28日深夜、北朝鮮が発射したミサイルは、石川県漁協の中型イカ釣り船14隻が操業している海域から約300キロ離れた北海道奥尻島沖に落下した。「いつか、罰が当たる」「これ以上北朝鮮に振り回されるのはかなわん」。「先軍」を旗印に、日本の排他的経済水域(EEZ)でわが物顔に振る舞う北朝鮮の脅威に、イカ釣り船を送り出す能登町小木では、怒りと不安の声が交錯した。

 能登町小木の四方(よも)恵美子さん(76)は29日未明、枕元から流れるラジオで北朝鮮のミサイル発射を知った。三男(48)が県漁協小木支所所属の中型イカ釣り船に乗り組み、北海道沖の日本海で操業中だ。ミサイルが北海道沖に落下したと分かり、さらに不安になった。「無事だろうかと思って、なかなか眠れなかった」という。夫の弘さん(82)と神棚に手を合わせ、無事を祈った。

 日本海中部の大和堆(やまとたい)には北朝鮮籍とみられる400~500隻の違法操業船が押し寄せてイカ釣り漁を妨害し、その間も北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、国際社会へ挑発を続ける。四方さんは「心配しても仕方がないのは分かっているが、どうしても不安になる。(北朝鮮には)いつか罰が当たる」と険しい表情で語った。

 県無線漁業協同組合(能登町)は29日未明、操業中の県漁協所属中型イカ釣り船14隻と連絡を取り、全船と乗組員約120人の無事を確認した。

 違法操業船への国の対策を求めて、東京と小木の間を往復している県漁協小木支所の山下久弥運営委員長は「日本のEEZはいつから北朝鮮のものになったのか。ミサイルを落としたり違法操業船が押し寄せたり、あきれるしかない」と話した。

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00508099-hokkoku-l17

憲法第9条なんて役に立たないことがわかりましたか?銃撃して追い払うしか無いのです。日本の周りにはならず者国家ばかりで、話し合いでどうにかなる相手ではありません。

2chの反応

>誰か死なないと動かない 絶対に
死んでも自殺とかにされちゃうかもな

>腰抜け日本が!普通なら断固抗議をして戦争になるんだけど

>韓国の海洋警察は今年2月、違法操業の中国の漁船70隻に対し、機関銃900発を発射し追い返している。
これが原因で戦争は起きただろうか?むしろ中国人からですら、ルールを守らないのだから仕方がない 
あいつらは絶滅するまで乱獲するからよくやった、と擁護する声も出ている。 
一方、日本でも、国交大臣、そして最高決定権者である総理大臣が船体への警告射撃を許可すれば、 
小銃を持った漁船が数百隻いようがなんだろうが海保はアウトレンジからFCS、RFSと連動した機関砲で精密射撃、 超余裕で対応し違法操業の船団を追い返すことができるが、許可しない。
これは日本の排他的経済水域で違法操業を好き勝手にやっていいよ、というメッセージとして相手に伝わる。 
韓国に行けば警告射撃、船体射撃を受けるけど、日本に行けばやり放題好き放題できる。 
当然、日本に集まってくるわけで、これは政府の無策が招いた結果とも言えるだろう。

>この事もだが、好漁場の大和碓に北の漁船が多いときで200隻以上群がっていて日本の漁船が近付けない。時にはライフルを向けてくる。この事を全国紙、キー局では全く報道しない(´・ω・`)

>捕らえなくていい 機銃で追い返せ !

>EEZに関して放ったらかしすぎだな政府は
尖閣も漁船行けなくなったし、台湾に漁場を譲るし

>そう言えば石川県の知事がちょっと前に北朝鮮のことをぼろ糞に言ってたね。
能登沖にでもミサイル落とされたら困るね。

>漁師にしてみりゃたまんないよな。いつ自分の船にミサイルが激突するか分からないんだから
そりゃあ怒るわ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング