ゴッドランド島
軍事非同盟を貫いて19世紀から他国と戦火を交えずにきたスウェーデンが、ロシアの脅威の高まりを受けて、軍備強化へと方針を一変させた。島部に常駐軍を再配置し、7年前に廃止した徴兵制を復活させる。北大西洋条約機構(NATO)の加盟申請も現実味を帯び始めた。(ゴットランド島=渡辺志帆)

 バルト海に浮かぶスウェーデン領ゴットランド島。夏ともなると大勢の観光客が訪れるリゾート地だ。

 だが、人口6万人足らずののどかな島は、国土防衛の要衝でもある。

 5月中旬、紺碧(こんぺき)のバルト海を見下ろす島西部の高台で、陸軍防空部隊所属の兵士が地対空ミサイルの模擬弾を可動式発射台に載せる演習を行っていた。

 島の南東約300キロのバルト海対岸には、ロシアの飛び地カリーニングラードがある。近年、ここに核搭載可能な短距離弾道ミサイル「イスカンデル」などが配備されたとされる。

 
ロシアによるウクライナ南部クリミア半島併合などを受けて、スウェーデン政府は2015年、16~20年の5年間の軍事費をそれまでの5年間に比べて170億クローナ(約2310億円)増やし、総額2240億クローナ(約3兆480億円)とする方針を発表した。ゴットランド島への常駐軍の再配置は目玉施策の一つだ。

 島は100年以上前から軍の演習地として使われ、冷戦期は数百人規模が駐屯した。だが04年に駐屯部隊は引き揚げた。7月の正規軍の配置を前に、国内各地の中隊が昨年9月から回り持ちで島周辺の防衛を担った。新たに約8億クローナ(約110億円)かけて基地を再建する。

 同島で軍を統括するマティアス・アーディン陸軍大佐は「バルト地域は戦争突入のリスクは低いが、不安定になっている。軍の再配備でバルト海沿岸の空と海を統制できる」と述べた。

 影響は島民にも広がる。政府は今年に入り、島内に約350カ所ある冷戦期の民間シェルターの点検を指示した。

シェルターは集合住宅や学校など島の至る所にあり、目印に30センチ四方のパネルが掲げられている。80年代に建てられた教会の地下シェルターを見せてもらった。体重をかけてハンドルを回すと、厚さ10センチ以上の扉がきしみながら動いた。広さは50平方メートルほど。フィルターを備えた換気ダクトがあり、ミサイル攻撃などの際に人々が逃げ込めるようになっているという。

 信者の女性(71)は、「私たちは西側、ロシアは『あちら側』。ロシアは危険だと島育ちの私たちは子どもの頃から十分認識し、備えてきたのです」と話した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK844T1FK84UHBI026.html

普通はこう思うわけです。日本には非武装中立なんて言うお花畑の人が多くいますが。

2chの反応

>まあ、同盟しないほうがこうなるよなあ
単独で対処するんだからね

安保で徴兵制なるデマ流してたアホパヨクは冷えてるか?

>>信者の女性(71)は、
何の信者かわからんなww

それはさておき、朝・日・新・聞がこんな記事を書くということは、
日本も北朝鮮を脅威にして、日本防衛軍の設立と、
憲法改正をするべきだってことになるのか?

朝・日・新・聞はこんなニュース朝日新聞の常識では報道しないだろw

>教会のシェルターだからキリスト教だろ。

>リトアニアも、「NATO」に加盟(2004年)しただけでは国家の「防衛体制」は不十分との認識から、2015年に「徴兵制」を復活させた
近年、ロシアの「領海侵犯」、及び国境付近での「リトアニア国民の身柄拘束」(「スパイ容疑」)などが相次いでおり、こうしたロシアの前時代的な「大国主義的膨張政策」への対処の必要性からの措置であった

>日本は防衛費をもっと増やせ

>馬鹿じゃなけりゃ当たり前の行動

>銃をつきつけながら選挙させといて、住民が望んだから併合したと平気でいう国がロシアだからな

>バカパヨクは未だにスイスが徴兵制って事も知らないバカが数多くいるからなw

>EUと軍事的な関係を強化すると見られている。

またEUはNATO(つまりアメリカ)から離れてEUが主体となった軍事同盟を強化する
という説もある。
アメリカが当てに出来なくなって来たから。

アメリカが当てにならなくなったから、相対的にロシアの力が増している。

その流れでロシアに対抗するために、
EUは独自の軍事同盟や各国の軍事力の強化をし、
スウェーデンは軍事力強化とEUとの軍事力関係の強化して行くものと見られている。

>スウェーデンってパヨクいないのかな
ロシアを刺激する!!って大騒ぎする連中

>いるよ

永世中立をやめて、NATOに加盟すべきだって
意見が高まってる

ロシアは系列メディアを使って
「NATOに加盟すると、こっそり核兵器が持ち込まれる」
「NATO兵士がレイプ事件起こしても、スウェーデンで裁判できない」
と、
反対キャンペーン展開中

>スウェーデンて100年以上戦争してないが民間でも定期的に有事のための訓練はしてきたから
平和ボケの日本とはもともと意識が違う

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング