1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/12(日) 21:05:02.90 ID:CAP_USER
19世紀のイギリスの旅行家イザベラ・ビショップ(イザベラ・バード・ビショップ)は、1894年から1897年まで4回にわたり韓国に長期滞在した経験を基に、『朝鮮とその隣国』という有名な旅行記を残した。本は韓国の近現代史専攻者によって隅々まで分析され、一般人の中にも読んだ者は少なくない。私は最近になって読んだのだが、旅行記的な興味よりも120数年前の朝鮮人と極東情勢に対する著者の冷静な評価が深く感じとれた。
イザベラ・バード(韓国語の原文は “ビショップ”)は当時、アジアで唯一『文明国』の冷遇を受けた日本について全般的に友好的である。それは韓国人の読者を少々不愉快にしてしまう。例えばこのような部分である。「中国宗主国の庇護の下、朝鮮の両班(ヤンバン)は貴族的生活の風潮だった強圧と独裁の無限の機会を享受していた・・・朝鮮の農民は日本と西洋の教育を通じて、自分たちが最終収奪の対象であることが必然的な運命ではないという点と市民権、法における平等権、財産を保護できる権限を与えられた点を少しずつ悟ってきた」。
今の韓国で市民権や法治主義、私的財産権のような近代性の基本価値を韓国に移植した主体が日本であると主張すれば、『植民地近代化論者』というレッテルをすぐさま貼られる。『土着倭寇』だと言われるかも知れない。これは今の私の言葉ではなく、清日戦争(日清戦争)を前後して朝鮮を4回も深く観察したイギリス人の主張を伝えているのである。
イザベラ・バードの主張は続く。 「(清日戦争後の3年間で)中国との従属関係が終わり、日本が勝利することで中国の軍事力は決して崩れないという朝鮮の信頼は壊れ、政治的に腐敗した(中国と朝鮮の)二つの体制の同盟は断絶した。両班と庶民の区分は奴婢制度とともに少なくとも文書上では廃止された。野蛮的な処罰と拷問も廃止されて便利な貨幣が現金に代わり、向上した教育制度が実施されて訓練された軍隊と警察が創設された」。
どうだろう。帝国主義の元祖国出身の旅行家が日本の帝国的野心に目を背け、法外な称賛を並べたのか。あるいはそうするかも知れない。だがしかし、清日戦争以前に朝鮮が清の属国だったこと、清日戦争後に下関講和条約を通じて、この従属関係が公式に終わったことは客観的な事実である。韓国の歴史教科書は、この事実を十分に教えていない。教科書は朝鮮の体制矛盾は目を逸らし、その結果、朝鮮を実際よりも美化している。
韓半島(朝鮮半島)で『独立』という言葉が大衆的に使われ始めたのは、ビショップが旅行記を書いたこの頃だった。1896年に独立協会が結成され、すぐに独立新聞が発行された。中国の使臣を迎接した『迎恩門』が、現在の独立門に変わったのも1897年だった。この時の独立はもちろん、中国からの独立を指している。本来、独立していた者は独立という言葉を使う必要がない。清日戦争以前の朝鮮は、独立していたた国ではなかったのである。
イザベラ・バードは清日戦争の後、露日(日露)が角逐する韓半島の情勢について次のように助言している。「朝鮮は自力では支えられないため、このような困難な状況が解決されなかった場合、朝鮮は日本やロシアの保護下に入らなければならないだろう」。ご存じの通り、実際にそのようになった。イザベラ・バードの次の文章が特に私の胸を打った。「使い方が分からない独立性という贈り物を朝鮮は日本から与えられた」。朝鮮は数百年間独立状態だったのだが、ある日突然、日帝に侵奪されたのではなかった。朝鮮の独立は非常に短く、それは日本が清日戦争で勝っから与えられた贈り物だった。イザベラ・バードにはそのように見えていた。
独立という贈り物の扱い方が分からず、右往左往する朝鮮朝廷の様子をイザベラ・バードは次のように記述している。「(露館播遷で親露派が勢力を得た状況で)宮内府と王の側近は再び最も醜悪な方法で売官買職を始めた。誰も牽制しないこの悪習は最も悪辣な慣習だった。膨大な官職を掌握している王は公金を私的に流用して、自分の身近が安全で日本の干渉もなくなるとすぐさま自分の王朝の過去の弊習に復帰した」。
毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2021/12/1130727/
イザベラ・バード(韓国語の原文は “ビショップ”)は当時、アジアで唯一『文明国』の冷遇を受けた日本について全般的に友好的である。それは韓国人の読者を少々不愉快にしてしまう。例えばこのような部分である。「中国宗主国の庇護の下、朝鮮の両班(ヤンバン)は貴族的生活の風潮だった強圧と独裁の無限の機会を享受していた・・・朝鮮の農民は日本と西洋の教育を通じて、自分たちが最終収奪の対象であることが必然的な運命ではないという点と市民権、法における平等権、財産を保護できる権限を与えられた点を少しずつ悟ってきた」。
今の韓国で市民権や法治主義、私的財産権のような近代性の基本価値を韓国に移植した主体が日本であると主張すれば、『植民地近代化論者』というレッテルをすぐさま貼られる。『土着倭寇』だと言われるかも知れない。これは今の私の言葉ではなく、清日戦争(日清戦争)を前後して朝鮮を4回も深く観察したイギリス人の主張を伝えているのである。
イザベラ・バードの主張は続く。 「(清日戦争後の3年間で)中国との従属関係が終わり、日本が勝利することで中国の軍事力は決して崩れないという朝鮮の信頼は壊れ、政治的に腐敗した(中国と朝鮮の)二つの体制の同盟は断絶した。両班と庶民の区分は奴婢制度とともに少なくとも文書上では廃止された。野蛮的な処罰と拷問も廃止されて便利な貨幣が現金に代わり、向上した教育制度が実施されて訓練された軍隊と警察が創設された」。
どうだろう。帝国主義の元祖国出身の旅行家が日本の帝国的野心に目を背け、法外な称賛を並べたのか。あるいはそうするかも知れない。だがしかし、清日戦争以前に朝鮮が清の属国だったこと、清日戦争後に下関講和条約を通じて、この従属関係が公式に終わったことは客観的な事実である。韓国の歴史教科書は、この事実を十分に教えていない。教科書は朝鮮の体制矛盾は目を逸らし、その結果、朝鮮を実際よりも美化している。
韓半島(朝鮮半島)で『独立』という言葉が大衆的に使われ始めたのは、ビショップが旅行記を書いたこの頃だった。1896年に独立協会が結成され、すぐに独立新聞が発行された。中国の使臣を迎接した『迎恩門』が、現在の独立門に変わったのも1897年だった。この時の独立はもちろん、中国からの独立を指している。本来、独立していた者は独立という言葉を使う必要がない。清日戦争以前の朝鮮は、独立していたた国ではなかったのである。
イザベラ・バードは清日戦争の後、露日(日露)が角逐する韓半島の情勢について次のように助言している。「朝鮮は自力では支えられないため、このような困難な状況が解決されなかった場合、朝鮮は日本やロシアの保護下に入らなければならないだろう」。ご存じの通り、実際にそのようになった。イザベラ・バードの次の文章が特に私の胸を打った。「使い方が分からない独立性という贈り物を朝鮮は日本から与えられた」。朝鮮は数百年間独立状態だったのだが、ある日突然、日帝に侵奪されたのではなかった。朝鮮の独立は非常に短く、それは日本が清日戦争で勝っから与えられた贈り物だった。イザベラ・バードにはそのように見えていた。
独立という贈り物の扱い方が分からず、右往左往する朝鮮朝廷の様子をイザベラ・バードは次のように記述している。「(露館播遷で親露派が勢力を得た状況で)宮内府と王の側近は再び最も醜悪な方法で売官買職を始めた。誰も牽制しないこの悪習は最も悪辣な慣習だった。膨大な官職を掌握している王は公金を私的に流用して、自分の身近が安全で日本の干渉もなくなるとすぐさま自分の王朝の過去の弊習に復帰した」。
毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2021/12/1130727/
2chの反応
2: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/12(日) 21:05:31.17 ID:CAP_USER
2: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/12(日) 21:05:31.17 ID:CAP_USER
>>1のつづき
イザベラ・バードは朝鮮人の非衛生、無礼について嫌悪感を示すことが多くあるが、基本的にその潜在力を認め、徐々に嫌悪から愛情に視覚が変わっていく。だがしかし、彼女の観察は時々短刀のように冷酷で正確である。「朝鮮の人々には真の意味としての愛国心はないが、強い民族的本能がある」。 近代的な国民主義ではなく、原始種族主義に基づいた排他的性格をいうのだろう。
私はこの点について、現代の韓国人は果たしてどうなのかを考えてみた。韓国人に種族的本能以外に、愛国心というものがあったことがあるのかという疑問である。韓国の現代の歴史教科書は民族意識は過剰される一方、大韓民国という国家の偉大性、固有性に対してはあやふやだ。大韓民国が朝鮮と植民地を克服した完全に新しい体制、真の意味で韓半島で始まった初の国民国家という事実を無視している。そのため愛国心は発見されにくく、民族にも及ばない種族主義が横行する。
「偏狭、慣例、自負心、傲慢、労働を軽蔑する誤った偽善、利己的個人主義、寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・」。イザベラ・バードは、朝鮮の劣った教育制度が育てる人間型の特徴を大まかに要約した。 去る120年間の奮闘を通じ、韓国人はこの中で多くの欠点を克服した。韓国人はもう労働を軽蔑しておらず、奴隷根性に縛られてはいない。ところが偏狭さはどうだろうか。利益の範囲が家族枠を越えず、利己的個人主義は変わったのか。公共精神と社会的信頼は拡張されたのか。
世の中の変化の速度はますます速くなっている。その渦中でも遅く変わるものがあり、あまり変わらないものもある。私は少し遅れて読んだイザベラ・バードの旅行記を通じ、120年間で何が変わって何が変わらなかったのかを推しはかってみた。そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
(おしまい☆)
イザベラ・バードは朝鮮人の非衛生、無礼について嫌悪感を示すことが多くあるが、基本的にその潜在力を認め、徐々に嫌悪から愛情に視覚が変わっていく。だがしかし、彼女の観察は時々短刀のように冷酷で正確である。「朝鮮の人々には真の意味としての愛国心はないが、強い民族的本能がある」。 近代的な国民主義ではなく、原始種族主義に基づいた排他的性格をいうのだろう。
私はこの点について、現代の韓国人は果たしてどうなのかを考えてみた。韓国人に種族的本能以外に、愛国心というものがあったことがあるのかという疑問である。韓国の現代の歴史教科書は民族意識は過剰される一方、大韓民国という国家の偉大性、固有性に対してはあやふやだ。大韓民国が朝鮮と植民地を克服した完全に新しい体制、真の意味で韓半島で始まった初の国民国家という事実を無視している。そのため愛国心は発見されにくく、民族にも及ばない種族主義が横行する。
「偏狭、慣例、自負心、傲慢、労働を軽蔑する誤った偽善、利己的個人主義、寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・」。イザベラ・バードは、朝鮮の劣った教育制度が育てる人間型の特徴を大まかに要約した。 去る120年間の奮闘を通じ、韓国人はこの中で多くの欠点を克服した。韓国人はもう労働を軽蔑しておらず、奴隷根性に縛られてはいない。ところが偏狭さはどうだろうか。利益の範囲が家族枠を越えず、利己的個人主義は変わったのか。公共精神と社会的信頼は拡張されたのか。
世の中の変化の速度はますます速くなっている。その渦中でも遅く変わるものがあり、あまり変わらないものもある。私は少し遅れて読んだイザベラ・バードの旅行記を通じ、120年間で何が変わって何が変わらなかったのかを推しはかってみた。そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
(おしまい☆)
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:09:26.35 ID:tMpv98tN
>>1
>そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
朝鮮人として生まれた事が嫌になるだろうな
>そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
朝鮮人として生まれた事が嫌になるだろうな
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:15:45.13 ID:FH/rT3D9
>>1
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪いな
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪いな
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:25:06.15 ID:cb5F/KG4
>>1
読んでみて朝鮮には「草の根」という概念がない事がわかった
それと同時に、民間で自然発生した物がひょっとしたら優れているかもしれないと判断できる支配者側の素養もない
文明や文化が育つ素地そのものがない社会だったんだな
読んでみて朝鮮には「草の根」という概念がない事がわかった
それと同時に、民間で自然発生した物がひょっとしたら優れているかもしれないと判断できる支配者側の素養もない
文明や文化が育つ素地そのものがない社会だったんだな
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:36:11.95 ID:ieI83BH5
>>1
>120年間で何が変わって何が変わらなかったのかを推しはかってみた。そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
3億年掛かっても変わらないでしょ
同類の生物が証明してるし
>120年間で何が変わって何が変わらなかったのかを推しはかってみた。そして、あまり変わらなかったことに至り、少し背筋が寒くなった。
3億年掛かっても変わらないでしょ
同類の生物が証明してるし
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:07:20.37 ID:bBMThji0
在日見てたらよくわかるわ
祖国が危機に陥ってもなにもしようとしない
祖国が危機に陥ってもなにもしようとしない
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:08:42.04 ID:s0c6WpYa
当たり前だろ
『国』の概念が無いんだから
『国』の概念が無いんだから
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:10:12.37 ID:6Ji3RBAb
東亜民ならみんな知ってる事
百年以上前の識者達が提言し続けたのに、無視した明治政府のせいで子孫が迷惑してる
百年以上前の識者達が提言し続けたのに、無視した明治政府のせいで子孫が迷惑してる
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:11:24.36 ID:jsHCrDeb
南チョンにこんな冷静な記事書ける記者がいる事に驚いたわ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:13:20.43 ID:S5yLl4bR
>>26
それでも「朝鮮が清の属国だった」なんて書いているから
絶対謝罪に追い込まれる
それでも「朝鮮が清の属国だった」なんて書いているから
絶対謝罪に追い込まれる
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:12:30.22 ID:d2ATQdf9
原文では朝鮮はボロクソ言われるけど
韓国語訳では修正されてるってホント?
韓国語訳では修正されてるってホント?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:12:32.21 ID:fxMFPfY8
自己評価は何故か高い
根拠はどこにあるのか、さっぱりわからん
根拠はどこにあるのか、さっぱりわからん
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:13:17.20 ID:r6VsyaR8
> だがしかし、彼女の観察は時々短刀のように冷酷で正確である。
イザベラさんは日本にも厳しかったし
イザベラさんは日本にも厳しかったし
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:15:47.92 ID:4tG1xy4X
下関条約以前は独立国家だったと思ってんのか
そりゃ会話にならんわ
そりゃ会話にならんわ
48: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2021/12/12(日) 21:16:08.46 ID:zRQWtQSp
因みに韓国にはこの本が二種類有って近代史研究用に訳した物と勝手に改編して近代朝鮮を誉めちぎる偽書の二種類。
朝鮮でイザベラバードの旅行記と言えば大体が後者。
朝鮮でイザベラバードの旅行記と言えば大体が後者。
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:20:43.49 ID:00XaGYbN
>偏狭、慣例、自負心、傲慢、労働を軽蔑する誤った偽善、利己的個人主義、
>寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、
>偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・
120年前から本質はなんらかわっとらんな。ガワだけ。
>寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、
>偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・
120年前から本質はなんらかわっとらんな。ガワだけ。
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:23:59.91 ID:YYaH39o2
>>67
ガワも整形でいじってるだけなのが
救えないww
ガワも整形でいじってるだけなのが
救えないww
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:20:48.10 ID:FI70d0Hk
> 基本的にその潜在力を認め、徐々に嫌悪から愛情に視覚が変わっていく。
さらっとねじ込んでくる
さらっとねじ込んでくる
91: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2021/12/12(日) 21:24:06.21 ID:zRQWtQSp
>>69
イザベラバードの物の書き方のスタンスの話だよ。
日本についても最初は嘘つきで誠意がないって書いてたし。
この人基本的に人間が好きなんだと思うのね。
イザベラバードの物の書き方のスタンスの話だよ。
日本についても最初は嘘つきで誠意がないって書いてたし。
この人基本的に人間が好きなんだと思うのね。
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:20:53.72 ID:T6NscKLO
> 「偏狭、慣例、自負心、傲慢、労働を軽蔑する誤った偽善、
> 利己的個人主義、寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、
> 2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、
> 偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・」
> イザベラ・バードは、朝鮮の劣った教育制度が育てる人間型の特徴を
> 大まかに要約した。
どこにも儒教の影響は無いなw
> 利己的個人主義、寛大な公共精神と社会的信頼の破壊、
> 2000年の慣習と伝統による精神的・肉体的奴隷根性、
> 偏狭な知識、浅はかな道徳心・・・」
> イザベラ・バードは、朝鮮の劣った教育制度が育てる人間型の特徴を
> 大まかに要約した。
どこにも儒教の影響は無いなw
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:21:50.08 ID:O/jdfBCV
>>71
いや
それが儒教そのもの
いや
それが儒教そのもの
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:23:13.14 ID:T6NscKLO
>>74
いやいや、むしろ真逆だってw
利己主義なんか説いてないから
いやいや、むしろ真逆だってw
利己主義なんか説いてないから
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:23:49.44 ID:J+mwlB3q
>>71
儒教つうか
朱子学をとことん突き詰めたらそうなるやろなて感じ
儒教つうか
朱子学をとことん突き詰めたらそうなるやろなて感じ
102: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2021/12/12(日) 21:25:56.48 ID:zRQWtQSp
>>85
現世利益の追求が本質だもんね。
現世利益の追求が本質だもんね。
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:21:38.04 ID:1Ac4ZW33
イザベラ容赦なくて笑う
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:22:04.12 ID:hEZ3KERV
城内ソウルを描写するのは勘弁して頂きたいところである。
北京を見るまで私はソウルこそこの世で一番不潔な街だと思っていたし、
紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどい匂いだと考えていたのであるから !
都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。
礼節上2階建ての家は立てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路のような
地べたで暮らしている。 路地の多くは荷物を積んだ牛同士がすれ違えず、
牛と人間ならかろうじてすれ違えるほどの幅しかなく、
おまけにその幅は家々から出た個体および液体の汚物をうける穴か溝で狭められている。
悪臭ぷんぷんの(略)瓦屋根の反り返った上流家庭の家屋でも、
通りから見た体裁の悪さという点では何ら変わりはない。
商店も概してみすぼらしいのは同じである。在庫品全部買っても6ドル程度の店がたくさんある
北京を見るまで私はソウルこそこの世で一番不潔な街だと思っていたし、
紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどい匂いだと考えていたのであるから !
都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。
礼節上2階建ての家は立てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路のような
地べたで暮らしている。 路地の多くは荷物を積んだ牛同士がすれ違えず、
牛と人間ならかろうじてすれ違えるほどの幅しかなく、
おまけにその幅は家々から出た個体および液体の汚物をうける穴か溝で狭められている。
悪臭ぷんぷんの(略)瓦屋根の反り返った上流家庭の家屋でも、
通りから見た体裁の悪さという点では何ら変わりはない。
商店も概してみすぼらしいのは同じである。在庫品全部買っても6ドル程度の店がたくさんある
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:23:01.48 ID:J+mwlB3q
読んだのだいぶ昔だからほとんど忘れてるけど
中国人の民族性きつすぎで最低レベルと思ってたのに朝鮮人はもっと酷かったわ……
みたいな事も書かれてた気がする
中国人の民族性きつすぎで最低レベルと思ってたのに朝鮮人はもっと酷かったわ……
みたいな事も書かれてた気がする
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:23:14.57 ID:hEZ3KERV
南山の斜面には簡素で地味な白い木造の日本公使館があり、
人口ほぼ5000人の日本人居留地がある。 ここでは朝鮮的なものとはきわめて対照的に、
あくまで清潔で几帳面でつつましい商店街や家々が見られる。女は顔を隠していないし、
着物にげた履きの人々は日本と同じように自由に 動き回っている
人口ほぼ5000人の日本人居留地がある。 ここでは朝鮮的なものとはきわめて対照的に、
あくまで清潔で几帳面でつつましい商店街や家々が見られる。女は顔を隠していないし、
着物にげた履きの人々は日本と同じように自由に 動き回っている
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:24:44.93 ID:pO+Gve62
下関条約なんて韓国人が言及してるの初めて見た
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/12/12(日) 21:24:49.99 ID:mOB0LBrw
>愛国心はないが、強い民族的本能がある
祖国に貢献せず韓国捨てて移民しまくってるのに他国で韓国マンセーする理由として
とても説得力がある
祖国に貢献せず韓国捨てて移民しまくってるのに他国で韓国マンセーする理由として
とても説得力がある
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする