1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/08(日) 11:41:22.31 ID:CAP_USER
1ポケモン
2ハローキティ
3クマのプーさん
4ミッキーマウス
5スターウォーズ
6ディズニープリンセス
7アンパンマン
8マーベル
9スーパーマリオ
10ハリーポッター
(世界トップ10メディアフランチャイズ順位)
ポケモン人気がすごい。2月23日の「ポケモンパン」発売から食品だけでなくファッション、おもちゃ、ホテル、サムスン電子のスマートフォンまで分野を問わずマーケティングの核心に登場している。人気の出発点であるポケモンパンはこれまでに実に2000万個近く売れた。1996年にゲームから誕生したポケットモンスターが26年が過ぎたいま韓国市場を揺るがす理由は何か。
◇1500ウォンのロト
ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。こうした欲求は子どもだけでなくポケモンの思い出がリアルな大人たちも同じだ。漠然とした期待で買うロトは毎回失望感を抱かせるが、1500ウォン(約154円)のポケモンパンの中には希望のキャラクターではなくても100%ステッカーが入っている。それが収集欲であれ、レトロトレンドであれ、ステッカーを転売する財テク手段であれ、ポケモンは新型コロナウイルスでつらくしんどい人々に「思い通りになる」いくつもない「小さいけれど確実な幸福」だ。
◇ティラノサウルスを知っていますか
ステゴサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス…。幼い子どもたちが発音するのも難しい恐竜の名前を片っ端から暗記するのを見ると不思議に思う時がある。ミニカーで遊びながら内外の各種自動車の名前を覚えてしまうのも同じだ。それぞれ違う姿と特徴、異色な名前を持ったポケモンは子どもたちに自動車や恐竜と似た点が多い。ピカチュウ、ライチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメなど多様なモンスターを発音し見分けながら理解していくこと自体がとても興味深い遊びの対象だ。
(略)
旧世代と新世代はほとんどすべての面で対立がある。親は子どもを、子どもは親を理解することはできない。だがポケモンの場合、90年代後半にゲームをしてアニメを見た世代がいまでは30代後半から40代初めになり、幼い子どもを持つケースが多い。表向きはポケモン商品を買ってほしいという子どもにいい加減にしなさいとは言うが、心の中では「そうだね、私も好きだった」と理解する。親世代と子ども世代がひとつのテーマを消費し疎通する非常に珍しい現象ということだ。流通専門家の中にはポケモン市場がこのように大きくなった本当の背景を親世代のファンに求める人が多い。
◇念入りに築いたコンテンツが崩れるだろうか
英国の時事週刊誌エコノミストはポケモンを「日本の最も成功的な文化輸出品」と評価した。セーフベッティングサイトによると、ひとつの知的財産権(IP)がさまざまな分野に拡張したメディアフランチャイズの中でポケモンの売り上げは2021年3月基準1000億ドルで世界1位だ。人気の根幹は結局コンテンツ競争力という話だ。
だれが見てもかわいらしいスタイルに、キャラクターごとの明確な個性、他のポケモンと出会ってますます強くなる成長ストーリーなど、面白さ、快感、スリル、成就、感動の要素をまんべんなく備えた。ワールドスターBTSだけ見ても激しい努力と緻密な戦略で巻き起こすソフトパワーがどれだけ強大な影響力を発揮するのかわかる。
中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/290773?servcode=400§code=400
2chの反応
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:49:13.88 ID:72iCdLoO
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:49:13.88 ID:72iCdLoO
>>1
あれ、世界を席巻してるはずの韓流は?
あれ、世界を席巻してるはずの韓流は?
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:51:49.05 ID:z2d33UHa
>>10
韓国のコンテンツ全部足しても
日本のアニメ一作品に瞬殺されるレベルの売り上げ
韓国のコンテンツ全部足しても
日本のアニメ一作品に瞬殺されるレベルの売り上げ
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:14:39.58 ID:pGoUQMha
>>1
無職がいくら喚いても結局これ
225 風吹けば名無し 2021/10/18(月) 14:04:15.70 ID:PUBlkCEd0
韓国人さんいわく世界中が韓国に熱狂してるらしいけど
なんで世界的文化力の強さを示すソフトパワーランキングでこんなに低いんや?🤔
無職がいくら喚いても結局これ
225 風吹けば名無し 2021/10/18(月) 14:04:15.70 ID:PUBlkCEd0
韓国人さんいわく世界中が韓国に熱狂してるらしいけど
なんで世界的文化力の強さを示すソフトパワーランキングでこんなに低いんや?🤔
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:54:48.06 ID:2AT4aMYG
>>1
>ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。
なら韓国自慢のポポロだかペペロだかに仲間を増やして同じことやればいいじゃん。
NoJapanどこ行ったみっともないヘタレどもw
>ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。
なら韓国自慢のポポロだかペペロだかに仲間を増やして同じことやればいいじゃん。
NoJapanどこ行ったみっともないヘタレどもw
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 14:15:53.32 ID:sSTcAeEp
>>1
> ハローキティ
これより上にいるのか、ポケモン。
ゲームとアニメの両面商業化は
戦隊ものなどのおもちゃとの両面商業化と同じだが
戦隊ものは日本国内で終わっているからな。
> ハローキティ
これより上にいるのか、ポケモン。
ゲームとアニメの両面商業化は
戦隊ものなどのおもちゃとの両面商業化と同じだが
戦隊ものは日本国内で終わっているからな。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:43:57.24 ID:Z9VSz1mr
相当ポケモン好きなんだなw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:48:13.87 ID:QCEvg2bn
ハローキティが地味に凄いな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:01:05.85 ID:1x5RGxB3
>>8
最近、あの羽海野チカがサンリオのエース
デザイナーだと知った
脱サラして売れっ子漫画家か、
最近、あの羽海野チカがサンリオのエース
デザイナーだと知った
脱サラして売れっ子漫画家か、
279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 17:03:08.63 ID:rM65uGkY
>>23
マジか凄いな
マジか凄いな
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 11:50:40.99 ID:4mr66KM2
極レアで背景が旭日模様のシール入れとけ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:03:23.28 ID:lQ0HVlSr
せっかく大金使ってステマしてもポケモン一つに負けちゃダメだろw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:04:07.01 ID:THiOxDaM
スターウォーズとディズニーはポリコレに媚びて魅力を失った。
それさえなきゃ世界を制していられたのに
それさえなきゃ世界を制していられたのに
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:11:23.94 ID:N+Q/Mhmr
>>28
ポリコレだろうがおもしろければいいんだが
それで面白くなくなったからなぁ…
ポリコレだろうがおもしろければいいんだが
それで面白くなくなったからなぁ…
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:04:30.30 ID:uh2a6taN
そんな世界的に人気なコンテンツなのに何であんな低予算の糞グラで作ってんだよ
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:16:54.25 ID:N+Q/Mhmr
>>31
ゲームボーイの頃からだけど
性能やグラフィックよりも普及とか遊びやすさとかに重点おいてるのが任天堂系な印象
ゲームボーイの頃からだけど
性能やグラフィックよりも普及とか遊びやすさとかに重点おいてるのが任天堂系な印象
44: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2022/05/08(日) 12:12:06.55 ID:/YRydKiT
あれ?
BTSは?
他の韓流でもいいけど。
BTSは?
他の韓流でもいいけど。
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:14:05.16 ID:KMKNvrjH
>ワールドスターBTSだけ見ても激しい努力と緻密な戦略で・・・
で、韓国政府の補助を除いたら実質はどんだけ売上があるんだ。
で、韓国政府の補助を除いたら実質はどんだけ売上があるんだ。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:17:22.64 ID:hXQTrDZd
唐突なBTS
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:18:50.19 ID:tBTC4nQ7
アンパンマンすっご
284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 17:07:02.29 ID:gobRMgi1
>>60
幼児向けのコンテンツとしては最強だしなアレ
幼児向けのコンテンツとしては最強だしなアレ
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:32:38.24 ID:34sMbdrq
ノージャパンとか言ってるのに本気で気持ち悪い国ですね
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:33:44.36 ID:J/Ivycnd
ポケモンとBTSを比べるとか
ホント韓国失礼だな。
てか、BTSしか無いけど。
ホント韓国失礼だな。
てか、BTSしか無いけど。
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:34:43.86 ID:pGoUQMha
>>83
比べるものが無いから無理矢理やぞ
比べるものが無いから無理矢理やぞ
85: 藩鎮十年間(´・ω・`) 2022/05/08(日) 12:34:47.37 ID:mhnuZXD0
アンパンマンがスーパーマリオに勝っている事を納得出来ない(´・ω・`)
91: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2022/05/08(日) 12:38:27.28 ID:dszvdgic
>>85
日本の子供は一度は麻疹の様にハマるコンテンツですもの。
マリオみたいに好きな人は好きってコンテンツとは違うの。
日本の子供は一度は麻疹の様にハマるコンテンツですもの。
マリオみたいに好きな人は好きってコンテンツとは違うの。
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:46:21.16 ID:3kFAsR5R
こいつは
ワールドスターBTSだけ見ても
が言いたいのだろう
ワールドスターBTSだけ見ても
が言いたいのだろう
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:50:10.41 ID:GZ/igg0P
シール転売ビジネスのために買ってるのかと思ってた
心が汚れている
心が汚れている
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:50:19.18 ID:uC/U35oR
BTSじゃなくて韓国K-Pooop全体の売上が600億くらい
ポケモン1匹>>>>>>>>>>>>>>K-poop全部
ポケモン1匹>>>>>>>>>>>>>>K-poop全部
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 12:52:29.32 ID:DxeAfsZD
>ワールドスターBTSだけ見ても
中央日報はさりげなくジョークを入れてくるから困る(´・ω・`)
中央日報はさりげなくジョークを入れてくるから困る(´・ω・`)
151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/05/08(日) 13:18:14.94 ID:R7DF0LxE
最後まで記事を読んだけど
BTSを持ち上げる為だけの記事だったw
BTSを持ち上げる為だけの記事だったw
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
特例法案作って旬のうちは兵役付かせない様に小細工してるが…
コメントする