茨城県龍ケ崎市の川原代地区で29日に行われた弾道ミサイルの着弾を想定した住民の避難訓練は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射から一夜明けたばかりで、緊迫感が漂った。国家や国民の存亡を脅かす非常事態を想定した訓練だったが、参加住民の一部がサイレンやアナウンスを聞き取れないという初歩的な不備も見つかり、住民の安全確保に向けた行政側の課題が浮かび上がった。

避難場所の一つに指定された市立川原代小の校庭では、参加住民がグラウンドゴルフや草むしり、花壇の手入れをして避難訓練の開始を待った。

 「訓練、訓練。ミサイル発射、ミサイル発射。ミサイルが発射されたもようです。頑丈な建物や地下に避難してください」

 防災行政無線からサイレンの後に、避難を呼びかけるメッセージが流れると、参加住民は手を止め、同小の体育館に急いで駆け込み、館内の中央で頭を抱えて身を守った。

訓練に参加した木村真維さん(14)は「ミサイルが来るのではないかという現実味を帯びてきた」と表情を固くした。母親の福美さん(39)は「一人一人の生活は違うので、どこに逃げるかなどのイメージトレーニングをしておくことが大事だと思った」と話した。木村武さん(68)は「本当に飛んできたらどうするのかと思うこともあった。本番さながらに訓練をした」と振り返った。

 同市の中山一生市長は「実践に近い形で訓練を行うことができた。一つの成果を上げられた」と評した。だが、訓練終了後の振り返りの会合では、参加住民たちが防災行政無線の改善を次々と求めた。

 「放送が聞こえない」

 「車内ではサイレンが聞こえなかった。高い音で知らせた方がいい」

 「アナウンスは女性の声にした方がいい」

 ミサイルの着弾が迫りながら、防災行政無線が聞き取りづらければ、住民は避難する機会を逸しかねない。伊藤敬内閣参事官は、参加者へのアンケート実施も視野に、「今後の避難のあり方の検討に役立てたい」と話した。

 一方、避難訓練の最中に、訓練中止を訴えるグループが拡声器を使い、防災行政無線のメッセージを遮るようなボリュームで「ミサイル訓練やめろ」などと抗議活動を行った。

 市の危機管理担当者によると、抗議活動をした5人のグループは訓練が始まる数分前に現れ、職員や住民に向けて訓練をやめるよう要求した。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170730/plt1707300007-n1.html

避難訓練を止めろとはお里が知れますね。抗議するなら北朝鮮にしろ。ミサイルを飛ばさなければ避難訓練をしなくてもすむんだ。

2chの反応

>訓練中止を訴えるグループが拡声器を使い、防災行政無線のメッセージを遮るようなボリュームで
「ミサイル訓練やめろ。そのまま死ね」
などと抗議活動を行った。

>とんでもないグループが日本にいるんだな。

>こいつら逮捕されないの? 威力業務妨害とかで

>そいつ等の映った画像は何故ないの?

在日朝鮮人だから?日本共産党員なの?

日本国内のテロリストは顔晒した方が
良いんじゃねーのか?
日本人なら誰しも反対はしないと思うが?

>>一方、避難訓練の最中に、訓練中止を訴えるグループが拡声器を使い、防災行政無線のメッセージを遮るようなボリュームで「ミサイル訓練やめろ」などと抗議活動を行った。 
>市の危機管理担当者によると、抗議活動をした5人のグループは訓練が始まる数分前に現れ、職員や住民に向けて訓練をやめるよう要求した。
???
こいつらは一体何が目的なんだ???

>避難せずにミサイルで死ねとか
もう完全なテロリストだわ

>北朝鮮、共産、パヨクと同じ事言ってる・・・分かりやすいなあ。

>どう考えたってそんなとこ絶対に狙われねえだろ、何考えてんだ

>狙ったところに確実に落ちてくるわけねえだろ

>狙うか狙わないかは相手次第だがな
それにそもそも北朝鮮のミサイルは精度が低く狙った場所からずれる可能性がある
ミサイルには半数必中界というものがあり、その範囲内ならミサイルの半数がどこに落ちてもおかしくない
アメリカやロシアのミサイルはその範囲は比較的狭い(=精度が良い)が
第3勢力のミサイル(=精度が悪い)は数キロから数百キロに及ぶ場合もある

まあつまり『東京の中心を狙ったミサイルが茨城に落っこちる』可能性も十分あるってこった

>都内に出かけたりして、偶然ミサイルが撃ち込まれる場所にいる可能性もあるんだから有用なんだよ。
日本人は日頃から地震の訓練をしているから落ち着いた行動が出来ているように、全国的に訓練する事がとても大事なんだ。

>関連の重要性はそこにある。嫌なことから目を背けるよりも子供達にも真実を見せていざという時に対応出来るようにしてあげた方が良い。

>現実に飛んできているミサイルの脅威に対してどういう理由でやめろなどと言うのだ

>避難訓練をやるなってどういう事?
現実味を帯びた危機に何も備えるなって何なんだ?
コイツラ北の工作員なのか?

>避難訓練を中止させようって思考が理解できない
地震火災津波等様々な要因があるのに
しかもそれで死者が出れば政府を非難するんでしょう?

>拡声器で抗議している奴らは北朝鮮には抗議しねえのだよな
完全に工作員じゃん

>公務執行妨害か威力業務妨害

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング