1: 記憶たどり。 ★ 2022/02/20(日) 14:35:16.90 ID:UOJiAvcz9

JR九州が、今秋予定している西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日とする方向で
最終調整していることが17日、分かった。国などとの調整を経て、近く発表する。
開業時期をできるだけ早めることで「新幹線効果」を最大限取り込み、新型コロナウイルス禍で落ち込む観光業の復興につなげる。

開業日を巡っては、秋の台風シーズンと重なることから、10月とする案もあった。
ただ、沿線の佐賀、長崎両県とJRグループ6社が同月から大型観光キャンペーンを予定。
ほかにも観光イベントが相次ぐことを踏まえ、9月下旬の3連休初日に決めたとみられる。

JR九州は昨年4月、フル規格で整備が進む武雄温泉-長崎の路線名を西九州新幹線にすると発表。
JR東海が開発した「N700S」がベースの新車両「かもめ」を投入する。

同区間を含む「九州新幹線西九州(長崎)ルート」のうち、新鳥栖-武雄温泉に関しては、整備方式が決まっておらず、ルートも未定となっている。

このため、博多-武雄温泉間に在来線の特急「リレーかもめ」を投入し、武雄温泉駅で在来線と新幹線を乗り換える「リレー方式」を採用。博多-長崎の所要時間は30分ほど短縮され、最速約1時間20分になるという。

西九州新幹線は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による工事が間もなく完了。
JR九州は施設が引き渡された後、開業までの数カ月間で新幹線車両による試運転や乗務員の訓練を実施する。

㊤西九州新幹線「かもめ」㊦西九州新幹線のルート

no title



西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/878408/


2chの反応

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:37:42.06 ID:8Y33L5gU0
駅前を再開発で道路拡張整備したら廃れた。みたいな

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:38:06.94 ID:80HjHaB70
山形新幹線の方式で良いんでないの?

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:52:57.19 ID:yqrVQ1s80
>>3
それだけはない。
山形も今からでもフル規格求めてるくらい。 
長崎、佐賀両方に対する嫌がらせでしかミニ新幹線なんて成立しない。

121: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:33:16.18 ID:7zn+o3410
>>32
福島までは東北新幹線のところを走ってるからフル規格の線路ではないの?
秋田もそうだけどあれどうなってるの?

136: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:36:24.64 ID:xoifnH380
>>121
新在直通列車扱い

ちなみに…新幹線とは[鉄道路線の規格]のことですので

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:36:59.80 ID:yqrVQ1s80
>>121
だからその先は改軌と言って在来線の線路引っ剥がして張り直してる。
その間はバス代行になったし。
在来車両も標準軌になるので他所で使いまわしできない。
北陸ではコストの割に効果がないと蹴られたやつ。

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:39:25.29 ID:1gyjoLPf0
そして焦点はいよいよ新鳥栖~武雄温泉へ

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:39:30.14 ID:msHH8GWB0
在来線と新幹線ホーム行き来するのめんどくさいなこれ

310: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 16:15:53.42 ID:F7CQjWxg0
>>5
同じホーム、新八代方式

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:41:31.63 ID:3TtKmUNS0
別に金の問題って言い切れるなら金を出せる機会まで待つしかねえんだからな
単に他の整備区間終わるまで先送りしただけってことだ

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:41:50.94 ID:9mHjyRFs0
鹿児島と同様先っぽを先に開業か

83: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:12:51.66 ID:axW2pxGz0
>>8
鹿児島と違っていつまでも博多にたどり着けない

498: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 17:10:05.87 ID:Fc3MWEOB0
>>8
間をつくらないとゴミだからね。
武雄温泉までを先に作ると、もうその先いらなくね?ってなる。

622: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 18:10:57.16 ID:f6S19huw0
>>8
先っぽだけよで永遠にお預けくらいそう

757: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 20:24:21.38 ID:BmnRfl7X0
>>8
鹿児島新幹線は、線路設置前に全線フル規格に決定した
「関係者全員」が在来線利用で合意済みである西九州新幹線とは全く別

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:42:50.90 ID:+GZ9AGXN0
フリーケージトレインとやらはどうなった?

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:43:53.52 ID:80HjHaB70
>>9
作れなかった

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:45:45.68 ID:hKM6RnPx0
>>9
国はフリーゲージトレインを断念するという意思表示は一切行っていない。

25: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:49:09.84 0
>>16
この間意思表示したばかり

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:50:41.51 ID:2wQCCJYx0
>>25
FGTは選択肢としては残っているぞ
単に実現しないだけで

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:51:33.52 0
>>27
あり得ない選択肢と伝えてる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC107WJ0Q2A210C2000000/

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:53:03.47 ID:2wQCCJYx0
>>29
困難なだけ
困難を乗り越えれば理論的には可能
実現はしないけど

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:53:56.91 0
>>33
中身読んだか?
困難というのは理由で、その結果出した結論が「あり得ない選択肢」

36: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:54:49.75 ID:2wQCCJYx0
>>35
国は不可能だとは言っていない

40: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:56:30.37 0
>>36
あり得ない選択肢と結論づけてる
100年後に実現するかも、じゃ選択肢にならないからな

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:57:29.48 ID:2wQCCJYx0
>>40
だから不可能だとは言っていないってことだな
国が困難を乗り越えればいいだけ

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:59:05.79 ID:yqrVQ1s80
>>44
まあ今回の開業には絶対に間に合わない。
目処が立たなければ武雄ー新鳥栖でも採用されないだけ。

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:59:11.48 0
>>44
明確に、選択肢にならないと伝えてる

412: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 16:39:51.28 ID:XX/RDB6a0
>>35
FGTを選択肢から外すと、その瞬間に佐賀県との幅広い協議は終わりだから

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:53:55.13 ID:yqrVQ1s80
>>16
100年後の実現という意味ではそうかもしれないが現時点で実現は不可能。

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:46:44.73 ID:xoifnH380
>>9
動力分散方式で狭軌台車に軌間可変機構を詰め込むには無理があった
一応、形には成ったけれど…

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:47:23.25 ID:VXYlhC/W0
博多から出ないと意味ないよ
短距離で乗り換えってなんだよ

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:50:45.61 ID:exVUZCHv0
大阪まで直通にならないと本州の観光客は長崎に行かないぞ

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:59:29.17 ID:4i1f22KB0
長崎の人は歓迎してるんかな
博多まで30分短縮されるようだが

54: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:00:27.63 ID:yqrVQ1s80
>>49
長崎市民なら歓迎してるかもな。
ただ佐世保を含めた長崎県民となると。

82: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:12:40.05 ID:M/mWQiZ90
>>49
歓迎してないよ
ただでさえ県民の所得低いのにバカ高い新幹線の料金払えない
乗るのは公務員様だけだろ
大阪なんてスカイマークやピーチ乗っていくほうが断然安いよ

162: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:43:21.96 ID:YUO5e55z0
>>82
確か長崎県内に本社を置く上場企業って
1社も無いんだよね

413: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 16:40:02.92 ID:F7CQjWxg0
>>162
ジャパネットが1番有名かもな

219: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:57:46.79 ID:JR5Q6aoF0
>>82
空港がヘンテコリンな場所にあるから大して時短効果なさそう
宮崎はこの点だけは勝ってるぜ

237: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 16:01:29.53 ID:M/mWQiZ90
>>219
空港はむしろ立地いいんだよ
インターチェンジも近いし
海上空港で騒音問題ないし陸海空の自衛隊基地も近い
そもそも変なのは長崎の県庁所在地
長崎県という立地を考えれば諫早か大村に県庁所在地を置くべきなんだよ

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 14:59:49.40 ID:dhFyf9kV0
新鳥栖駅と繋がってないゴミ

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:01:43.85 ID:exVUZCHv0
武雄から唐津、福岡のルートにすれば佐賀市を経由しなくて済むから佐賀市の在来線が残るのでいいんじゃない

74: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/20(日) 15:10:04.70 ID:zDb2ISmn0
>>58
福岡がカネ出すわけねーじゃん

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村