イラン
イランは27日、国産新型ロケットの発射実験に成功した。タスニム通信が伝えた。人工衛星の輸送が目的としているが、弾道ミサイルへの技術転用の懸念もあり、イランに強硬な米国の反発を招く可能性がある。

 ロケットは名称「シモルグ」。ロケットの開発・打ち上げなどを一元管理するために27日開設された「イマーム・ホメイニ国立宇宙センター」で実験が行われた。最大250キログラムの衛星を上空500キロメートルの軌道まで輸送できるという。
 米政府は18日に弾道ミサイル開発などを理由に対イラン追加制裁を科したばかり。一方、デフガン国防軍需相は22日、戦闘機や巡航ミサイルを標的にできる新型ミサイルの生産開始を発表していた。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3137290

イラン、ロケット発射実験に「成功」 米国は非難

イラン国営テレビによると、同国は27日、人工衛星打ち上げロケットの発射実験に成功した。イランはこれに先立ち、同国の弾道ミサイル開発に対し米国から新たな制裁を受ければ、対抗措置を取ると警告していた。

 国営テレビによれば、発射されたのはイラン神話に登場する鳥にちなんで「シモルグ」と命名されたロケット。重量250キログラムまでの人工衛星を最高で地上500キロメートルまで打ち上げられる。

 西側諸国は、イランが通常弾頭や核弾頭を搭載した長距離弾道ミサイルの発射が可能な技術開発を進めていると疑っている。一方のイランは、宇宙プログラムは純粋に平和的な目的で行っていると主張している。

 米国は今回のロケット発射実験を強く非難。同地域の安定を損なう行為であり、国連安全保障理事会決議に違反するとみられるとの見解を表明した。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3137296

ロシア、中共、北朝鮮いずれかの国からの技術提供があったのでしょう。もうやったもん勝ちですね。

掲示板の反応

人工衛星だろうが、気象衛星だろうが、核弾頭だろうがミサイルに積んで発射すれば、それぞれの役割を果たすよ。

どっち~?!

人工衛星なのか~弾道ミサイルなのか⇒

イランの~声明か⇒正しいのか~!?

米の~思い込み(戦争したい)なのか~!?


純軍事的に言えば、北の妄想ロケット花火より遥かにこちらの方が実用的で脅威なんだがな。
ただ、こちらも長距離弾道ミサイルにするには、衛星を軌道に乗せるよりさらに一段上の精度が必要なんだが、そこまで進歩しているのだろうか。


大気圏外への操作

チャイナか やはり。


大国アメリカは、核保有の小国北朝鮮に翻弄されて、手も足も出ない状況だ。
これからアメリカに敵対する他国は、北朝鮮を見習い、核保有を目指すのは当然のこと。


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング