カンボジアの警察当局は3日、インターネットユーザーに裸の写真を送るよう唆し、その写真を使って現金を脅し取っていた犯罪組織に関わったとして、中国人の男女215人を逮捕したと発表した。カンボジアでは複数の中国人犯罪組織が自国民を標的としたサイバー犯罪を繰り広げているとされ、当局が摘発を進めていた。

 警察当局によると、今回摘発された組織は中国の人々にインターネット通話で接触を図り、徐々に良好な関係を築いた後に裸の写真を送るよう要求していた。さらに送られた写真は脅迫に用いられていたという。

 カンボジアの警察当局は2日、中国当局から情報提供を受け、タイとの国境地帯にある居住施設を捜索し、男女215人を拘束した。

 

AFPの取材に応じたカンボジアの国境警察官は、「現在取り調べを行っている。200人近くが犯罪に関わっていた」と明かした。

 中国はここ最近、本国での捜査を避けるために海外から詐欺を行う犯罪者が引き渡されるよう、積極的な姿勢を取っている。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3138065

先日インドネシアでも中国人相手の詐欺事件で中国人100人以上が捕まっていました。海外から自国人に犯罪を行うのは理解できません。わざわざ外国でするということは、中国国内では出来ない理由があるのでしょうか?

掲示板の反応

一気に200人以上の拘束って聞いた事がない。

大漁ですな。

被害者じゃなく犯人の数なのか!?
想像越えました。


海外の中国人関係ニュースが入ると、ほとんどが悪いニュースばかり。
たくさん人がいても良い人間は数少ないんだろうな。


確か、インドネシアでも100人ぐらい中国人が逮捕されてませんでしたっけ?

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング