよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:59:44.76 ID:Fn0pHIyF
>>71
契約数500万件らしいので、この500万人仮に全員で同じ番組を視聴したとすると
テレビ視聴率の4パーセントに匹敵する影響力

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:31:25.68 ID:93yw/idb
一人が何回も数に貢献できないようにしたらいいのにな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:32:00.44 ID:ItqxeAHq
やり過ぎたらすぐバレる
そして忌避される
と言うことをいつになったら半島人は学習するのだろう?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:41:10.47 ID:Ggf65nz+
>>74
学習能力があるという前提で我々が考えるのは失礼だな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:32:55.86 ID:ssgr5a+T
ネトフリよりFANZAの方が影響力はあるんでねーの?w

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:34:35.71 ID:wNpCnLmH
そして聞いたこと無いような韓国ドラマが流行語に選ばれたりする

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:43:07.18 ID:OHGRC8jI
>>77
漂流なんとかというやつも
散々ステマしていてマスコミ以外誰も知らないしね。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:35:09.05 ID:jwxcJ8vr
ネトフリと韓国って裏で組んでるだろ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:44:38.28 ID:FqyJXdP+
ネトフリなんて日本で500万人しか登録してない上に
入ってるだけで観てない会員だっている事を考えたら
300万とか?
それで文化植民地言われてもな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/11/27(土) 11:48:57.87 ID:ZkVMSaTx
ネトフリもアマプラも会員だけどアマプラばっかだな。
ネトフリは要らんランキングが鬱陶しいせいか見たいもん見つけようとしてもちょっと探したらさっさと離れてしまう

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村