1: 生玉子 ★ 2022/05/29(日) 12:57:48.48 ID:zXA3yx8t9
cn250
 中国の強制新車交通保険のデータによると、2021年に中国市場で最も販売されたクルマは日産「シルフィ」となっており、その台数は50万7713台におよびます。

 同年の日産の日本国内販売台数は45万1646台であるため、シルフィ1台で日本国内を上回るほどの驚異的な販売を記録していることがわかります。

 2位にはフォルクスワーゲンの「ゴルフ」をベースにした中国専用のコンパクトセダン「ラヴィーダ」がランクイン。

 その後、3位にはおよそ50万円という低価格で販売台数を伸ばした五菱(ウーリン)の「宏光mini」が入り、4位にはトヨタ「カローラ」、5位にはビュイックの「エクセル」と続きます。

 日本では聞き慣れないクルマも少なくありませんが、ボディタイプで見ると、3位の宏光miniをのぞき、すべてセダンです。

 さらに、6位にフォルクスワーゲン「ボーラ」、7位にフォルクスワーゲン「サジター(ジェッタ)」、8位にトヨタ「レビン」、9位にトヨタ「カムリ」、そして10位のホンダ「アコード」まですべてセダンが占めています。つまり、販売台数上位10車種のうち、実に9車種がセダンとなっているのです。

■中国の人々がセダンを好む事情とは?

 中国の人々がセダンを求める理由に関しては、これまで多くの考察がなされています。

 そのなかでも、もっともよく知られている説のひとつが「中国人は権威を好む傾向があり、クルマのボディタイプではセダンがもっとも権威的だから」というものです。

 たしかに、いまでも世界の要人が移動する際のクルマにはセダンが用いられることが多く、最もフォーマルなイメージがあるのは事実です。

 そして、中国の多くの都市でクルマが見られるようになった1980年代では、中国を走るクルマは欧米のセダンが多く、そうしたクルマに乗っているのは、政府の高官や海外の要人などの権威性の高い人物が中心だったことから、その様子に憧れを覚えた世代が2000年代以降の主たる新車購入層となったことで、セダン人気が高まったともいわれています。

(略)

2022.05.28
https://kuruma-news.jp/post/504468

2chの反応

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:08:41.43 ID:vEQCaRPq0
>>1
SUVなんてムダの塊だからな

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:13:22.66 ID:/0VdlMPd0
>>1
セカンドカー需要だろ。
欧米のEVと一緒。旅行は大型の車使って、通勤用にEV買ってる。
日本はクソ自動車税のせいで1台しかもてないけど、外国は違うからな。

70: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:18:46.07 ID:/avbv+JK0
>>1
日本も「いつかはクラウン」だったけどな
ミニバン卒業した老夫婦が
軽かハイブリッドに行くのが定番

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:24:40.12 ID:rxAbMUaq0
>>70
今の70以上男性はいつかはクラウンを今でも夢見てるしセダン以外は車にあらず、的な思想だよ
やはり若い頃の洗脳教育(CM)、憧れって言っちゃなんだけどって老齢になってもいつまでもしぬまで続くんだなあと思う
逆に同世代の高齢女性は臨機応変というか時代に則するというかセダンでなければみたいな強い思いはないみたいだな(この世代は免許ない女性が多いのもあるが)
今の70以上が免許完全に返納して鬼籍に入ったら日本でセダンが再び売れることはもうないと思う

79: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:20:37.54 ID:8B5p5ku/0
>>1
中国が日本の1989年以降の状況になりつつあるからじゃないの
日本もその頃は高級セダン

153: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:37:28.06 ID:OIHI3/R80
>>1
現行のシルフィは、見た目はとてもかっこいい。日本でも売ってほしいのに。

382: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 14:12:01.41 ID:euvTD1PL0
>>1
いや、アメリカと同じで車上荒らしが多いからトランクがほしいってだけだろ
車ライターってのはブーブーのことしかわからないんだから社会について考察すんな

459: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 14:23:05.48 ID:ZEAj6fiH0
>>1
いや、あの…ほとんどの車、セダン扱いなんですけれど
鼻の長いスリーボックスセダンだけがセダンじゃないんだけれど

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:02:47.07 ID:p35Am0sj0
乗り心地だろ
長距離移動だとやっぱセダンが体に負担が少ない

これは明らか

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:03:15.06 ID:VjA3DNSj0
セダンは合理的だからな。ミニバンにしてよくわかった。ミニバンのボディ剛性はクソだ。
曲がる時にも高速時にもボディが悲鳴あげて倒れそう。ミニバンのりは車としてはクソ性能だって理解して乗るべきw

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:07:39.71 ID:sY3cTOiH0
>>15
やっぱりそうなんだ
ミニバンの人たち、全然楽しそうに運転してないもんな

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:10:23.81 ID:Iw2z/J4t0
>>28
楽しそうに運転してる奴自体まず見ないけど

84: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:22:00.50 ID:sA1dMYt90
>>37
それ(´・ω・`)
楽しそうに運転しているってどこで判断してんだよ、と

158: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:38:09.60 ID:yN+2XtSx0
>>15
それ、安いミニバンだから

162: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:39:14.48 ID:4iTlQIyP0
>>158
アルファードでも変わらんよ

212: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:48:10.71 ID:VZjXcDUV0
>>15
そんな速度で走ってる馬鹿は何乗っても同じ
後ろ乗る人は迷惑だなあ
下手くそな運転は

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:03:51.21 ID:A1YxGjnc0
3位に50万円のEVが入ってくるとか中国すごいな

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:04:20.58 ID:l+h2rogk0
セダンが好きだわ

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:04:39.10 ID:jHeUdo0Q0
このセダンは、クーペとかハードトップも含んだことだよな?

25: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:06:25.62 ID:fpLruqGz0
>>19
色々とおかしい

63: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:15:33.62 ID:vEQCaRPq0
>>19
今時ゴリゴリの3ボックスセダンしか認めないとか
無いわぁ

82: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:21:13.85 ID:jHeUdo0Q0
>>63
いや、よく言う乗用車のことを言ってるんだよな?って、ごく単純に疑問に思ったのよ

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:05:21.21 ID:g6pfq4YI0
スッキリして実用的かもしれないな人もゆったり乗れるしトランクもある荷物と分離できるのは魅力
フォルムも美しいし映える

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:05:27.73 ID:oSkw0MdJ0
アメリカはピックアップトラックが主流なのに日本は軽…

412: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 14:16:30.80 ID:1nKHHajN0
>>22
軽トラという最強の車があるから

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:05:48.88 ID:3OvRMv3r0
日本も景気のいい時はセダンだったでしょ

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/29(日) 13:06:49.38 ID:3OvRMv3r0
3人以上の大人の移動ならセダンが一番でしょそりゃ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村