ta250
台湾の対中国大陸政策を担当する行政院(内閣)大陸委員会は30日、「台湾人民が中国大陸の旅券を取得・使用してはならない」「(中国大陸の旅券を取得・使用した場合)台湾地区人民としての身分と権利を失う」などとして国民に注意を呼び掛けた。

香港メディアの「超訊」が28日、北京当局が「台湾特別行政区設立準備委員会」の設置を検討し、中国大陸の一部学者が「台湾特別行政区旅券」の試験発給を当局に提言していると伝えた。

これを受け、同委は、「中華民国は主権国家」だと強調するとともに、台湾と中国大陸との民間交流のあり方を定めた「両岸人民関係条例」の関連規定を引用し、台湾人による中国大陸旅券の取得・使用を容認しない政府の立場を表明した。


また、「一つの中国」原則を巡る主張の食い違いにより関係が冷え込む現状を念頭に、「実務的な意思疎通こそ、両岸の建設的な発展を促す正しい道」などとして中国大陸側に対話を呼び掛けた。

フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/achi/201707300007.aspx

新たなる中共の締め付けですね。

掲示板の反応

また大陸が嫌がらせしそうだな。香港と違って期限切ってないから当分このままか。

台湾は台湾です。

一種の踏み絵だな。香港でもそうだけど、中国政府が1つの中国にこだわるほど、周りが離散していくのが興味深いな。一種のパラドックスだけど、力技を見せるほど、相手は遠のいてしまう。

別に行かなくていいじゃん!行けばテロとかスパイとかで身柄控訴されるのが落ち!

中国が、何か焦ってる様にも見える。

日本在住の台湾人は中国大使館に行くと特別旅券が取得できてしまうのです。
これは本当にグレーゾーン。在日台湾人はビジネスでこれを利用して中国行きます。
蓮舫はこれを悪用した疑いが持たれているのです。
台湾蔡政権は厳しく取り締まるべき。


あの手この手で中国は台湾を併合しようとしている。カネに目が眩んだ国民党の馬は国賊者だが、何とか復帰しようと画策しているのがうかがえるので注意が必要。

台湾は友好な国、中国は裏切りの国、同じアジアの人間とは思え無い!

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング