1: 凜 ★ 2021/12/03(金) 01:48:35.26 ID:9cbOZ9RU9
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 【バンコク時事】東南アジア唯一の内陸国であるラオスで3日、初めてとなる本格的な鉄道が開通する。鉄道は中国雲南省昆明につながり、「内陸国から連結国へ」というラオスの夢の実現に前進する。しかし、事業費の多くを中国に依存しており、「債務のわな」に陥る危険性も指摘される。

(略)

時事通信 2021年12月02日20時30分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120200939

2chの反応

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:54:20.09 ID:pPhpBSDY0
>>1
もう国を乗っ取られたもの同然だろ。

102: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 13:57:28.19 ID:DOVfZUSM0
>>1
銃を持ってドンパチやるだけが侵略戦争じゃないからな
中国は、戦争をしないで世界中を侵略してる

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 01:49:17.09 ID:BGrsGKQo0
安かろう悪かろう

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 03:24:12.03 ID:TcoognIa0
中国は日本が満鉄を使ってどのように満洲国を運営してたかを参考にしてるんだろうな

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:52:24.34 ID:E5ucemD/0
>>10
現代中国鉄道(リニアも含めて)は現代日本鉄道よりはるかに進化しているが
それは満鐵の遺産とは全く関係ないよ

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:02:35.84 ID:XfWsOCEV0
>>23
全部パクったからな

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:31:29.88 ID:LVrM4C5y0
>>23
技術の話じゃなくて鉄道を利用した地域発展のシステムの事だろ

5毛は脊髄反射し過ぎ

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:01:07.21 ID:ekCM2DFd0
でももうすぐ中国は消えて無くなるから踏み倒せるかもね

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:16:16.28 ID:uzop+8IX0
不要な物も直結されちゃうね

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:16:37.01 ID:MgNr8c8T0
これでラオスの物流がタイから中国へ移っちゃうね

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:22:39.33 ID:/isjM3eD0
ラオスにしては内陸側に鉄道をひいてもあまり利益はない.それをラオスへの借款で引こうとは中国もひどい国.そのうちラオスが返済できなくなり、中国が鉄道を召し上げるのだろう. 

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:37:23.37 ID:/isjM3eD0
ラオス経済はタイと中国が競り合っている.こんな鉄道が開通すると、ますます中国経済に巻き込まれる.タイ、ヌーンカイとヴィエンチャン間の鉄道を生かすため、タイ、バンコク、ヌーンカイ間の鉄道を高速化して、ラオスをタイ側に引き戻す必要がある.

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 05:08:11.25 ID:b4HhmY2c0
>>22
経済的には思いっきりタイじゃん。コンビニ入ってもタイの商品ばかり。タイに呑まれたくないから両天秤かけてるんだろうな

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 05:35:34.29 ID:MgNr8c8T0
>>26
今まではね
鉄道で中国製品が大量に入ってくれば一変するよ
コンビニのタイ製品で中国品に置き換えられない製品ってある?

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 04:56:24.80 ID:W3+mujPB0
指摘されるって誰が指摘してるの?

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 05:22:18.56 ID:nLYbH6FG0
道路と鉄道を引いてから侵攻する

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 05:35:50.90 ID:EndVWCBM0
これで人民解放軍が進撃しても補給の心配はなくなりますね、

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 05:51:42.16 ID:FxGlHfIB0
中国が取りたいのは陸のように見えて海なんだよ

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:00:37.81 ID:jXtCx+vn0
コロナが広まる直前にルアンパパーンに行ってきたわ。
鉄道駅で中国とつながるって聞いたからこの世界遺産
の街の雰囲気ももう終わりだなと思ったよ
 2004年ごろラサに行ったときも、もうすぐ鉄道
ができると言っていた。チベットの文化はその時既に
中国人入植者でかなり破壊されていたけど
 行くところが次々と蹂躙されて悲しい

