安倍晋三首相は6日、広島市内で記者会見し、敵のミサイル基地をたたく敵基地攻撃能力について、「現時点で保有に向けた具体的な検討を行う予定はない」と述べ、否定的な考えを示した。

首相は「日米の役割分担の中で米国に依存しており、自衛隊は敵基地攻撃を目的とした装備体系を保有しておらず、保有する計画もない」と説明。北朝鮮の核・ミサイル開発などで安全保障環境が厳しさを増す中、「現実をしっかり踏まえながら様々な検討を行うべきだ」としつつ、「専守防衛の考え方についてはいささかも変更はなく、これからもそうだ」と語った。

 敵基地攻撃能力をめぐっては、自民党の検討チームが3月、保有について検討を始めるよう政府に提言。座長を務めていた小野寺五典氏は内閣改造後に防衛相に就き、「提言で示した観点を踏まえ、弾道ミサイル対処能力の総合的な向上のための検討を進めていきたい」と前向きな姿勢を示していた。 

 一方、防衛計画の大綱(防衛大綱)の見直しについて、首相は「不断の検討を行っていく。南西地域の防衛強化や弾道ミサイル防衛の強化に加え、宇宙、サイバーといった新たな防衛も検討課題になる」と述べた。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK86444PK86ULFA007.html

更にマスコミ叩かれるのを見越しての発言なのか、真意はわかりませんが。とりあえず現段階ではと言うことでしょう。

2chの反応

>話が違うぜ安倍ちゃん!!!

>積極的自衛権だっけ、そんな時期もありました(´・ω・`)

>絶対に必要だろ
迎撃に失敗したらどうするんだ?

>安倍のヘタレ加減を表現して見ました

>でもコレに文句言う野党も無いんだぜ

>日本領内での戦闘にも断固反対だからな。そういう奴が国会議員の中にうじゃうじゃいる。

>日本の政治がどれだけ終わってるかを表してるよな
安倍にやる気が無いなら野党が率先して軍拡の音頭を取るべきなのに…

>敵地攻撃は良いから、領海内の攻撃くらいはできるようにしろ

>そりゃ永遠に舐められ続けるわ

日本がちょっと普通の軍事オプションを使えるだけで
中国なんていくらでも譲歩するのにw
安倍のような馬鹿がいるから
いつまでも米国依存で米国と中国に恫喝しつづけられる

世界が依然として軍事力で
動いている事を理解できないのが日本人

>専守防衛かなんだかしらんが
一発ミサイル撃たれて、その後敵国が2発目3発目の準備してても指くわえて見てるの?
バカじゃん

>今はそういう憲法なので。

>ほんとこれ
早く憲法改正して、専守防衛とかいうクソ縛りを解消しろ

>「現時点で保有に向けた具体的な検討を行う予定はない」

現時点で →将来的にはありうる
保有に向けた →保有ありきでなければありうる
具体的な検討を →抽象的な検討はありうる
行う予定はない →予定はないが否定はしない

>防衛省内での「検討」は自由だからなw
省内で緻密に検討wを練り上げてGOかかったら一気に走れるようにしときゃ良いんだよ。

どのみちトランプの北朝鮮開戦には間に合わないからねw

>策源地への攻撃能力を持つべきか1960年代から議論されてきたが、
これは敵のミサイル基地が同じ場所に固定されてる場合の話し。
今じゃ北朝鮮でさえ弾道ミサイルは米の偵察衛星から捕捉されない
よう自走式発射台(TEL)から発射される。

日本の策源地攻撃能力はかつて、憲法との整合性と技術的可能性から
議論されてきたが、北の弾道ミサイルの発射が移動式になってる今、
技術的にはもはや日本の技術では如何ともしがたいテーマになってしまった。

>領海領空領土への侵入者に対しては、警告無しで発砲して無力化出来るくらいには最低限しろ

>北によるヨンピョン島砲撃で、
韓国の住民が死んだが、
韓国は、米軍と共同訓練するだけで終わった。

一方的にやられた理由は韓国自身が核を持ってないから。
米軍が持っていても抑止力になってないんだよ。

>核の傘は幻想。北のICBMが完成した今となっては、多大な犠牲を払ってまで
米国が反撃をする理由がない。米国の国益を損なうからな。

>トマホークと爆撃機は欲しいところ

>こっちも核と弾道ミサイルってのが一番早いんだが、現実的にはそのへんかな。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング