1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/28(火) 10:27:36.00 ID:CAP_USER
現代(ヒョンデ)自動車(以下、現代車)が2025年の発売を目標に開発していた、Genesis(チェネシス)水素車の研究を中止した。会社の内部からは、水素車の核心的技術力と市場性に期待ができないという評価が出ていることが分かった。

業界によれば、最近現代車は最近、Genesis水素車に搭載するための第3世代の水素燃料電池の開発を中止した。燃料電池は水素車の心臓部で、内燃機関としてエンジンの役割を担っている。現代車は先月に水素燃料電池担当組織を改編して、すでに該当の内容を会社の内部に共有している。

no title

▲ 現代自動車の水素電気自動車『ネクソ』。(写真をNAVERニュースに差し替え)

これに先立ち、現代車は開発中の第3世代の燃料電池システムを去る9月に公開した。現在、現代車の唯一の水素乗用車であるネクソに搭載された第2世代燃料電池よりも体積を30%減らし、出力と耐久性は3倍程度強化した。生産単価も2025年までに、50%以上下げるという計画だった。

だがしかし、技術的な問題と高い単価などで市場性の不足により、当面は第3世代の燃料電池の開発を中断することになった。一時中断であると伝えられたが、いつごろ開発を再開するのかなどは未知数だ。現代車は先月、燃料電池担当組織を改編して研究成果を中間点検し、事業の問題が見つかったと言及している。

今年の始めに政府と現代車は、『2025年水素車年間生産量13万台』および『2022年水素車販売8万台(政府)』などの目標を掲げ、2040年に水素社会を達成するという抱負を明らかにした。先月まで国内で販売されたネクソは計8,206台で、来年に8万台を販売するには10倍以上の成果を出さなければならない。ネクソが今年、1,000台以上販売した月は4月だけである。

朝鮮Biz(韓国語)
https://biz.chosun.com/industry/car/2021/12/28/DNU4GDEBIZGU5OV7MYBN7DKSMY/?

2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:28:35.19 ID:ooEs0w4s
>>1
特許料をトヨタから請求されるからだろ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:49:00.60 ID:mrSNu78O
>>2
もともとトヨタが特許を無償公開してのに飛びついたのが
韓国水素自動車のスタート
ここ5年はイケイケだったな、韓国が世界をリードするんだって

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:49:26.98 ID:mrSNu78O
>>30
だが水素自動車には水素ステーションの設備投資って問題があるし
水素自動車そのものが高い
水素バスは1億だ!
韓国もとうとうギブアップした

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:47:36.05 ID:q8rNgaMp
>>2
多分 水素タンクが造れないんだと思うよ
安く作ると漏れてすぐに無くなる
流石にトヨタも、水素タンクの製法は公開していないはず

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:28:59.39 ID:J26/yPKP
>>1
トヨタとかをぱくる気満々じゃん。

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 15:52:09.77 ID:GAqgdONs
>>1
技術なんかないやろ

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 19:45:02.40 ID:kUCTeo8i
>>1
特許の壁だろwwww

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:31.03 ID:sIIE0MRY
あれこれ手を出すよりも一点集中の方がいいかも知れないけど
LG電池は爆発するみたいだけど大丈夫?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:39.44 ID:vwYUDCRU
写真のネクソ、なんで茶色なんだよ、狙ってるだろーw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:55.84 ID:NKpCEl0r
ガソリンエンジンさえまともに自分の技術にできないのが水素とか笑止千万

9: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/28(火) 10:32:03.22 ID:CAP_USER
翻訳してる間に、記事の見出しが『中断』から『保留』に変わったでござる。

no title

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:12.14 ID:NKpCEl0r
>>9
撤退→転進と同じ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:18:08.25 ID:w5WhX2Pc
>>9
おつかれさまですw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:32:45.08 ID:q8hToEVz
あれ?
水素は日本なんて敵じゃないっていってませんでしたっけ?
しかもトヨタが水素エンジンの構造をUPして作り方教えたのにあたかも自国が開発したように振舞ってましたよね?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:35:02.85 ID:ooEs0w4s
>>10
あれは、無償期間が有るだけで
それを過ぎれば優勝となる仕組み。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:40:12.60 ID:GDljhvLk
>>16
そうなのか、さすがトヨタやな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:19.35 ID:kO+ekgX8
トヨタをパクるつもりだったけどEVに行っちゃったから無理、ってことか?

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:58:02.87 ID:oEPQ7s18
>>13
欧州とか環境団体とかごちゃごちゃうるせーのでとりあえずEVでも覇権取っちゃうね、もちろんその次の水素でも覇権取る準備できてるけどね、なんてトヨタが発表しちゃったのでヒュンダイ含めた世界の自動車メーカー(VW除く)が資金の都合でEVに注力するしかなくなってる。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:10:23.29 ID:szZyzei9
>>116
日本でさえJAFが雪中でのエンストを危惧してるのに、
北極に近い北欧の国々が同様の警戒をしてないはずがないんだけどな。
それでも先の地球温暖化会議ではやたらとEVを推してた。
頭オカシイ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:27:19.35 ID:lV31nNkX
>>119
テスラの車をダイナマイトで吹っ飛ばしてたな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:27.62 ID:slH7CTuS
トヨタが無償公開した技術を載っけただけだから
それ以上発展させられない

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:39:02.28 ID:IqdpgUBq
>水素車の核心的技術力と市場性に期待ができないという評価が出ていることが分かった。

<丶`∀´> パクれなかったニダ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:41:05.09 ID:b4IWZASl
EVは火事になり過ぎたな謝罪と賠償大丈夫か?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:45:46.82 ID:UGdbgvlP
盗める技術がどこかにないと作れないからだろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:48:03.65 ID:YKsGRG5J
組立屋だもんね 仕方がないね

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:49:45.10 ID:slH7CTuS
トヨタより多く販売してる!ってチョンモメンが豪語してたよな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:56:32.79 ID:NOAUTIq9
>>33
第二世代のMIRAIが発表されて第一世代の買い控えが発生
その隙を突いてヒョンダイのがちょっと売れただけ
第二世代MIRAIが発売されたら、即座に売れなくなった
ヒョンダイが言うところの第三世代は第二世代MIRAIよりも劣る

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:54:32.68 ID:NOAUTIq9
トヨタの技術をそのまま使ってるのがヒョンダイ
新しい技術は生み出せないから

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:05:03.99 ID:4SLTuTlE
トヨタは甘くないから他の日本企業みたいにパクリ得にはならんとわかってるんだろうね。
他の日本企業にもトヨタの塩対応を学んで欲しいわ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:05:07.20 ID:XAYkucU4
ははは
トヨタの部品買ってきて組み立ててるだけだろ
無償特許の恩恵だけ受けてその先に進めない無能

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:12:02.04 ID:SXcYekWo
ネクソは日本で売るんだよね
その次の車種の開発止めたならもう売る意味ないじゃん

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:16:54.36 ID:vUCnYETL
パクれませんでした

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:18:25.40 ID:ewLI8IkM
韓国はインフラ整備とか苦手そうだよな。
水素燃料のステーションが展開されてやっと韓国が
活躍する?荒らす?場面になる感じ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:18:45.77 ID:TYGBm+jH
<ヽ`Д´> ちくしょう、思ったよりトヨタガードが固くなってたニダ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:27:03.53 ID:RhOvvw2Y
トヨタも第一世代の技術は公開したけど
それ以降についてはクローズドだからパクれないしなw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:44:28.78 ID:GnVXab6c
そうやってすぐ自国での研究をやめて、他国からパクるか輸入依存するから後で困るんだろうが。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:53:26.63 ID:oPmmcSPY
>>67
研究しても結果が出ないニダ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村