1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/27(日) 11:41:48.68 ID:CAP_USER
gendaiji

● 現代自動車が13年ぶりの再上陸 舶来ブランドの壁は打ち壊せるか

 韓国の現代自動車がかねてうわさされていた通り、今年7月から日本の乗用車市場に再上陸することを発表した。

 現代自といえば、起亜自動車を傘下としていまや韓国で唯一の自動車産業のメーカーグループだ。グローバルの自動車企業ランキングでは、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界4位(2021年世界販売666万台、前年比5%増)の位置付けにのし上がっている。必然的に韓国では現代自グループが圧倒的な市場シェアを誇るとともに、欧米市場や中国・アセアン市場にも食い込んできている。

 その現代自が、世界の主要市場の中で唯一、食い込めない(撤退を繰り返した)市場が日本だったのだ。これは自動車業界でも七不思議の一つに数えられるような現象といわれてきた。

 現代自が日本で正規販売を開始したのは01年で、いまから約20年前のことだが、この時期は20世紀から21世紀への移行とともに、世界の自動車メーカー大再編という、生き残りに向けた企業の合併・統合が進んだ時期だった。日本市場も、成熟に伴う低成長下で、販売激化にあった頃である。

 当時の現代自のもくろみとしては、世界戦略が功を奏してきた折に、日本車に「追い付け追い越せ」の旗印の下、日本市場でのシェア奪取を狙うことだった。だが、日本の国産メーカー系列の強固な販売網と、国産車にこだわりを持つ日本特有の“舶来ブランドの壁”にはね返された。

 当時の“韓流ブーム”に乗った販促戦略や在日韓国人への販売浸透策も進めたが、在日の人たちには逆効果にもなった。また、現代自ジャパンのトップも、日本のマーケティングに強い旧トヨタ自動車販売OBを起用するなど取っ替え引っ替えなどしたが、結局、大型バスの輸入販売だけを残し09年12月に日本乗用車市場から撤退した。10年足らずの展開だったが、それから13年ぶりの再進出となるわけだ。

 筆者は、3年ほど前に輸入車業界に長く携わった人物が現代自動車ジャパンに顧問入りし「乗用車プロジェクトチーム」を組んでいることを聞いた。「22年に日本再上陸を目指しています」とのことだったが、これが今回、具現化したのだ。

 現代自の日本再上陸作戦は、BEV(純電気自動車)とFCEV(燃料電池車)に絞り、インターネット販売で顧客開拓に挑むというものだ。具体的には、SUVのBEV「アイオニック5」とFCEV「ネッソ」の2車種を輸入販売し、ディーラー網を持たず、ディー・エヌ・エー(DeNA)系のカーシェアリングサービス「エニカ」と協業して、カーシェアで体験し購入してもらう戦略としている。エニカは、2月25日からアイオニック5のカーシェアの提供を開始している。

 これは、BEV専業の米テスラの販売戦略であるオンライン専売方式を踏襲したものであるが、さらにカーシェアとネット販売を組み合わせる新しい試みといえる。

 ただ、この現代自の日本再上陸作戦の是非を論じると、日本の乗用車市場が世界的にも類を見ない激戦区であるだけに、ボリュームを期待するのはムリであろうと筆者は考える。つまり、韓国・現代自が日本市場でのシェア拡大する狙いがあるならば、それは厳しいとみざるを得ない。

ヤフーニュース(ダイヤモンド・オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8460006e17119bdb510f149d971444de172777d?page=4


2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:42:24.49 ID:r7ipPYhA
>>1
誰が望むねん

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:42:56.14 ID:HVtmMk8K
韓国人と言う生き物のことがよく分かってるからな。
そしてそれらの思考が作り出したものが大したものでないことも分かっている。デザイン的に洗練したり、或いは、機能的に工夫したように見えても、それが表面的なものであることも知っている。モノづくり対する考え方が根本的に日本人とは異なるから、見た目の新しさで世界は騙せても、われわれは騙されない。これは朝鮮人と付き合って来た経験値の差に他ならない。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:43:21.90 ID:x5VBta7A
どっちかっていうと、いまだにまともなEVを作れない日本に世界レベルのEVを見せてあげたいというボランティア活動みたいなもんだ
「日本人日本でHyundaiは売れないだろう!」←これ当たり前だよ、何の疑問も無い
Hyundai側の問題じゃなくて日本側の貧困問題だからさ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:43:58.65 ID:2f9itFGt
>>8
発火しないバッテリーを作れない韓国

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:44:40.10 ID:QODrsWIg
>>9
やめたれ

12: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2022/03/27(日) 11:44:22.71 ID:5b37j6pL
>>8

冫(゚Д゚)  爆発するEVなんて日本人は買わんよ?

冫(゚Д゚)  電池に問題があるのがわかってるのに,大々的に売る神経がわからんわ.

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:47:26.12 ID:KGcDNtBK
>>8
ハイブリッドカーが作れるのに、EVが作れないわけないだろ…

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:50:15.84 ID:x5VBta7A
>>26
トヨタは世界販売台数EVランキングで29位ですけど、あ、こんな常識的知識も持ち合わせてなかったですか?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:52:23.34 ID:OkctZm4C
>>40
そらハイブリットが主流だからな、そしてEV走るのにも電気がいるけどさ
その電気はどうやって発電してると?
本末転倒だからな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:54:08.15 ID:x5VBta7A
>>48
それって日本がいまだに再生可能エネルギーの割合が低い劣等国だっていう自白だよね、すまんが大爆笑

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:56:12.58 ID:OkctZm4C
>>58
そりゃ効率が悪いからね
日本の火力発電は他国と比べて圧倒的にCO2の排出量が低いから、再生可能エネルギーの割合が低くても
CO2排出量は圧倒的に低いんだよね
そうやって一点のみを取り上げて劣等とくとか言ってるのって恥ずかしくない?すまんが大爆笑

60: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2022/03/27(日) 11:54:38.12 ID:cu77iUwB
>>48
このウクライナ騒動で世界的にHVがさらに主流になるよ
インフラ、原動力供給考えるとEVなんてとてもとても

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:52:30.62 ID:KGcDNtBK
>>40
そら今までまともに作ってなかったんだから当たり前だろ、何言ってんだお前
未来永劫それが続くといいねw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:44:56.16 ID:FZzUKmor
寝糞とかいうFCVの方は未知数だけど、BEVは日本でも自宅や店舗の駐車場で盛大にやらかしそうだな
高圧水素のタンクとかバッテリーの爆発や火災よりもっと怖いけどw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:45:19.58 ID:2f9itFGt
値段がどうこう、
デザイン、ブランドがどうこうの前に
命を乗せて走れるものじゃないと検討対象にすらできない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:47:48.78 ID:sHZD5DKi
実力主義の世界で韓国が勝つのは無理
勝てるのは扇動や工作や買収や詐術で有利になれるものだけ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:48:51.07 ID:KMxCoVFR
まあ走ることは走るんだろうけど、いろいろ不安だよね
しかもカッコ悪いし
指さされそう

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:48:59.90 ID:dLzYEdWV
もちろん無理ですw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:49:11.83 ID:pLCC3TWQ
そうだな韓国は車じゃなくて屋根つき三輪車とか作ったほうがいい

激安で

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:49:17.42 ID:KGcDNtBK
そもそも中途半端なゴミ外車のマーケットなんかねえんだよ
海外では日本車のパクりイメージで売れてるだけなのに、その本場に乗り込んで来て勝ち目があるわけない

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:49:40.07 ID:c3whhnTf
またテレビ屋が気が狂ったように
ヒュンダイ凄い!を連発すんのかね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:50:33.75 ID:x8egX9TR
>>37
社用車や社員の車を全車ヒュンダイにすればいいのに

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:50:30.05 ID:reiJ0skQ
国防のためにも韓国が反日教育をしてることは、日本国民に定期的に伝えるべきじゃないか?うっかり親日だとおもって無防備に裏切られる的なのあったら堪らなくない?
闇雲に敵対心をあおる気はないが防御もしないと

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:50:35.73 ID:WUJfCgmN
とりあえず1台登録から始めれば、5年位は販売数前年比倍ってのを更新し続けられる。

これをネタに韓国内での販売増加を見込む。
「あの日本で絶賛販売数拡大中の○○!」「日本に勝った!」
って事だろうな。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:57:45.65 ID:pYwA0vpd
デザインはそこそこだが、安全性と企業の社会貢献意識の低さが購入意欲を生じない。
反日の徹底している韓国人が、日本に安全なクルマを供給するだろうか?
なにか問題が起こったときに、韓国人が日本人に謝罪して適正な賠償を行うだろうか?
まず期待できないと思う。
仏像だって盗みっぱなしだし。
そもそも竹島は返さないし。
どの面下げて、今更TPP1加入申請だよ?
慰安婦問題とレーザー照準照射事件を謝罪するほうが先だろ。
まず生まれたときからの反日教育をやめろよ!

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 11:59:40.02 ID:eIaxxTa8
500万もする半島の車のるなら国産か外車買うわ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 12:01:22.78 ID:KGcDNtBK
マジでチョンデのマーケや経企に聞きたいんだが、何をどうすればこんなゴミが売れると踏んだんだろ
ブランドイメージゼロの中途半端な外車のマーケットは日本にはないんだが、まさかこれからできるとでも言うのかなw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 12:04:03.59 ID:ZmJ3cig+
> それから13年ぶりの再進出となるわけだ。

あれ?
「ヒュンダイを知らないのは日本かもしれない」などという傲慢不遜なCMって
もう13年前の話だったっけ?

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 12:08:15.04 ID:nkBeDpvs
世界最強の自動車のある国で
その国の劣化コピーしか作れない自動車メーカーの車が売れる訳ねぇだろw

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 12:09:11.39 ID:boSmP0p4
ザパニーズが通じないからな、実力で勝負すれば負け確定

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村