1: 愛の戦士 ★ 2022/05/14(土) 10:07:56.99 ID:sN/kZLPS9
nisikyusyukamome

 9月23日の開業に向け走行試験が始まった西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の車両が11日、初めて佐賀県内を走行した。新鳥栖までの整備方式は決まっておらず、武雄温泉で在来線に乗り換える「リレー方式」での開業だが、観光浮揚を期待する武雄、嬉野両市では駅で式典を行い、真新しい車両を出迎えた。

 西九州新幹線で使われるN700S「かもめ」は午前10時10分すぎ、嬉野市のJR嬉野温泉駅に続く線路に姿をみせた。途中、透明の防音壁が使われている場所があり、付近の沿道で約500人の市民が手旗を振り歓迎。ホームでも市内の児童や関係者ら約300人による歓迎式典があった。

 嬉野を鉄道車両が走るのは、塩田―嬉野間を大正から昭和初期の16年間走っていた「幻の鉄道」、肥前電気鉄道(1915年開業)が運行を止めた1931年以来、約90年ぶり。駅を見下ろす茶畑にも茶農家や近隣の人たちが集まり、ゆっくり進む車両を見守った。嬉野温泉から長崎までの所要時間は30分を切ると見込まれ、住民たちは「早かね」「ちゃんぽん食べている間に着くね」などと冗談めかして話していた。

 武雄市のJR武雄温泉駅のホームであった歓迎セレモニーには、抽選で選ばれた440人や地元こども園の園児、関係者ら約510人が集まった。午前11時15分、「ちびっこ駅長」の岩井世運(せうん)君(4)と山本芳嗣駅長、武雄市の小松政市長が待ち構える中、車両がゆっくりと11番ホームに入ると、歓声や拍手が湧き起こった。

 式典で小松市長は「開業まで135日。開業まで盛り上げていきましょう」とあいさつした。

 この日の車両の運転士、山口耕右さん(34)は武雄市出身。「新幹線をやっと武雄に持ってくることができ感無量です。これからは武雄市の魅力を全国に発信していきたい。9月23日の開業が待ち遠しいです」と喜びを語った。

(略)

朝日新聞 2022/5/12 10:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5C758LQ5CTTHB00B.html

2chの反応

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 11:04:30.75 ID:EoUYR6Sm0
>>1
記事が間違い
新鳥栖までは「決まっていない」ではなく佐賀県は「要望すらしていない」が正しい

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:10:42.40 ID:zJjJ2RRP0
佐賀は埼玉の新幹線英断秘話を見習ってほしい
もし埼玉が東北・上越新幹線を拒否していたら
今の埼玉大発展は幻に消えてただろう
政令指定都市さいたま市

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:17:54.21 ID:MpyplYaG0
>>4
埼玉土人のせいで東京大宮間のスピードか出せないってのは嘘なんだっけ?

76: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:46:38.14 ID:rQY2Xxqk0
>>12
そもそもカーブが大きくて出そうと思ってもそんなに出せない。
せいぜい今の130から160くらい。
それもほんの一部区間。

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:33:07.70 ID:nluOql+/0
長崎から造ったのがずるいあそこまで造ったら新鳥栖まで作るしかなくなる
鹿児島ルートと同じやり方だよ

64: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:12:09.96 ID:5wqWwXPO0
>>32
新八代ー鹿児島中央間が2004年に開業した時点で博多ー新八代間の工事は着工されてたから、長崎新幹線とは状況が違うよ
長崎は前例にしたがるかも知れんけど

139: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 19:17:57.37 ID:+PEKfk8y0
>>64
鹿児島のほうは先行開業の時点でも時短効果あったというね
おれんじ鉄道の経営危機という負の面もあるけど

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:43:35.84 ID:4HPDm4kF0
敵地に到達したみたいな雰囲気に草

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:55:17.43 ID:NyWboLHA0
ちょうど博多ー小倉間の距離と同じ
ノンストップなら15分程で着くから利便性は上がるかな

43: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 10:57:05.23 ID:2PGsn1gQ0
>>41
莫大な税金使って長崎~武雄間が15分
それって誰得

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:30:13.31 ID:vBWCO1bC0
>>41
博多小倉間の新幹線実キロは56kmだから長崎武雄温泉間の方が10km長い。
また西九州新幹線は整備新幹線なので最高速度は260kmであり、山陽新幹線姫路以西の300kmより遅い

以上から長崎武雄温泉間は20分程度かかると推測される

63: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:11:20.73 ID:0jDBuE8R0
他の新幹線と繋がってないし距離短くて時短効果も少ないのに誰得なんだ

68: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:20:54.30 ID:d4uaASFY0
で、いつ博多まで直通するの?

70: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:25:53.37 ID:d7qKoGpu0
なんでフル規格なのさ
山形秋田新幹線みたいなやつじゃだめなのか

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 12:46:26.03 ID:0jDBuE8R0
新幹線と在来線特急乗り継げは在来線特急料金が半額になるけど
新幹線→在来線特急→新幹線となったら乗り換え不便な上に割引対象も少なくなるな

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 14:12:22.63 ID:vBWCO1bC0
>>75
九州では乗継割引廃止済

104: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 14:36:29.51 ID:0jDBuE8R0
>>95
そうなのか
LCCもあるしみんなの九州きっぷみたいなのがない限り九州新幹線に乗る機会なさそう

100: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 14:27:58.79 ID:E9R5Sz5H0
>>75
とっくに九州の乗継割引なんか無くなってるのに今さら何を言い出すんだ。

87: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 13:16:08.65 ID:zkk8Q0A20
長崎ー諌早ー佐世保ー唐津ー福岡コースなら上手くいってたかもしれないな。
佐賀の反対で佐世保外したのに結局武雄で止まるくらいなら
佐世保で止まる方がハウステンボスへのアクセスが良くなるだけマシだったかも

93: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 13:33:51.93 ID:j+E+fQZb0
>>87
唐津経由しても、利用客が見込めないだろ。
博多-長崎の所要時間がもし掛かるようだと、長崎客も逃げて行く。
やはり佐賀市を通して、佐賀駅を作らないと。

先行開業のためだけに、肥前山口-早岐間の複線化なんて
無駄過ぎてやってられんよ。

106: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 15:03:55.67 ID:+Ae24AVs0
>>87
また与太話が来た
唐津のすぐ東が福岡県になるけど福岡になんのメリットもない路線に福岡が金出すはずもない
作りたいなら長崎ー佐世保の県内新幹線でも作って好きにやってて

107: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 15:09:10.18 ID:R98Ru5Mp0
>>87
佐賀県の反対で佐世保を外した?
JRQが採算とれないから拒否したんだろ
井本案については長崎県知事からの依頼だし

111: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 15:50:53.59 ID:T7MMKs4J0
こんなお涙頂戴記事で佐賀県民は騙せないだろ

113: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 16:01:42.75 ID:8ze4VLck0
FGTは断念したんだよね?
もう無理っ!てJRが諦めたと記憶してる

116: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 16:05:08.04 ID:FHWAHMeA0
>>113
FGTは完成してるよ
博多の在来線に入線させたらいいだけ
欲張って山陽区間285キロ出そうとするからダメなんだよ

124: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 17:30:58.09 ID:8ze4VLck0
>>116
そうなんですか
博多で止めたらいいのに

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 18:01:12.10 ID:lE2LppAN0
>>124
そうなんだよ
山陽へ乗り入れしようとするからいろいろ難しいのであって、
武雄乗換え解消するだけならFGTは現実的な選択肢になる
最新の新幹線と同じ走りができるFGTなんてできるわけがない
だが、200km/h程度なら今のFGTで十分可能だ
維持コストの高さも、車両数が少なければ大きな負担にならない
博多長崎間で使うだけなら大丈夫だろう
博多へ在来線でアプローチするならホーム改修なども不要

131: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 18:38:47.13 ID:IsLuh4iW0
>>113
期日を決めた導入を断念したのだろう。
100年後はわからないw

129: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 18:23:11.04 ID:NyWboLHA0
今更だが長崎ー諫早ー大村ー早岐(新佐世保)ー有田ー武雄ー佐賀が正解のような気がしてきた

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 19:23:39.12 ID:zIeGlrC10
>>129
大村線.佐世保線か長崎本線か、一方しか並行在来線指定が出来ないからJRQが[全額国費でも収支改善効果無し]と拒否した
これが西九州新幹線短絡ルートの始まり

158: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/14(土) 20:47:18.68 ID:2rdxp0jc0
旧国では佐賀県と長崎県は元々一つだったんだろ

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