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:42:08.58 ID:a89SEyEK0
>>39
それは観光客のワガママ
現地人からしたらこんな便利な話はない
ちなみに2000年ごろはフェイサイからルアンナムターまで未舗装の山道を14時間かかったからな
今じゃ3時間だっけ

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 09:14:07.18 ID:8z4OYpMA0
>>49
まあ外部からしたらそんなもんやろ
ウイグルチベットだって一部の既得権益層が反抗してるだけと見る向きもあるしな

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 20:20:18.72 ID:EEnusT2R0
>>81
さすがに民族浄化されてんのにそれはないと思うわ
外資が入って国が栄えることと民族浄化で迫害されるのは訳が違う

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:47:23.89 ID:hSvlDEzZ0
>>39
アンコールワットも酷かった カンボジアはほぼ中国に乗っ取られてる

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 13:00:02.81 ID:t05r106d0
>>39
それは観光客の一方的な思い込みだな。
現地の人は現代的な家で現代的な暮らしがしたいと思うのは当然。

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:24:17.55 ID:VVtnC70N0
中華帝国の属国になりたいのか

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:35:43.16 ID:jXtCx+vn0
>>44
事実上そうなることを受け入れてるんちゃう?
数少ない現役共産主義国家だし

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:39:43.50 ID:a89SEyEK0
これでバンコクから鉄路で中国に行けるってことだろ

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:54:45.16 ID:MghzYAS30
鉄道開通した途端、戦車が運び込まれて武力制圧されたんだよなチベット

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 06:57:59.10 ID:OVEnxAP70
スレタイはラオスが自国資本で鉄道車両や信号を製造しようと思わなければ
あまり関係ない。
中国が設定する運賃によっては搾取もあり得るが、かつて日本がやったような
満鉄並行線の妨害のようなことは、今の時代にできない。

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:00:39.60 ID:iqPutsYc0
ラオスは、海なし国だっけ?

貿易を考えたら、海なし国はつらいで。

選択肢がほんど限られるで…。

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:44:18.57 ID:DivHhKZ+0
>>54
だから鉄道つながるのはでかいんだよな
他に投資してくれる国もないし例えワナだろうが飲むしかないもん

56: ただのとおりすがり 2021/12/03(金) 07:17:42.58 ID:vFaEal9r0
ラオスはアジアの最貧国だったけど中国に接近して上向いたんだよな
外国の内政に干渉するのは先進国だけで途上国にはそんな余裕はない

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 07:59:12.06 ID:DivHhKZ+0
もともと世界中から取り残されてどうしようもない状態だから
何を言われようが乗るしかないんよなあ

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 08:02:06.74 ID:7qitJlmb0
債務国もそんなことわかったうえで融資受けてんだから
「罠」とは違うだろアホくさ
そもそも欧米も後進国に融資をする際には民主主義化の要求を
突きつけてたりするわけでこっちのほうがよっぽど悪質

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 08:07:34.92 ID:DivHhKZ+0
このままタイやらシンガポールまで繋がったら東シナ海封鎖しても意味がなくなるな

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 08:43:44.26 ID:9T+0ddfn0
乗っ取って儲かるなら欧米がほっとかない。
仮に乗っ取っても支那は大赤字だろうに、よくやるよね。

ラオス国民は乗っ取られた方が幸せだろうが、血税を払って国外に使われて泣きを見てるのは大陸の支那人だよ。

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 09:16:12.98 ID:kSNyFbFo0
>>78
本国からの距離が違うからな
割りに合うか合わないかは分からんよ

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 08:59:15.67 ID:60YEM7T50
ルート図
こんな山奥通すなんて ある意味凄い
https://annex.chi-zu.net/C2FzYeUXzQA.html

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 12:43:16.14 ID:MgNr8c8T0
>>80
なんとなく中国は長大なトンネル弱いだろうと思ってたけどラオス鉄道で作りきった点は普通にすごいと思った

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/03(金) 15:44:52.83 ID:XzM7m7lF0
>>87
金だけはあるからな。国営だし。
日本の旧国鉄みたいなもの。

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