pk250
パキスタンのシャリフ首相は28日、タックスヘイブン(租税回避地)利用の実態を記した「パナマ文書」に関連する疑惑で議員資格を剥奪され、失職した。シャリフ氏は1990年以降3度首相を務めたが、うち2度はクーデターなど軍の関与により職を失っており、今回も軍の暗躍を疑う声が根強い。
 パキスタンはカシミール地方の領有をめぐり長年インドと対立しており、軍幹部の対印感情が極めて悪い。一方、シャリフ氏は97年の総選挙で対印批判を封印し勝利。その後も2014年にインドのモディ首相の就任式に出席したり、自身の孫娘の結婚式にモディ氏を招いたりするなど対印協調を目指してきた。
 13年には、政権を追われた99年のクーデター当時の陸軍トップだったムシャラフ元大統領を国家反逆罪で訴追。こうした政策が軍の反発を招き、亀裂が顕在化していた。
 シャリフ氏の失職は、野党の申し立てを受けて調査した最高裁が事実上決定した。ただ、全6人の調査チームには軍情報機関から2人が参加しており、ロイター通信は「軍が直接関与していないものの、『見えざる手』を使って追い落としを図ったといううわさが広がっている」と報じた。

時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072900578&g=int

パナマ文書だけで無く、軍の関与も噂されるのですね。日本でも防衛省の官僚もしくは自衛隊の中に大臣を蹴落とすためにリークした人がいますから人ごとでは無いんですがね。また官僚が政治家を失脚させるために、リークして(嘘の情報でも)よく調べもせずにマスコミが騒ぎ立てて、辞職等に追い込むと言うことがありますから。

掲示板の反応

長い長いカシミール紛争も、インド有利に動くか?

軍が関わると、ストッパーがいない限り、どこの国でもろくなことにならないからなぁ。

下手をすると、印パ関係がやばくなるかもな…。


パキスタンでチャイナに尻尾を振ってるのは、どっちだ?

パキスタンが転けたらインドと中国でカシミールの奪い合いになるかも。国連は相も変わらず知らんぷりの役立たず。国連分担金を減らしたら。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング