1: ビッグブーツ(東京都) [US] 2022/05/15(日) 04:00:07.17 ID:Ihr6KH8e0● BE:295723299-2BP(4000)
TBS

TBS、韓国NAVERと組みwebtoon制作会社「Studio TooN」設立!ドラマ化やアニメ化も視野

TBSが、韓国最大手のIT企業NAVER(ネイバー)のグループ会社で、電子マンガ・プラットホームシェア韓国1位のNAVER WEBTOON(ネイバー・ウェブトゥーン)社および、マンガ制作会社SHINE Partners(シャインパートナーズ)社との3社合弁で、韓国にwebtoonを制作する新会社「Studio TooN(スタジオ・トゥーン)」を設立することを発表した。

スマートフォンなどデジタル機器で読む縦スクロール式の電子マンガ「webtoon」は、発祥地である韓国をはじめ、欧米・東南アジアなどで急速に市場を拡大中。webtoonはオールカラーが標準で、縦長のリボン状のマンガ画面を下へ下へと1コマずつ読み進むもので、日本のマンガのスタイルとは対照的。また、「女神降臨」「地獄が呼んでいる」「今、私たちの学校は…」など、世界を席巻している韓国ドラマの原作としても、いまやwebtoonは欠かすことができないものになっている。

TBSでは、新会社「Studio TooN」を通してwebtoon制作事業に乗り出す。そして、日韓のクリエイターたちと世界を視野にオリジナルwebtoon作品を開発し、ドラマやアニメなどへ映像化することで、TBSコンテンツを充実させるグローバルIP戦略を進めていくという。なお、TBSが韓国にグループ会社を設立するのも初めての試みとなる。

今回の新会社設立に関して、TBSテレビ社長の佐々木卓は「webtoonという新分野へのTBSの挑戦を、韓国のみならず世界一であるNAVER WEBTOON社および日本での先駆者SHINE Partners社の協力を得て実現できることとなり感謝している。今後はwebtoonを原作としたTBSの映像作品にも期待してほしい」と述べた。

NAVER WEBTOONのキム・ジュンク(金俊九)代表取締役社長は「webtoon作品は映像化されることで読者数がさらに大きく伸びる。今回TBSという日本の映像制作のトップ企業と組むことができて非常にうれしく思っている。一緒にwebtoonをさらに発展させていきたい」とコメントした。

NAVER WEBTOON社といえば、日本で「LINEマンガ」を運営するLINE Digital Frontier社の韓国系列会社。同社が運営する電子コミックサービス「NAVER WEBTOON」は、2004年に韓国を代表する検索ポータル「NAVER」のサービスの1つとしてスタートした。2017年5月に子会社として独立し、現在、世界各地のグループ会社によるプラットホームの連合体“WEBTOON worldwide service”を通じて世界10か国語で8,200万のユーザーにwebtoonを提供。NAVER WEBTOON原作のドラマは世界的人気を集めており、オリジナルのwebマンガ、web小説IPを元にした映画、ドラマ、出版など多様な付加価値ある産業に事業領域を拡大している。

また、SHINE Partners社は、2016年設立。創業者であり社長の岩本炯沢氏が、webtoonの黎明期に韓国でマンガ編集プロダクションに従事した経験を活かし、日本帰国後に当時は日本唯一のwebtoonに特化したスタジオとして起業したマンガ制作会社。主なオリジナル作品に「リベンジ・ラブ」「大切な日はいつも雨」などがある。

新会社「Studio TooN」は2022年5月設立、6月業務スタート予定。

5/14(土) 18:00
配信
ヤフーニュース(cinemacafe.net)
https://news.yahoo.co.jp/articles/232ad9609a05362bb7778920d4f7ed5c83431632

2chの反応

70: エメラルドフロウジョン(埼玉県) [US] 2022/05/15(日) 07:56:02.14 ID:jruFIE9Z0
>>1
単純にTBSドラマ枠で韓国漫画原作が増えるってことだろ
どうだろうなあ

228: ジャストフェイスロック(福岡県) [US] 2022/05/15(日) 14:42:41.89 ID:kldcfvv50
>>1
そもそもTBS自体が斜陽のマスゴミの中でも負け組w
落ち目になると安い寒流の流れか

237: トペ コンヒーロ(茸) [US] 2022/05/15(日) 15:57:55.23 ID:wgP9Olu60
>>1
隠さなくなってきたな。
日本人から相手にされない日本のテレビ局って意味あるのか?

4: ボマイェ(愛媛県) [US] 2022/05/15(日) 04:02:59.57 ID:jjERZSpQ0
日韓のクリエイターと言うけど、
韓国人と在日朝鮮人なんだろ?

6: 中年'sリフト(東京都) [ニダ] 2022/05/15(日) 04:04:19.16 ID:qJaxskXe0
>>4
こいつらは平気でそういうことする
確信できる

5: スターダストプレス(静岡県) [KR] 2022/05/15(日) 04:03:59.56 ID:9bphaWy80
あのクッソ読みづらい縦読みマンファ()を普及させるおつもりですかね?。
お好きに。

120: ジャンピングDDT(東京都) [KR] 2022/05/15(日) 10:28:29.36 ID:0+TXJ9R30
>>5

韓国人ですら、縦読みウェブトーンになってから質が落ちたと嘆いていた。
折角漫画をパクってパクって日本に似せてきていたのに、ウェブトーンにして斜め下方向へ行って質が劣化した。
動画再生と同じ様にビューの数なんてデジタルいじればいくらでも水増しできそうだし、広告主が押し紙に騙されてぼったくられているとしか思えないわ。

ちなみに、スマホのような狭い画面で漫画を見る気にはなれない。
ウェブトーンファンは視力が極端に落ちて30代で老眼になりそう。

121: クロスヒールホールド(神奈川県) [ニダ] 2022/05/15(日) 10:30:58.13 ID:UbMaEG4y0
>>120
>韓国人ですら、縦読みウェブトーンになってから質が落ちたと嘆いていた。

大衆に必要なのは「質じゃない」という、ある意味逆説だけどとても一貫した哲学を感じるな
Kなんちゃらってのはそういう世界観・価値観だわな

122: クロスヒールホールド(愛知県) [NL] 2022/05/15(日) 10:33:25.34 ID:LJ/23bZv0
>>120
そんなまともな韓国人は少数だろ

どうせ日本を超えたうんぬんて賛美が始まる

7: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行) [IR] 2022/05/15(日) 04:07:50.64 ID:GZmrD7mH0
TBS は韓国がお好きですね


\(^-^)/

11: 急所攻撃(東京都) [ヌコ] 2022/05/15(日) 04:09:02.34 ID:3gwbPdy10
マンファじゃないのw

12: テキサスクローバーホールド(熊本県) [DE] 2022/05/15(日) 04:10:34.80 ID:2dABNLmX0
縦読みは一応書籍化したのもあるけど売上げゼロベースと言える位売れてない
アニメ化は制作委員会方式は無理だろうしどうやってアニメ化するんだろ?

241: クロスヒールホールド(公衆電話) [EG] 2022/05/15(日) 17:58:00.32 ID:3biI5GzP0
>>12
書籍化って1ページに一コマで横読みでしょ
見開きドーンぶち抜きドーン出来ないし意味あんのか?

243: タイガースープレックス(埼玉県) [US] 2022/05/15(日) 18:15:44.63 ID:g4X0MHgk0
>>241
ウェブトゥーンの単行本は
ウェブトゥーン1コマを1ページにそれっぽく置いてったやつだよ
ウェブトゥーンでタテヨミの中で絵だけ横読みの異彩を放ってるやつが見開きになるんだと思う
そして1コマを無理矢理従来の漫画みたいにするから当然、読みづらかったり、
スカスカすぎて酷いことになるのがほとんど

13: パロスペシャル(東京都) [ニダ] 2022/05/15(日) 04:11:56.37 ID:+mKJfILg0
web toonはいっとき韓国で盛り上がって
盛り上がった途端にパクリの共食いでコピペみたいな話が膨大に溢れて
悪貨が良貨を駆逐するを地で行く状態になってもーて
韓国人ですら辟易してるらしいで
日本のなろうのコミカライズどころの話やないそうな

22: メンマ(大阪府) [ヌコ] 2022/05/15(日) 04:22:01.66 ID:bHjjiLrZ0
>>13
韓国人達もそう思ってるみたいだな
今じゃ似たようなストーリーやキャラクターしか無いって
しかも日本のパクリをしてもネット社会ですぐバレるし
日本みたいな名作が全然生まれて来ないのは何故だってさ
マジで韓国のウェブトゥーンってジャンル狭いね

76: TEKKAMAKI(神奈川県) [DE] 2022/05/15(日) 08:23:47.73 ID:NXLkSexS0
>>22
そこはすでに結論が出てる
市場規模が日本一強なんで日本文化に違和感を持たせる作品がとにかく売れない
なので現代劇はあきらめて異世界モノあるいは欧米貴族モノというジャンルでしか
海外作家は勝負できない状況なの
韓国人作家が韓国向けに頑張って制作しても見返り薄かったらチャレンジャー増えない

14: ビッグブーツ(千葉県) [CN] 2022/05/15(日) 04:13:43.41 ID:5007XcQ00
冗談抜きで日本の漫画をパクるの当たり前の状態だからな
しっかり調べてからアニメ化しないと
とんでもない事になりそう

72: フロントネックロック(東京都) [JP] 2022/05/15(日) 08:14:10.71 ID:ntP8oF9Y0
>>14
ストーリーパクる→webtoon→TBSが映像化
のロンダリング来そうだな

17: 足4の字固め(やわらか銀行) [US] 2022/05/15(日) 04:16:38.51 ID:28Ds+Euj0
もはや隠す気が無いTBS(´・ω・`)

19: フロントネックロック(光) [KR] 2022/05/15(日) 04:20:05.60 ID:M0+Ojb160
韓国の大統領選挙も、テレビはやたら報道していたからね・・・
日韓関係は戦後最悪と言われているけど、マスコミ報道は違うもんな。

123: ジャンピングDDT(東京都) [KR] 2022/05/15(日) 10:33:37.95 ID:0+TXJ9R30
>>19

メディアの社員に在日や帰化人が多いから
母国祖国の政治に興味を持つんだろう。
それを日本人に報道してくるのがウザすぎる。
韓国メディアの記事がヤフーに載ってるのでそれ見るだけで十分なのに
在日帰化人の友好願望混ぜて来る日本メディアの報道は全く参考にならない。

27: 男色ドライバー(東京都) [US] 2022/05/15(日) 04:34:47.66 ID:vTBHHoN00
もう隠さなくなってきたw

32: スリーパーホールド(福島県) [US] 2022/05/15(日) 04:53:39.17 ID:yI9jSHs/0
ピッコマの宣伝で悪役令嬢ものが増えてきているから、そのうち起源を主張してくるよ

34: メンマ(東京都) [ニダ] 2022/05/15(日) 05:06:13.91 ID:gwNgp02X0
日本の公共の電波使って日本文化を乗っ取ろうとしてる物の発展に力入れるってまずいでしょ
こんな局免許取り消せよ

38: ビッグブーツ(東京都) [US] 2022/05/15(日) 05:41:04.72 ID:6OdJoAW80
TBSは相変わらず韓国と縁が切れないみたいだな。もう地上波では韓国は
ほとんど触れられないし、なんの得があるんだろう?

43: フルネルソンスープレックス(光) [US] 2022/05/15(日) 06:07:37.12 ID:31OgyqnJ0
在日の社員が多いんだっけ

50: リバースパワースラム(北海道) [US] 2022/05/15(日) 06:27:28.19 ID:ot42/sBb0
NAVERはVANKへの活動資金を出している
これ豆な

52: 河津落とし(静岡県) [US] 2022/05/15(日) 06:37:52.14 ID:9/w9xzuk0
縦スクロールとか意味あるの?ページ送りの方が楽だと思うが

53: ダイビングヘッドバット(北海道) [US] 2022/05/15(日) 06:43:16.33 ID:w+fSuB6S0
>>52
指の運動量がかなり違う

57: メンマ(東京都) [TW] 2022/05/15(日) 06:59:40.78 ID:CveTFtdf0
とことん韓国化が進んでしまった局
最近は日テレフジの報道番組も韓国ネタに夢中
テレ朝がやや距離を置き始めたかに見える事態

58: ラダームーンサルト(大阪府) [US] 2022/05/15(日) 07:04:02.44 ID:MbluotTw0
自称大人気(笑)のはずが
日本の3流漫画の、そこそこ有名、程度の作品すら超えれてないというw
要は漫画への劣等感なw

60: 逆落とし(神奈川県) [ニダ] 2022/05/15(日) 07:07:39.35 ID:Hf/H+UM30
法則の予感

61: エルボーバット(神奈川県) [ES] 2022/05/15(日) 07:16:40.70 ID:vSThvpUg0
韓国語話せないと出世出来ないと言われたからね
部長以上は全員韓国人の親戚がいるらしい

71: ラダームーンサルト(大阪府) [US] 2022/05/15(日) 08:09:56.66 ID:MbluotTw0
ポケモンやワンピースや進撃ほど世界で有名ではない2流から3流の
世界に一定のマニアはいる、ぐらいの日本の作品より有名な作品がチョンには一つもない時点でなw
世界で人気の漫画より凄いと思われたい、という劣等感w

97: ときめきメモリアル(福岡県) [US] 2022/05/15(日) 09:44:40.57 ID:VJ6aK3pB0
何で韓国のテレビ局がやらないのかね
結局日本の力借りないと世界に漫画を認めて貰えないからか

つか韓国の原作なんて生まれ変わり系ばかりじゃん

101: クロスヒールホールド(神奈川県) [ニダ] 2022/05/15(日) 09:55:22.65 ID:UbMaEG4y0
>>97
日本のそういう業界に「同胞」の皆さんが多くいらっしゃるという事かと
皮肉でも冗談でもなくホントにそうだと思う

107: アルゼンチンバックブリーカー(茸) [EU] 2022/05/15(日) 10:01:03.52 ID:rME2hyjO0
>>97
原作が全くない 何やるにも日本のぱくりと模倣
日本に頼るしかないんだよ

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