ストントレン州
カンボジアのフン・セン首相は11日、国境紛争をめぐってラオス軍部隊がカンボジア領内に侵入したとして、無条件で17日までに部隊を撤収させるよう要求する「最後通告」を出した。国営メディアなどが伝えた。
 フン・セン首相が11日にプノンペンで開かれた式典で語ったところでは、北部ストントレン州の国境沿いでの道路建設を阻止するため、約30人のラオス軍部隊が4月、カンボジア領内に侵入した。フン・セン首相は今月2日にラオスのトンルン首相に部隊撤収を求める書簡を送ったが、返答はないという。
 フン・セン首相は「必要ならラオスに飛び、部隊撤収について協議する」と語った。一方で「撤収しなければ、われわれは何らかの行動を取らなければならない」と警告した。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081100551&g=int
東南アジアでも火種が・・・。フランスの植民地になった時に、ストントレン州はカンボジアに割譲されたので、これが原因かもしれませんね。

2chの反応

>パテト・ラオとクメールルージュの末裔同士、殺し合いになったら収拾が付かんだろうな。

>底辺同士だが国力はラオス>カンボジアだったのかよ

>あっちでもこっちでも・・

>こんな小国どおしが何を争ってるのか
日米中が来週にも戦端を開くという世界史の重大局面で、つまらない小規模紛争しててても歴史に残らんぞ

この辺の国はかつて隣国深く自国領だった時代がある。
ライバル意識は想像以上。カンボジアはプレアビヒアでタイ相手にドンパチやったように、へたするとラオス国境でも撃ち合いするかも。

道路建設を阻止するために軍隊が越境して
留まっているのか
警察力行使せず放置しているということは
背景が複雑なのかもしれない


中国の傀儡国家同士の国境紛争か…
どこが「仕掛けている」のか興味が尽きない。


裏で、どこかの国が暗躍をしていない事を祈る。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング