tramp
トランプ米大統領は11日、北朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を公言したことを受け、ツイッターに「北朝鮮が無分別に行動した場合の軍事的解決の準備は万全で、臨戦態勢にある」と投稿した。その上で「金正恩(朝鮮労働党委員長)が別の道を見いだすことを望む」と書き込み、核・ミサイル計画の放棄を強く促した。
 トランプ氏は先に、北朝鮮が米国を脅すなら「火力と怒りに直面する」と警告した。北朝鮮はこれに反発して、グアム島周辺30~40キロの水域に向けて中距離弾道ミサイル4発を同時に発射する作戦計画を今月中旬に完成させると威嚇。緊張を高める大統領の発言には、米国内で批判の声が相次いだ。
 トランプ氏は10日、滞在先のニュージャージー州で記者団に、自身の発言について「厳し過ぎると言う人もいるが、まだ厳しさが足りなかったかもしれない」と反論した。また、「グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きる」と警告したが、先制攻撃を仕掛ける可能性への言及は避けた。
 北朝鮮との交渉に関しては「いつも考えている。交渉は25年もやってきた」と指摘。「クリントン(元政権)の交渉は弱腰で効果がなく、オバマ(前政権)は話すらしたがらなかったが、私は話す。誰かがやらなければならない」と語った。 
 マティス国防長官は10日、訪問先のカリフォルニア州で記者団に対し、戦争は「破滅的」な結末になると指摘。「米国の取り組みは外交が主導し、外交面で結果を生んでいる」として、当面は非軍事での解決を目指すべきだと訴えた。ティラーソン国務長官も外交解決を主張しており、政権内の温度差を指摘する向きもあるが、トランプ氏は記者団に「混乱したメッセージではない」と足並みの乱れを否定した。
 また、トランプ氏は国連安保理で新たな北朝鮮制裁決議が全会一致で採択されたことに触れ、「中国とロシアが賛同したことに敬意を表する」と表明。「残念ながら、多くの人が考えるほどの効果はないだろう」と限界を認めつつ、北朝鮮が経済面で依存する中国を挙げ、「もっと(制裁を)できるだろうし、やってくれるだろう」と協力拡大に期待を示した。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081100699&g=int

何処まで舌戦が続くのでしょうか?ただ、軍事行動の準備は完了しているようです。北朝鮮がグアムへのミサイル発射を断念すれば回避は出来るでしょうが、どう動くのか予想が出来ません。

2chの反応

>こいつは、なんなの。軽すぎるよ。
お前、何万人単位で殺すってことの意味が分かってんのか?

>空母の脅し効かなかったから今度はやるしかねえ

>最後通告っぽい

>軍事的にやっつけるのは簡単だけど、その後の統治をどうすんのかな。
中国に傀儡政権を作らせるとか、色んなオプションがあるよね

>中旬の定義ってあいまいだから、15日プラマイ5日で10~20日をいうと思う。

>グァムにミサイルを撃ったら宣戦布告になるな。
戦争をやるつもりなら撃つだろうが、やる気はないだろな。

>朝鮮戦争の最中に改めて宣戦布告する必要は無いよ

>グアム近海の公海上に着弾させるから法的に問題ない。
これを相手がどう感じるかだ。

>それは違う。
日本領土上空をミサイルが通過している。
これが日本でない国ならば、
「自国を領空侵犯して攻撃されたとみなす」となって
報復のミサイル攻撃を受けても当たり前の話になる。

シリア国境付近でトルコとロシアが小競り合いをしてSu-24Mが撃墜されたのも記憶に新しい。

>グアムに当たらなければ米国は攻撃してこないと思っているなら米国舐め過ぎ。
近くに撃っても何事もなく攻撃するのが米国基準。

>グアム/サイパンに配置されてるアメリカ第3事前集積船戦隊の6隻が、ここ10年で初の2日間の編隊航行訓練をやったんだって。戦術運動や魚雷回避、夜間の通信、夜間のヘリコプター発着など。これ、朝鮮半島有事の増援装備輸送部隊だよ、動く気?

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング