ジブチ
中国最高人民検察院(最高検)の機関紙、検察日報は2日までに、人民解放軍が初の海外基地を創設したアフリカ東部ジブチで、停泊していた中国海軍の軍艦に海上自衛隊の潜水員が「違法」に接近し、警告を与えて追い払ったと報じた。自衛隊も拠点を置くジブチで日中間の軍事的摩擦が伝えられるのは初めて。

 同紙などによると、ジブチに停泊していたのは昨年12月から今年7月までソマリア沖アデン湾で海賊対処活動などにあたった中国海軍のミサイルフリゲート艦「衡陽」と「玉林」、総合補給艦「洪湖」。付近に停泊していた日本の「軍艦(海自艦)」が潜水員を派遣し、中国艦の近くまで接近したと報じた。

 現場では法律顧問として乗艦していた検察官が「国際法で認められていない危険な行為」として「自衛権の行使も含めた必要な措置」を講じることが可能だと判断。光の照射や音声の警告によって海自の潜水員を追い払ったとしている。時期は示されていない。

 同紙は「関連の証拠を収集してジブチ側に伝え、第三国の港での日本側の不当な行為について明るみに出した」と主張した。

 中国国防省は昨年2月に補給基地の建設を公表。先月11日には基地の創設を宣言して駐留部隊が出発し、今月1日に駐留開始の式典が現地で行われた。 

 ジブチは紅海の入り口にある戦略的要衝で、米国や旧宗主国フランスの基地のほか、アデン湾で海賊対処活動を行う自衛隊が拠点を置いている。中国側も同活動やアフリカでの国連平和維持活動(PKO)部隊への補給任務に基地を利用するとしているが、欧米諸国などでは中国が中東周辺で軍事プレゼンスを拡大する足がかりとして利用するとの懸念も高まっている。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030009-n1.html

実際は中共がやって、自衛隊に警告を受けたといったところが真相でしょう。抗議するなら日本に直接言えばいい。

2chの反応

>柳条湖事件やら盧溝橋事件も、これと同じシナのデマ宣伝。

>つまり実際はこの逆の出来事があったと。

>まさにこれ
中国の他者批判はほとんどの場合自己紹介

>実際は中国が警告されたんだろ?
言われる前に言ってしまえということか(´・ω・`)

>まぁ、そういうことだね。

>ヤフー・ニュースの速報タイトルが中国寄りに変更しているな
糞すぎ

>ヤフーは前からでしょw

自衛隊がそんなアグレッシブなことするとは思えないんだけど。
もし本当に海自ならちょっと見直す。

まるで潜水員が一人で泳いで近づいたような言われか方。あり得ないね。

でっちあげ。根拠が薄い。

事実なら何故拘束しなかったのかな?
眉唾ものの記事ですね


嘘っぽい、信じられない、フェイクニュースの匂いがプンプンですね。
乗り合わせた法律顧問の検察官とかが艦の行動を決定するなんてあり得ないでしょ。
艦長いらないじゃん。

共同で使っているだけで違法接近だとか騒ぐのか? 必死だなwしかも時期は不明と言う プロパガンダというのが見え見えじゃん

記事の内容がよくわからないですね。
艦船がいたのならば無線などで連絡が取れるだろうし、なぜ「潜水員」?って感じです。


間違い無く中国から接近して来たと思う。
こういういちゃもんは中国が悪い時の言い逃れをする為の常套手段。


たぶん真逆のことをして恥をかいたからこういう記事にしたはず。
海上自衛隊がそんな暇なことするよゆうはない


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング