軍艦島
長崎市の「軍艦島」にある世界遺産の「端島炭坑」を舞台にした映画が、26日から韓国で公開されましたが、軍艦島の元島民の有志で作るグループは、映画の描写が「誤った歴史認識を伝えるおそれがある」などとして、この映画に対して抗議する声明を出すことになりました。

26日から韓国で公開が始まった映画「軍艦島」は、終戦間際、旧日本軍が長崎市の「端島炭坑」で、過酷な労働を強いていた朝鮮半島出身の徴用工など400人の存在を隠すため、坑内に閉じ込めて爆殺することを計画し、察知した徴用工たちが脱出を試みるというストーリーです。

これに対し軍艦島の元島民の有志で作る「真実の歴史を追究する島民の会」は、映画の中で徴用工が極度に虐げられるなどの描写が、実際の島の暮らしとは異なり、例えフィクションだとしても、誤った歴史認識を伝えるおそれがあるなどとして、近くこの映画に対して抗議する声明を出すことになりました。

また元島民の証言を集め、インターネット上で公開する準備も進めているということです。
軍艦島は、昨年度、国内外から26万人の観光客が訪れ、長崎の観光名所となっていますが、韓国政府が「悲しい歴史を美化する」と主張して世界遺産への登録に反対したほか、これまでも海外の出版物や報道などで、炭坑の労働者についてさまざまな描写がなされ、元島民からは懸念する声が上がっていました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075261000.html

嘘で日本を貶める韓国に対して断固とした抗議をすべきです。今までの甘い対応が韓国をつけあがらせました。経済制裁発動してもいいですよ。これ、宣戦布告ものの侮辱ですよ。


2chの反応

>海外のSNSでも韓国人が嘘を拡散しまくってるなこれ

>それが目的だっつーのこいつらw

>慰安婦の嘘が世界的にバレてきたから軍艦島に
シフトしてきてる。これからもっと激しくなるよ

>まあ、オオカミ少年になるだけだな
とりあえず、日本は冷静に間違い指摘しろ

>今更?結構前からニュースになってたよね?

>明らかに「敵国」なんだよね。
正直、北より南の方がタチ悪いと思う。

>北は分かりやすく敵国だが、南は都合が良いときだけすり寄ってくる。日本人は人が良すぎて、何度も騙される奴が多い。
日本的には南の方が厄介極まる敵。

>あいつらの映画は完全にプロパガンダのツールで捏造歪曲なんでもあり
大声で言ったもん勝ち

こういうのには間髪いれずさらに大声で徹底論破しないと「事実」として定着してしまう
本当は外務省かその外郭団体が潤沢な資金でやらないといけないのに現実は・・・

>軍艦島=アウシュビッツ 情報ってこわいねぇ~

>日本をドイツのホロコースト並みの戦犯に仕立て上げたいんだろ。
まだまだタカるつもりだろうなぁ

>当時は最先端の設備や娯楽施設を備え子供達も大勢いた島で虐待?拷問?爆殺?マジで何言ってんだかわかんねえ

>映画だから多少大げさに描いているけど軍艦島で徴用工の虐待があったことは紛れもない事実。
島民は恥ずかしいことするな。

>爆破して皆殺しにしようとするフィクションが「多少大げさ」?

>大嘘だよ。

軍艦島にいた朝鮮人は、徴用ではなかった。
徴用の事実は無い。

>当時の映像残ってるからアウシュビッツとおなじつっても恥かくだけなんだよなぁ
アメリカで証拠写真だなんて拡散してたのも捏造ばれたみたいだし

>こういう表明は本当に大切
奴らには物的証拠がなく証言しかないからな
だから、こちらの証言も無視できない理由になる

>元島民の中に朝鮮半島出身の徴用工はいないのか?
そんなに和気藹々としたとこだったなら友達くらいいるだろう?

>居たとしてもノコノコ出てきて証言とかしたら
「日帝時代は良かった」と言った95歳の爺さんみたいにリンチで殺されるじゃん

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング