ヘラート
アフガニスタン西部ヘラートで1日、イスラム教シーア派のモスク(イスラム礼拝所)が自爆犯と銃撃犯の計2人による襲撃を受け、病院関係者によると少なくとも29人が死亡、63人が負傷した。同国では襲撃事件が相次いでおり、治安の悪化が目立っている。

 ヘラート警察当局は、午後8時(日本時間2日午前0時半)ごろに「ヘラート市第3治安区のシーア派モスクでテロ攻撃があった」と説明。「初期情報によると、関与したテロリストは2人で、1人は着用していた自爆ベストを爆発させ、もう1人はライフル銃で武装していた。2人とも死亡した」と伝えた。AFPの取材に応じた病院関係者によると、負傷者の一部は重体で、死者は増える恐れがある。

 


これまでのところ犯行声明は出ていないが、アフガニスタンではこの1年ほど、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が少数派のシーア派の群衆やモスクを狙った襲撃を繰り返している。

 前日の7月31日には、同国首都カブールのイラク大使館に対する襲撃で2人が死亡し、ISが犯行声明を出している。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3137814

テロが増えてますね、アフガニスタン。タリバンだけで無く、ISも入ってきています。

掲示板の反応

またISの後だし犯行声明か…先日ISが制圧されたニュースがあったが、まだ続いてるんだな。宗教というものが無くならない限り、争いは無くならなさそう。本当に悲しい。

暴力テロの犠牲者のご冥福をお祈りいたします

人は愚かな極み。人はそれを知るが
反省はしない愚かな極み。肯定する大義名分が必要。神が都合がいい。即ち宗教だ。

アフガンは 絶望的な 状況ですねェ〜〜
ISが終っても 次が 出て来そう ?!


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング